05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝ごはん復活作戦中。

2016.03.07 (Mon)

朝からなんでも食べられる、


・・・ハズだったのに、ここ1,2年で気づけばなんか朝の食欲がイマイチ。

食べたら食べられるんですけどね。
前みたいに、とにかく朝ごはんが楽しみ♪ って気分の日が無い気がする。

寝起きってほどじゃないけど、やはり体が起きてないうちに食べるからか。
旦那にあわせて軽ーいモノだけで済ませることも多々。


本来の私は、朝しっかり食べる派だったはずだ!

ちょっと早く起きるようにして
(といっても、今まで目覚まし→30分以内に起きればよかったのを、目覚まし→起きるにしたくらいです。)
ちゃんと自分で食べたい物を自分のために作ろう♪

いわば、


 朝ごはんでテンションを上げよう↑

これだけで元気出るしね~

ラインナップ。
イングリッシュマフィン
PASCOのイングリッシュマフィン美味しいんですよね。
トマト・オリーブオイルと、ごろごろ果実のマンゴージャムで一個ずつ。

ハムエッグトースト ケイジャンスパイス
ハムと目玉焼きと、最近我が家がハマっているケイジャンスパイス。
一気にメキシカン~

大根のピクルス
大根と人参をピクルスにしてみた。
何か野菜を・・・と思って。

朝ごはん レモンカード
自分で作ったレモンカード(つぶつぶが残ったけど)を塗ってトースト。
とハムレタスと、ピクルス。

納豆丼
朝から。
ゆでキャベツと納豆に卵。そこに昆布ポン酢。
スープは鶏ハムスープに玉ねぎ、人参。
これもまた元気は出る。

シナモンバナナトースト
ハチミツたっぷり。シナモンシュガーとレモン汁。

実は普段から家にあるものでも、それなりテンション上がるじゃないか、と思った。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

虹の岬の喫茶店

2016.02.22 (Mon)

ハートフル・ストーリー。
虹の岬の喫茶店

登場するのは岬にある、利益をまったく求めてない喫茶店(笑)。

(えぇ、本当にね。本を読んでいるとよく登場するけど、利益を求めない・夢を追っていて無職・とりあえず仕事辞めちゃった…とか、現実としては無茶だと思うの。。。利益だけじゃなく、理想的な食材やコンセプトでいければ本当にいいけど、実際のところ利益なくしては成り立たないと思うの)

それぞれの話は独立していますが、ちょいちょい前の章の人物がチラッと登場したりして、ふふふ・・・と読者はなります。

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

10:44  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビストロ的な。

2016.01.25 (Mon)

昨年末の記事になってしまった!

お酒を飲まない夫。

妻はちょいちょい友達と飲みに行ったりして、
居酒屋メニューやバル・ビストロなどの料理も堪能したりしていますが。

飲まない人は、本当になかなか食べる機会がないんだなな・・・
出かけた先で

豚肉のパテと野菜のマリネ。
ぱて。
やたら喉が渇いていたんですよね、この時。
乾燥の季節だからでしょうか、酢の利いたマリネが「体に染み込む~」と言っていました(笑)。

私がずっと食べたかったトリッパの煮込み。
トリッパの煮込み
味付けは優しいお味~。
あえていうなら、ちょっとお塩を振りたかったな・・・

オーソドックスな煮込みにしましたが、炭火焼でレモンとハーブ・・・、というのも美味しそうでした。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:47  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015のクリスマス。

2015.12.25 (Fri)

2015クリスマス ドームケーキ
4,5年ぶりのドームケーキに挑戦。
・・・生クリームを綺麗に塗るには道具が必要だ。。。その前に自分の腕が・・・

今年のメインは、鶏の胸肉で作るチキンナゲットでした。
2015クリスマス
・チキンナゲット マスタードとケチャップ旨し。
・シーザー風サラダ←”風”は粉チーズだと思います。
・ジャークチキン、ナゲットで余った鶏皮も焼いてスパイスの効いた皮、増量中。
・たこと真鯛のカルパッチョ←ヒラメを探していたら真鯛と出会う。
・クラムチャウダー←キャンベルの缶詰。牛乳と混ぜるだけ!
・バケット バター塗って焼いたら焼き過ぎた。

