07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自由な人のカフェオレ食パン、だけど牛乳抜き。

2007.05.09 (Wed)

カフェオレから牛乳牛乳を抜いたら、コーヒー食パンでは。

なんぞとMYツッコミをしつつ、コネました食パン。
プレーンの部分とコーヒーの部分が合わさって”カフォオレ”と言っていいでしょうか。名づけて
☆自由な人のカフェオレ食パンDsc04762.jpg

私のパン作りは、特に決まり事もなく自由人です。

牛乳牛乳・・・買わなかったから水でいいや~、とっても自由。

卵、あと一個しかない、これ使ったら旦那の弁当に困るから要れない~、自由人的な発想。

あっ、砂糖無いんだった、ハチミツでいいや~

挙句、上に塗る卵も無いので迷いつつ、”いいや、とりあえずオリーブオイル塗っとけば(自由過ぎる)。

コーヒー、量がわからないので多めに。
焼き時間、白パンと似てるから短めに。


ちょうどパン作り主婦のミキさんに、卵・バターなどを使わない話を聞いた直後だったので、なんとなく自信満々にコネてましたよ、私。
『砂糖→ハチミツにするとふんわり効果が』とおっしゃっていたので、それなら都合がイイわ♪とばかりにドバドバ入れる。

コーヒー大好きなもので、前から興味あったカフェオレのパン。
よく写真で見る、中にクルリとコーヒー生地のある物。
以前はコーヒーでコネたロールパンを作ったのですが(知る人ぞ知る→イノシシパンの原形)、今回は一次発酵後に生地を1/2して、混ぜる製法です。
プレーン生地とコーヒー生地をのばして、クルクルクル。
あとはパウンド型に入れてミニ食パンなのですが、なぜかちぎりパン風に切ってしまいましたよ、な・ぜ・か。

この段階で、クッキングペーパーが無くなってしまった・・・
大ピンチなので、紙のケーキ型を引っ張り出してそこに収めました(手前の二つ)。
Dsc04761.jpg


切り口だけを楽しみにいざ。
Dsc04768.jpg

ちゃんと巻けてる♪
Dsc04763.jpg

ちぎってもフワフワ。
もうちょっと焼いても良かったです。少し焼きが足りなかった。
下の方が潰れてしまいました。
上の、少し茶色くなったくらいが良い焼き具合でした。
200℃くらいの高い温度で15~20分くらいがいいのかも。

コーヒーの風味が結構します。
大人の味、というほどでもないかな。
濃さとしては、凄く食べた事があるような感じなので、きっと適量なんだと思います。
フワフワ軽いので、ウッカリほぼ一人で完食。

ますます自由レシピを開発しそうな予感です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピというなの覚書き↓

More・・・

☆自由な人のカフォオレ食パン*レシピ
・強力粉    190g
・薄力粉     20g
・ドライイースト 3g
・水      100cc
・ハチミツ 大さじ2と1/2
・バター      35g

 ↑これをセッセとこねる。

●一次発酵:ラップをかけて、オーブン40℃で40分。

●ベンチタイム:生地を1/2にしてラップをかけ10分置く。

・インスタントコーヒー 大さじ1~2
・お湯    小さじ1

●成形:1/2した生地に↑コレをよく混ぜる。
    プレーンとコーヒーそれぞれの生地を平たく伸ばして重ねる。
    クルクルと巻き、型に入れる。

●二次発酵:ラップをかけて40℃30分

●焼き:上面にハケでオリーブオイルを塗る。
    180℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:28  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲どんぐりさん
「自由」に作ってこんな楽しいと思いませんでした。

フフフ、私もどんぐりさんのブログのコンセプトが一目惚れでしたから。
わざわざ材料買い集めなくても、思い立った時にある物でホイホイッと作れたらいいですよね~。
お菓子でもパンでもおかずでも。
☆結より |  2007.05.10(木) 01:11 | URL |  【編集】

▲ミキさん
さすがに分量は一応量ってはいるのですが、その数字になんの根拠も無いですから・・・
パン作りとはそれなりに相性いいみたいです、私。

ちゃんとした食パン型であの形で作りたいです~、カフェオレ食パン。
インスタントコーヒーでも、思ったよりお上品(?)にしっかりした味になりますよ~♪ぜひぜひ。
☆結より |  2007.05.10(木) 01:08 | URL |  【編集】

