09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酢豚風、きゅうりとキャベツの酢鶏?

2009.07.01 (Wed)

酢豚っぽい味付けを、鶏肉でしたらどうなるのか・・・
0701 酢鶏
鶏肉を消費しようと思ったのですが、酢豚っぽいモノが食べたい。
豚肉じゃなくてあの味付けが。

レッツチャレンジ☆

・・・酢豚向けな野菜も無いけど、まぁ気にしない(もはやなんだかわからない気配)。
玉ねぎと・・・炒め物だからキャベツも味は馴染むだろう。

で。きゅうり。

ちょっと前にTVでみた酢豚の作り方で入れてました。
食べていた人がめちゃくちゃ絶賛していたの、きゅうり。
それはケチャップを入れずにトマトだったけど・・・
確か、旦那も一緒に見ていたハズだから大丈夫!

「結がヘンなモノ作ってーーー」とは思われないハズ。


酢豚と同じく、下味をつけて卵と粉をつけて揚げた鶏はふわふわ柔らかくて美味しかったです。
キャベツも玉ねぎも問題ナシ。
そしてきゅうり・・・

まぁなんていうか、きゅうりです。
軽くした茹でしてから炒めたので水っぽくはないし青臭くもない、「ウリ」という感じです。

かといって絶賛するほど美味しいわけでもなく。

・・・食べられるからいいか。


ちなみに何度か書いていますが、私の実家の酢豚は、

酢が入っていなくて「豚」でした。。。

母が絶対お酢嫌いだったんですよね・・・、
ドレッシングとか酢の物は好きだったようですが。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:33  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★miyoさん
普通の酢豚を鶏肉にかえただけならそんなに意外じゃなく美味しいよ~
そういわれてみれば、この時期に食べたくなって作っているかも、酢豚。

え?「豚」がですか?
だって酢が入ってないんですもの~
それでもケチャップの酢ッぱさもあるから、給食とかで出てもそんなに「うちと違う!」って気づいてなかった気がします(^^;
だいぶ大きくなってから、
「うちのは酢が入ってないから「豚」なんだけどね・・・」と
母、衝撃の告白・笑。
☆結より |  2009.07.02(木) 12:06 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
酢鶏は間違えのない味付けですね。
具材も人参やピーマンとか普通のでいいですから・・・

パンプキンさんさんもきゅうりを炒めたってあるんですか?
炒め物に使えると消費方法の幅も大幅に広がって嬉しいですね

豚チリはよくやります。
あのチリソースの味が食べたい時がありますね。
☆結より |  2009.07.02(木) 12:06 | URL |  【編集】

★Kayoさん
その後、おかげんいかがですか~?

あるんですね、酢鶏。
そうそう!ズッキーニだ!そう言いたかったんです(^^;
先日TVで酢豚に入っていたのと、
その前は外で食べた炒飯に入っていてこれが結構美味しかったので、
旦那にも受入れられたようです☆
☆結より |  2009.07.02(木) 12:05 | URL |  【編集】

酢鶏~^^
作ったこと無いけど美味しそうっ!(酢豚もあんまり作ったことないっ!)
夏ってどうしてすっぱいものが食べたくなるんだろう。
わたしは最近無性にグレープフルーツが食べたいの。

そして結さんの実家の「豚」。笑
もう、笑っちゃうから勘弁してください。笑

酢鶏の中のきゅうりも食べてみたいな♪
miyo |  2009.07.02(木) 11:24 | URL |  【編集】

酢鶏はずれなくおいしそうです☆
・・・・ただきゅうりはわかりませんが(笑)
以前きゅうりを炒めて丼にしたことはありましたがあれもおいしかったし酢豚にきゅうりもありかもしれませんね^^
うちも昨日は鶏消費メニューでしたよ!
酢豚の酢鶏。。。エビチリならぬ豚チリはたまに作ります^^
パンプキン |  2009.07.01(水) 16:30 | URL |  【編集】

こちらのチャイニーズレストランのメニューには
酢鶏っていうのがありますよ♪
豚もいいけど鶏もいいですよね^^
私はきゅうりの代わりにズッキーニを入れたりしてます。
家庭料理ですもの。
あるものを使って おいしければいい!
というのが私の持論。
ただ 時々 家族には理解されないこともあるんですが・・・^^;
Kayo |  2009.07.01(水) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/965-e8611ad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
