07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

居酒屋的。

2015.11.27 (Fri)

晩御飯、糖質少なめ→お米食べない週間が続いております。

米がないってことはー、居酒屋的なメニューでいいんじゃない?
晩御飯
タコの唐揚げ・水菜添え
鶏ハムのサラダ
茄子のマヨ味噌焼き

あとあと、『マツコの知らない世界』でやっていた鯖缶のスンドゥブ。
おいしそうだったしとても簡単だったのでやってみました。
サバ缶のスンドゥブ
おいしい!

鯖の味噌煮1缶と、
キムチと豆腐とネギ。
ぐつぐつ・・・と煮込んで最後にゴマ油を垂らして完成。

缶詰ってすごいですよね・・・、旨味もぎゅぎゅっと凝縮濃厚。
これ、またやろう~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポトフとバケット。

2015.11.26 (Thu)

週末、とても多忙で日中家に居なかったので。

事前に煮込んでおいた塩豚ポトフ、
とパン屋さんのバケット&クリームチーズ。
晩御飯
サラダもペッパーハムを買ってきて乗せたら、あら不思議(笑)。
ちゃんと洋風にまとまっている感じに(笑)。

・・・写ってないところで、レトルトの和風ハンバーグとかがあるんだけどね。

疲れて帰ってきたので、おうちでごはんがやっぱり楽だー。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すでに出来ていた晩御飯。

2015.10.16 (Fri)

3連休明けですもの。
なんとなく、ネギ塩タレ作ったり。
なんとなく、作り置きできる蒸し鶏や茄子を生姜煮したり。

帰ったらあっためるだけだっ。
メインがあるだけでかなりの時間短縮ですね。
お味噌汁と、副菜は適当に出してくるだけの納豆や豆腐・・・。

晩御飯
ラクチン♪
やっぱり晩御飯が早い時間に食べられると、その日一日もゆとりを持って終えられますよね。

うーん、本当は毎週、何か仕込んでおけばラクなことはわかっているんだ・・・。
わかっているんだけど・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:07  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉巻きおいしくできた。

2015.09.19 (Sat)

人参の豚肉巻。
豚の肉巻き晩御飯
奇跡的にとてもおいしい味になって自分で感動している。

タレは酒、三温糖、例によって『味どうらく』も投入。
片栗粉しっかりまぶして焼いて、↑タレをドバドバ入れたらいい具合にとろみとテリがつきました。

豚肉にブラックペッパーをしっかり振ったので、しっかりした味がする。
豚の肉巻き
きのこの味噌汁
豆腐キムチ
オクラに
茄子の生姜焼きびたし

これを、DVDを見ながらルンルンとご機嫌で作って、


妻はLIVEに出かけます!ヽ(・∀・)ノ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

近頃のやっつけ晩御飯。

2015.08.12 (Wed)

買い物に行き損ねつづけているので、食材が乏しい。
コンビーフの缶詰を開けました。頂き物で大量にあったじゃがいももこれで最後。
CIMG6965.jpg
鶏のレモンソース
茄子の炒めもの
コンビーフポテト
きのこのサラダ
豆腐の味噌汁

この日も買い出しに行き損ねて乏しい食料。
カタログギフトで貰った牛タンが、ガッツリと食べ応えあって助かった。
CIMG6841.jpg
牛タン焼き
野菜サラダ
桜海老入り卵焼き
豆腐の白和え・ほうれん草入り
もやしのナムル
きのこの味噌汁


確か、旦那の誕生日に好きな物を作ってあげたような・・・
春雨のエスニックなサラダは『きのうなに食べた?』から。

チキン南蛮(タルタルソース別)
牛タン焼き
春雨ナンプラーサラダ
キムチ豆腐
しいたけ味噌汁


あれ、またメインが鶏だ・・・。
豚肉の日は写真を撮っていないのか・・・?
この日もやや食料不足。
自分のお弁当で余った味付け魚の缶詰がね・・・たぶんサバか鰯。
ゆでたジャガイモとなかなかマッチ。
豆腐にキムチを乗せ、ごま油←週2回くらいヘビロテしています、何せ作るのに数秒だから。
庭で育ったオクラがいい感じ。
CIMG6964.jpg
蒸し鶏、プチトマト・キャベツ・玉ねぎ蒸し
味噌汁
キムチ豆腐
オクラ醤油炒め
いわし缶とじゃが。

・・・右にチラッと見切れている器はなんだろうか。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:29  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おろしキノコハンバーグ。

2015.04.16 (Thu)

今日のメインはおろしキノコのハンバーグ。

副菜も、いつものヘビロテ定番メニューから、ちょっと外れてみました。
・・・週末だし食材がなかったんです。
晩御飯
・おろしきのこハンバーグ
・茄子の生姜炒め
・キャベツとしらす白だし煮
・ネギと揚げの味噌汁
・きゅうりのキムチあえ

大根と、大葉があればおろしそハンバーグ・・・と思っていたのですが。
そうだ、きのこがあるじゃん♪
晩御飯
キノコ類を醤油・酒・砂糖で煮立てて、最後にバターをぽとりと落としました。

なかなかイイ味に出来たゾー。
23:38  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

良心的なとんかつ。

2015.04.07 (Tue)

週末のカレーが残っていて。

 買って帰ってくるから、カツカレーしようヽ(・∀・)ノ

と旦那に宣言して今日の晩御飯はカツカレー。
カツカレー。
このカツがさ。


 とんかつって、高いんだね~

とんかつのい○ば とか さ○てん とかで揚げてもらっておいて、帰りに取って帰ろう♪と思っていたんですが。
・・・一枚400、500円するじゃないですか。


うーん。二人分買ったら千円かぁ。。。(。-ω-。)

外食でとんかつを食べる事はあっても、こうやって単品で買った事ってなかったかも。
諦める。


最寄り駅についてから、途中のお肉屋さんに寄る。
ご夫婦?でやっている個人商店なのですが、
2枚だけとんかつあったーーーヽ(・∀・)ノ しかも半分くらいの値段で安ーーーい。

ロースカツとかメンチカツは売り切れちゃっていましたが、大きなとんかつを手に入れ満足。
旦那も「とても(有名チェーン店の)半額とは思えない肉~」と大満足しておりました。

このお肉屋さんが駅~我が家の通り道で唯一あるお店です。
もう運命かと思ったわ(笑)。


買いに行った事がなかったけど、唐揚げとか天ぷらとか味付けたお肉とかもあったし、ちょいちょい今度から活用しよう~♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
