06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏の揚げ焼き・タイムの香り。

2009.06.29 (Mon)

0629 タイムの風味の鶏揚げ焼き
タイムを使って、香りのよい鶏肉料理に挑戦。

下味に、ニンニク・生姜などと一緒にタイムを入れました。
そのまま粉をつけて、フライパンに多めの油で揚げ焼き。

タイムの香り、食欲そそる感じです。
お肉もやわらかくジューシーに出来た♪
下の野菜と一緒に、ゴハンもすすむ味で満足。

0629 晩御飯
今日の献立は
・鶏の揚げ焼き
・茄子の煮びたし
・二十日大根ピクルス
・長芋ともやしのナムル
・舞茸とネギの味噌汁


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~
・鶏もも肉
・おろしニンニク 少々
・生姜 1かけ分みじんぎり

・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・GABAN[タイム」 適量
・塩こしょう 適量

・コンスターチ 大さじ1/2
・薄力粉 適量

~レシピ~
1 鶏もも肉は叩いて軽く塩こしょう。
2 おろしニンニク、生姜、オリーブオイル、白ワイン、タイムを合わせて1を漬けこんでおく。
3 コンスターチを入れて全体になじませる。
4 多め油をフライパンで熱し、3の水気をよく切って薄力粉をまぶし、皮から焼く。
5 焼き色がついたらひっくり返して反対面も焼く。
6 蓋をして弱火で蒸し焼きにする。火が通ったら一口大に切り分けて器に盛る。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:15  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re: タイトルなし

★マキさん
マキさんがTIMEって書くと、テッキリB'zかと思ってしまったw
私の頭の中で稲葉さんが「タイムッ!~タィムタィム・・・・」←以下リフレイン。

GABAN=こしょうって、でも気持ちはわかるよね。
パセリなら何に入れてもいいからいいんじゃない?もっとワンポイントでしか使わないスパイスよりは。

私もコーンスターチ、いまいちよくわからないけど一番初めは何かのレシピに書いてあって買った気がする。
片栗粉みたいにとろみをつけたり、あとケーキやクリームを作る時に入れるとなめらかになる…とかだったような。
☆結より |  2009.06.30(火) 22:23 | URL |  【編集】

鶏好き♪うまそう☆
しかし・・・・タイム・・・・とは???
TIME!じゃないことは確かよね( ´∀`)

てかGABANって云うと、どうしてもウチのマザーがこしょうだと思って、パセリをでかいサイズで買ってきちゃったことを思い出す・・・。
GABAN=こしょう!みたいな先入観・・・。

ちなみにコーンスターチ。
これよく見るけど(文字を)1度も家にあったことがないので、イマイチ何なのか、そういえば知らない・・・・。
ナゾのコーンスターチ・笑。
マキ |  2009.06.30(火) 22:09 | URL |  【編集】

★こぱ@入梅中♪さん
ひぃ、こぱさんが来ちゃうっ。
ガレージ片づけて待ってますw(←家には上げてもらえない)

タイムに限らず、何かスパイス入れるとそれっぽくなりますねー
☆結より |  2009.06.30(火) 09:45 | URL |  【編集】

今から行きます♪

鶏肉の時はニンニクと生姜、塩コショウで下味するけど
タイム・・・今度使ってみますね(^ω^)
こぱ@入梅中♪ |  2009.06.29(月) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/964-c06bf71b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
