07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製ピクルス漬けてみた。

2009.06.28 (Sun)

0628 きゅうりと二十日大根のピクルス
大量のきゅうりをいただいたので、消費するにはどうしたらいいの・・・
保存がきくピクルスにしてみました。

ついでに庭に次々と出来ている二十日大根も。

ネットでいくつかレシピを見てみましたが、ようするに酢と塩に漬けておけと・・・
あとはお好みで辛くしたりスパイスを入れたりすれば良さそうだ。

かなり適当に。
酢、塩、酒、砂糖、唐辛子、タイム、ブラックペッパー・・・など。

きゅうりを二十日大根は、お湯で軽ーーーく湯通ししました。
一晩置いたら出来上がり。

きゅうりは、なんとなく食べた事がある、ピクルスの味がする♪
ちょっと薄味でしたが、キツくなくて食べやすいです。
もっといろいろ細かい味付けをしても美味しそうだな~
なんとなくわかったので、次回はいろいろ入れてみようかと思います。

二十日大根のほうは・・・そもそも何が二十日大根の味なのかよくわかっていないので。
まぁこんなモノでいいのかな~
可もなく不可もない二十日大根ピクルス。
ゴハンよりはパンやサラダに合いそうです。

そんなピクルスを食べてみるためだけにパンを焼きました。
0628 ピクルスを食べるためのサンド
鶏とゆで玉子とサラダ菜、マヨネーズ。

本当はフランスパンのような気泡のあるパンが出来るはずだったんですが。
ちょっと完成体はイメージと違ったけど、珍しく旦那に、「これが家で出来るならまぁいいんじゃない?」と褒められた。
フランスパンフランスパンのイメージだったからほとんど捏ねてもいないのに。
実は、二次発酵の途中で寝ちゃって(笑)、たぶんかなーーり長く発酵させたのに。

美味しいからいいか。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 野菜いろいろ - ジャンル : グルメ

12:19  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

★miyoさん
いくつかピクルスのレシピを見てみたんですけど、
共通しているのは酢と塩。。
あとは割合も中身も色々だったから、たぶんその辺はお好み次第だと勝手に思ったんですよ。
今回のは食べやすい薄味って感じでした。
あまりキツイのは苦手だからちょうどよかったです。
なんかオリジナルでお気に入りブレンドが出来たらいいな~♪
激辛ピクルスとか作っちゃおうかしら( ̄▽ ̄☆)キラーン。
☆結より |  2009.06.29(月) 22:38 | URL |  【編集】

★ぴよこさん
夏っぽいですよね。
そう思うと、お酢って随分気が利いた調味料ですよネー
あぁ!そうだ。チャパティだ!
こういうサンド、どこかにありそうな感じだと思ったけど確かに近いかも。
ベジタブルのサンドも美味しいけど、やっぱり何か物足りない気がしちゃうかもv-389
☆結より |  2009.06.29(月) 22:37 | URL |  【編集】

★ユウコさん
昨年はトマト・茄子にどれだけ家計が助けられたことか。
きゅうりは基本的に生でしか食べないですからね~

ピクルスにしたって、そんなに減るモノじゃない(^^;
けど、とりあえずちょっとは保存がきくかなぁ~・・・って思って作ってみました。
いろいろスパイス入れて自分好みにしたら良さそうよ♪
私、食品売り場で市販のピクルスの原材料欄をジーーーーっと見て来ましたよ・・・
☆結より |  2009.06.29(月) 22:36 | URL |  【編集】

ん~パンもピクルスも美味しそう^^
ピクルス、適当に漬けたの??すごーい!!
適当に美味しくできるなんて~!!さすが結さんだわ。
パンもいい感じに見えますよ^^
想像と違っても美味しけりゃ問題なし♪♪
あぁ~このサンドたべたーい!
miyo |  2009.06.29(月) 13:36 | URL |  【編集】

夏だ!

なにが夏だ!だかなんだか。
でもさ、酢漬けってやっぱりじめじめふっ飛ばせ日本の夏って感じよね。
ハワイでベジタブルサンドって食べたんだけど、
それがさ、結さんが焼いたみたいな気泡があまりないフランスパンかチャパティかみたいなパンにね、
酢漬けの大根の千切りとキャベツと人参の千切りがはさんでありました。
二十日大根のピクルスと結さんのサンドみて思い出した、夏の味~。
やせ我慢してベジタブルサンドにしたけど、チキンくらい入ってた方がよかったv-406
ぴよこ |  2009.06.29(月) 13:24 | URL |  【編集】

ピクルス・・・!
うちも父が家庭菜園やってて、毎日きゅうり・トマト・茄子が届けられます。
昨日のきゅうりがまだ残ってるのに、今日もまた2本届けられ・・・
トマトと茄子ってお料理に幅があるからいいんだけど、きゅうりがいつも困るのよねー
オヤツ代わりにマヨつけてポリポリしてみたりするけど、
さすがに毎日は飽きるしv-356

酢と塩ね、ふむふむ・・・
ユウコ |  2009.06.29(月) 12:31 | URL |  【編集】

★こぱ@入梅中♪さん
結構薄味なのでどうかなぁ~。
塩分ひかえめで体には優しそうですが、肴にはもうちょっとピリリと味があったほうが良さそうです。

ガーン。
なんて可哀相なっ。
家で焼くパンの醍醐味は焼き立てでしょう~~~
ぜひぜひ、食べさせてもらってくださーい。
☆結より |  2009.06.29(月) 12:08 | URL |  【編集】

★森のくまくまさん
買いに行くのとどっちが早いか楽か・・・
と考えた結果、大して捏ねないフランスパン生地にしてしまいました。

作りたかったパン生地とはちょっと違うんですけど、
・・・この生地を焼くといつもこうなるんですよね・・・
新たな結レシピにしてしまおうかしら。
☆結より |  2009.06.29(月) 12:07 | URL |  【編集】

ピクルス・・・は

酒の肴に合いますか?
大根も美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
パンも美味しそう・・・
見てたらお腹が空きましたw

ウチのホームベーカリー・・・
稼動しているらしいのですが自分は
食べた事がないでつ・・・(´Д⊂グスン


平日に焼くなぁ~!ヽ(`Д´)ノプンプン
こぱ@入梅中♪ |  2009.06.28(日) 23:08 | URL |  【編集】

ワァお~!

ピクルスの為に
パンが焼けるとは。。
さすが結さん。
想像と違ってたようですが
私から見たら十二分に美味しそうです。。( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2009.06.28(日) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/963-7b880ee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