2015クリスマス
カルパッチョに全力を尽くす。
お友達の盛り付けを参考にしたのですが。
レモンやライムがないな・・・と思ったら山積みの柚子があるではないか。
見た目重視で並べたら、いい具合に風味がついてなんだかとってもおいしかった。
偶然の産物。
オリーブオイル、酢、ブラックペッパー、ガーリックソルト、パセリなど。

冒頭のドームのケーキですが。
2015クリスマス ドームケーキ
いつも、ここまでは上手くいきそう♪ とテンションがあがる。

そしてデコレーションで挫折します。。。
こんなハズじゃない。
クリームとか形のない不確かなモノが苦手です。
そうだった、パンを焼いても成形が苦手だった・・・。
そうなのそうなの。昔から立体はダメなんだった。

食材が物理的に勝手に膨らむとか勝手に固まるとかはわかるんですが。

2015クリスマス ドームケーキ
なので中はまぁまぁ普通に出来ている。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モスチキンにスイートチリ。

2015.12.14 (Mon)

「スイートチリソース ゆず風味」

というソースが期間限定で登場。
聞いた時からスイートチリの味が食べたくて食べたくて堪らなくなる。
ポテトにつけてもいいかな~、と思ったけれど、推奨されているモスチキンに付けて食べることに。
モスチキン スイートチリソースゆず風味
美味しいイイイ~

期待以上の味でした。
チキンにぴったりのスッキリゆず味。
ポテトにも付けてみましたが、これはやっぱりチキンにピッタリです。

コンビニなどのいわゆる「フライドチキン」と比べて、胸肉だし肉のジューシーさはちょっと欠けると思うモスチキン。
米粉でサクサクなのもあって、このゆず風味はピッタリ。
ベッタリな油を感じないので、美味しく食べられるなと思いました。

ついでに。
モス 傑作ベーコン
一回は食べておこう、と思ったとびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」。
厚めのベーコンとパティでボリューム満点、肉肉しい。
甘い玉ねぎが絶妙だった。

値段もそれなりだけど、その価値はあるかも。
満足。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:35  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉と魚を追加。

2015.12.13 (Sun)

先週の超高速で作った晩御飯、
気付けばほとんど野菜ばかりだったな、と反省をして、

肉(牛タン、頂きもの、焼いただけ)と、魚(塩サバ、焼いただけ)を・・・。

晩御飯
牛タン
塩サバ
煮玉子←卵が余っていた
もやしナムル←残り物
ネギと椎茸の味噌汁
ハムと玉ねぎのサラダ
わかめときゅうりの納豆和え←初登場。

納豆が二人で一パックだったので、何か和えるレシピないかな~と検索した結果、

 おいしそう、食べたい

ではなくて、


 これなら家にある物で出来る☆

で採用。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

流行りのパンケーキ&エッグベネディクト。

2015.12.12 (Sat)

姉とお買いもの。
せっかくなのでゆったりランチしよう☆

そんな流行りのお洒落店舗を姉が知っているわけない、どうした?!(笑)と思ったら、たまたま先週友達が行って「美味しかったよ♪」って言ってたから、という理由でした。

ちゃんとしたモノは初めて食べる、エッグべねでぃくと???
長いカタカナは相変わらず憶えない、憶える気がない。
エッグベネディクト
見た目よりもあっさりしてしつこくないお味!
おいしい!

家でもぐるぐるとポーチドエッグは作ってみたけど、このソースはやはり必須だなぁ~
上の部分のとろとろ半熟エッグとソースがダバァ~!と流れ出てテンションが上がりましたが、

実のところ、ハムと生地の味が最高だと思った。
本当に下手な味はつけてない、シンプルな味わい。じんわり美味しい。

こちらも初めてお店で食べました、リコッタパンケーキ。
レモンリコッタパンケーキ
自分でレシピを見て作ってみたけど、果たしてあっているのか正解が知りたかったんですよね。

お?思ったより生地がしっかりしている。
レモンの風味がすごい。
生地はもちもち、雑穀?のような歯ごたえを感じるもちもち感でイメージと違いました。ビックリ。

自分で作ったヤツはもっとふっわふわでした。
もっとリコッタチーズを感じるような。
あれはあれで美味しかったからアレも正解としよう。
満足☆

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:11  |  Lunch  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
