07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

胃に優しいもちあわ入り中華スープ

2009.07.07 (Tue)

消化にもよくてミネラルなど栄養素もたっぷりの「もちあわ」を、朝ごはんの中華スープに入れてみました。
0707 もちあわ入中華スープ
つぶつぶしているけど、喉ごしもサラリと食べやすい。
ただのスープよりも、”穀物を食べている~”という感じで、パワー出そう。
ハッキリと「あわ」を食べた記憶はないのですが、この味は日本人好みというか、どこかで食べた味なので馴染みがあってホッとする感じ。

0707 もちあわ入中華スープup
つぶつぶいっぱい。
具材はモヤシ、挽き肉、小葱です。味付けはシンプルな中華スープ。

食べやすい&栄養摂れる朝ごはんにはぴったりかも

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~2人分

もちあわ 大さじ1
もやし  2つかみくらい
豚挽き肉 80g
小葱 1~2本

中華スープ(中華だし 小さじ2+水600cc)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩胡椒 適量

(豚挽きの味付け)
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2

~レシピ~
1 豚挽きに、味噌、砂糖、醤油を混ぜてレンジで3~4分。よくほぐしておく。
2 もちあわを約10分茹でる。
3 中華スープにモヤシを入れて茹で、酒、砂糖、塩胡椒、2のもちあわを湯切りして入れる。
4 3を器にあけ、1の豚挽き肉と刻んだ小葱をのせる。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

18:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★こぱ@梅雨明けまだ?さん
コッソリといわずドーンと覗いてくださいよ~
ありがとうございます。
マイ箸持参で東北自動車道を爆進してきちゃいますかね・・
たぶんご自宅の方が近いかも・・・(^^;
☆結より |  2009.07.07(火) 21:57 | URL |  【編集】

美味しそう♪

いつも|゚Д゚)))コソーリ!!!!拝見してますがw
見るもの全部美味しそう♪
今度、マイ箸持参でお邪魔しに伺います(^ω^)
あ、ガレージで結構ですのでオホホ♪
こぱ@梅雨明けまだ? |  2009.07.07(火) 18:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/972-e1f0d8de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
