06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウインナーと舞茸のクリームスープ

2009.06.20 (Sat)

0619 ウインナーと舞茸のクリームスープ
朝のスープが続いています。
コーンスープ、コンソメスープ、中華スープが適当にローテーションしている事が多いです。
先日はジャガイモのポタージュを作って、美味しかったんですが時間がないとなかなかねー。
フードプロセッサの後、濾すのをスッカリ忘れてすごく食べ応えを感じるスープになってしまったし・・・

面倒だったのではなくて、本当に忘れてたんだよっ!



今回はちょっと趣向を変えて、クリームスープ。
相変わらずたっぷりある「シチューミクス」の粉末を使いました。
具材はウインナーと舞茸と玉ねぎです。
この舞茸、スープにも炒め物にもすごくイイ味を出すので、スープも美味しかろうという目論みがあったのです♪

~材料~
・ウインナー 2,3本
・舞茸 適量
・玉ねぎ 1/4個
・水 400cc
・牛乳100cc
・クリームシチューの素(粉末) 大さじ2~3

~レシピ~
1 ウインナーは輪切り、舞茸は石づきをとって一口大に割く、玉ねぎは薄くスライスする。
2 手鍋で水を火にかけ、1を入れて煮る。
3 一旦火をとめてクリームシチューの素を入れて溶かす。
4 再び火にかけ、牛乳を注いで煮る。


本当に舞茸エキスが美味しい♪
単純なクリームシチューの味だけじゃなく、少し味わい深くなりました。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★あちゃこさん
私もあまり訪問出来ていなくって…
なんだか忙しいのよぅ~~

舞茸は私もここ数年よく食べる物なのですが、美味しいですよね~
ミクス粉だとクリームソースがちょうどいい分量を作れて便利です。
ルーや缶詰だとどうしても一度に大量に出来ちゃいますよね。

逆よ、逆。
バスケ=好きな事をやっているから、その分家事は手を抜くわけにいかないのですよ…。
最低限、ゴハン作って行くんだから文句は言わせないわ~・笑。
☆結より |  2009.06.22(月) 23:59 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
ご無沙汰しちゃってました^^;
すっかり・・・サボってました・・・(汗)

舞茸ってわたし巣好きなんですよね!
ミクス粉でお手軽!でもクリ~ミ~で美味しい!だなんて、
朝には嬉しいメニューですね。
私も朝からちゃんと作ってやればYちゃんも食べてくれるんだろうけどね・・・。なかなか体が起きてくれなくてね><
バスケも頑張ってるんですね。
ちゃんと運動もされてて、ご飯もちゃんと作ってる結さん、尊敬です!
あちゃこ |  2009.06.22(月) 15:47 | URL |  【編集】

★ぴよこさん
あ~、なんか味がわかる気がします。
クノール きのこのポタージュ♪
結構コクがあって美味しかった印象があるけど違うかな?

家で作るのは面倒かな~って勝手に思っていたんですが、普通に煮ただけでも旨みがとても出るし、きのこってイイ食材だわ
☆結より |  2009.06.22(月) 11:37 | URL |  【編集】

思い出しました♪

あのね、
私が子供のころ、我が家のスープといえばクノールのスープの素だったんです。
今並んでいるカップスープの素ではなくて、鍋で牛乳を加えて作るタイプね。
コーンスープも作ってもらったけど、私が好きだったのは
断然マッシュルームポタージュスープでした。
きのこの味ってほんとうに滋味深くて美味しいよね。
結さん、朝スープ、見るからに、聞くかにお腹によさそうだわ。
ぴよこ |  2009.06.22(月) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/956-b6e8d45e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