▲マキさん
ソレ、私のhaha的発想ですよ。
面倒くさがりだったもので、パンは家で作るもんじゃない、と洗脳されてました。

そうね、発酵時間がネックだったりします。
初めの頃はパンに取り掛かりきりだったから長く感じてたけど、今はやる事の合間にパン作りだからかなり有効活用だよ。
☆結より |  2007.05.10(木) 01:04 | URL |  【編集】

▲ちーずさん
あっ・・・ここに私以上にチャレンジャーレシピの持ち主が居たわ(笑)。
楽しいですよね、思うがままに作るのが。

えー!いいないいな~。
パン作り、一度ちゃんとした方法を習ってみたいです。
そしたらちーずさん、手ゴネもHBも両方やれそうですね、手ゴネする時間はないかもですが・・・。
☆結より |  2007.05.10(木) 01:01 | URL |  【編集】

こんばんわ
あはは、自由人なカフェオレ食パン。いいですね。
私も自由人なお料理&おやつばっかです。笑
でもちゃんと綺麗に焼けてるとこが流石です!
どんぐり |  2007.05.09(水) 22:54 | URL |  【編集】

すごいですね!!
ここまできたら、「大雑把」ではなく「天才肌」なのかもですよ?!

適当な分量でおいしく作っちゃうなんてささすがです!
うずまき食パン、かわいいので私も挑戦してみたいです♪
断面のしっとり感、たまりませんねww
ミキ |  2007.05.09(水) 22:17 | URL |  【編集】

自由だろうが大ザッパであろうが、パンを作ろうって思うところが、アタシからみたらマメだわよ!

前にパンの作り方の基本系を見たけど、見た瞬間に
「ぎゃ!面倒くさそう!」
って思ったもん(笑)
てか発酵待つのが面倒。
どうしても待つのがキライなの( ̄△ ̄;)
マキ |  2007.05.09(水) 22:17 | URL |  【編集】

大雑把さに同じにおいを感じてしまいました・・・笑
でもすごいおいしそー♡
わたしもパン作り再開せねば!
彼氏のお母様がパン教室の先生の免許もってることが判明したんですよ。
だからがんばらなければっ
ちーず |  2007.05.09(水) 21:23 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
なんか私、どんどん脱線してる人みたいになってきましたね・・・
あっ、レシピ(とは名ばかりの覚書き)は追記に書きました。

水の代わりにコーヒーでこねるのは前にやったのですが、
今回は一次発酵してから生地1/2に混ぜて、2色の生地を作って巻きました。
どっちがいいんでしょうね。
発酵の時にコーヒーが入ってない方がいいのかと思ってやったのですが、
特に何って事はなかったです。

とにかく濃~いぃ~めのコーヒー入れちゃえばいいのかと(←とっても自由なアドバイス・笑)
☆結より |  2007.05.09(水) 17:57 | URL |  【編集】

自由な発想だ~そしてコーヒーパンだ!!笑
私もこのうずまき食パン作ろうかベーコンエピか迷ってたんですよ~
うずまきのコーヒーってコーヒーシート作ったんですか?
それとも初めから生地にコーヒー混ぜ込み?
それって水の変わりにコーヒーを???って疑問ばかりでごめんなさい・・・自由人結さんならアドバイスいただけるかと^^
パンプキン |  2007.05.09(水) 16:11 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
私もここまでアバウトに作るとは・・・
パン作りを始めた頃は思ってもいませんでした。
一応「これ入れても大丈夫、パンになるはず!」と確信を持ってブレンドしています、たぶん。

イノシシパン、自分でも久々に見て笑っちゃいました。
来年はネズミだから、きっと簡単。
すごく簡単なハズだと思っているのですが、そう思うと何かひとひねりしたくなる気がとってもウズウズ・・・
☆結より |  2007.05.09(水) 12:12 | URL |  【編集】

すご~い!
さすが自由人結さん!!
この大雑把さ(ごめんない・・・)でこの出来とは素晴らしいですね~。
くるくるコーヒーパンかぁ。いいなぁ☆
3時のおやつに食べたいなぁ。

幻の?イノシシパンってコーヒー生地だったんですね。来年も焼くんでしょ?干支パン!今からちょっと楽しみだったりする私です・・・(笑)
あちゃこ |  2007.05.09(水) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/96-34148c97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
