09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚挽きとじゃがいも入り・スパイシーな卵焼き。

2009.06.17 (Wed)

オーブンで焼いた卵焼き。
中身は新じゃがと豚ひき肉たっぷりです。
肉たっぷり過ぎました、ミートローフに近いかな・・・
DSC00090.jpg

DSC00089.jpg
卵全体には「タラゴン」、豚ひき肉にはケチャップ+ソースと「セージ」を入れてみました。
お子様味にちょっとだけスパイスの香りと風味が入って、一見工夫されているような味に変身・笑。



オーブンで焼く卵焼き。パウンド型で焼いてみました。
なので焼き上がりはドドーーンとこんな感じ。
DSC00087.jpg
切り分けて朝ごはんにどうだろう・・・というチャレンジ。
フライパンで焼く卵焼きよりは柔らかい気がします。大きいままでもフォークやお箸ですぐ切れる。
挽き肉とじゃがいもでお腹も満足。
ピーマンとか入れば緑の野菜も摂れてよいのかも。


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

・卵 3個
・豚ひき肉 100g
・じゃがいも M2個
・玉ねぎ 1/2個

・ケチャップ 大さじ1.5
・ソース 小さじ1
・塩こしょう
・GABAN「セージ」
・小麦粉 小さじ1/4
・牛乳 50cc
・GABAN「タラゴン」

~レシピ~
1 玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパンで玉ねぎと豚ひき肉を炒める。
  ケチャップ、ソース、塩こしょう、セージを加えて味を付ける。
3 じゃがいもを薄切りにし2とは別に炒め、火が通ったらボールにあけて小麦粉をまぶす。
4 卵をといて牛乳、タラゴンを加える。
5 バターを塗り、クッキングペーパーを敷いたパウンド型に4を1/4くらい注ぐ。
6 3のじゃがいも、2で炒めた豚挽き、4の卵を1/2ずつ入れ、残り1/2を3、2、4の順に注ぐ。
7 アルミホイルで蓋をして160℃のオーブンで40分焼き、ホイルをとって180℃で10分焼く。

0617 卵焼き型入り

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:49  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★satさん
本当にもうちょっと卵っぽくていいですよね・・・

私もケチャップを付けるつもりでいたんです。
だがしかし、しっかりケチャップ味のついた肉が多すぎて、まったく必要なかったです・・・
☆結より |  2009.06.19(金) 00:09 | URL |  【編集】

おぉぉ。上から見た感じはスパニッシュオムレツだけど、断面はほんとミートローフだね!!
ジャンキーな私はケチャップ付けて食べてみたいです☆
sat |  2009.06.18(木) 22:22 | URL |  【編集】

★miyoさん
やっぱりこれはミートローフ?ですよね・・・
もっとたまごたまごした物にしたかったのですが、
これでも卵3個分だし、二人で食べるには限界でした。
もっと肉の割合を減らせばよかった・・・
スパニッシュオムレツみたいなのかしら?
私も好きなんですが、なかなか綺麗に出来ないんですよねー
☆結より |  2009.06.18(木) 00:31 | URL |  【編集】

★Kayoさん
今日、サンドイッチにして食べました♪
冷めてもそのまま食べられるのが便利ですね。
そうそう、ハーブを入れるだけで印象の違う味になりますね。

焼くのに光熱費と時間がかかりすぎるかなぁ・・・ってちょっと考え中です(^^;
☆結より |  2009.06.18(木) 00:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪
写真を見て、「ミートローフだ♪」って思ったら、卵焼きなんですねー♪
すごいアイデア^^
ボリュームたっぷりで美味しそう★
男の子うけがとっても良さそうなメニューですよね~
じゃかいもとひき肉と卵・・・絶対美味しいに決まってますっ!
そういえばわたし、この材料でよくオムレツします。
と言っても、ハーブとか入ってないし、もっと質素です。
これは豪華だからおもてなしもできそう~
miyo |  2009.06.17(水) 13:41 | URL |  【編集】

ボリュームたっぷりですね♪
お弁当に入れてもいいし パンにはさんでもいいでしょうね♪
もちろん パーティーなんかにもいいな
ハーブを加えるとぐ~~んと 本格的になるでしょうね^^
Kayo |  2009.06.17(水) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/954-c4185ac7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
