05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラゴン入りスフレ・チーズブレッド

2009.06.14 (Sun)

DSC00069.jpg
ベーキングパウダーを使わない、チーズとブラックペッパーのケーキにタラゴンを入れてみました。

タラゴンは初めて使いましたが、食べてみるとどこかで食べた事がある香りです。
あと味が爽やかになって、ちょっと手がこんでいるっぽい味に変身♪
香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

以前も作った、泡立てた卵白だけで膨らませたケーキです。
(ぴよこさんの命名、使わせて頂きました
今回は卵2個分だったので前回のようなふわふわボリュームはないですが、翌日もしっとりなのは同じ。
ミックスチーズを使っていたのを→粉チーズに変更。
ちょっとブラックペッパーが少なかったかな・・・
タラゴンがプラスされて、甘みというか柔らかい味になった気がします。

「タラゴン」の名前は知らなかったけど、香りや風味は結構馴染みがありました。
これがタラゴンって名前だったのか~
いろいろ使い道は広がりそうなので常備しちゃおうかな~♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

DSC00062.jpg


~材料~
・卵黄 2個
・卵白 2個
・砂糖 35g
・サラダ油 大さじ2
・薄力粉 40g
・粉チーズ 15g
・GABAN「タラゴン」 適量
・GABAN「ブラックペパー」 適量

~レシピ~
1 卵黄に砂糖をすり混ぜる。
2 サラダ油を加える。
3 別のボールで卵白を角がたつまで泡立てる。
4 2に薄力粉をふるい、全体に混ぜる。
5 4に粉チーズ、タラゴン、ブラックペパーを混ぜ、3を1/3くらいを入れてよく混ぜる。
6 5に3の残りをさっくりと混ぜ合わせる
7 耐熱容器に入れ、180℃オーブンで20分焼く。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:27  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★ここさん
わかります、それはきっとカネゴン…
私も頭によぎりましたよ(^^;

翌日もしっとりシュワシュワ、
卵白だからシフォンケーキと同じ感じでした。
焼き菓子は寝かせたくらいがおいしいといいですよねー
☆結より |  2009.06.16(火) 20:21 | URL |  【編集】

こんにちはw
タラゴンなんて可愛い怪獣みたいな名前wwww
ウルトラマンとかに出てくるような、目かぎょろりとして怪獣を思い浮かべました(^▽^;)
翌日に食べても美味しいケーキが理想。でも、なかなか翌日までしっとりしたのが作れないわー。
ここ |  2009.06.16(火) 12:29 | URL |  【編集】

★ココアさん
タラゴンはスパイスだけど全然きつくなくて甘い香りです。
きっとココアさんもこの香り、記憶にあるんじゃないかな~

ガッカリさせたら悪いのですが・・・
ドーナツバーガーの山葵を抜いたら…味は普通のモスバーガーかテリヤキバーガーと一緒だと思います(^^;
パティの形は違うけど、だったらノーマルのモスまたはテリの方がお得かも~。
☆結より |  2009.06.15(月) 21:34 | URL |  【編集】

★ぴよこさん
名付け親さま、ウェルカム♪
タラゴンは私も初めて聞いた名前です。
キッシュなんかにもほんのり甘みを加えるのに使われているみたいです。
きっとぴよこさんもこの香りは何かで食べたことがあると思う~、たぶん。

可愛いですよね、ピンクで丸いの。
名前は「ペッパー」だけど、胡椒ではないんですって~
ただ見た目が似てるからついた名前らしいです。
スパイスだからちょっと独特な味はありますが。
スモークサーモンにのっている「ケッパー」と同じような存在だと思う・・・
☆結より |  2009.06.15(月) 21:29 | URL |  【編集】

上の面が亀裂が入って
膨らんでる証拠ですよね~
美味しそうです、
タラゴンって・・・・
そういわれると 私 わかるのかしらって思いましたが
香りをかぐと わかるかしら・・

あと モスといえば結さん!(勝手にすみません)
ドーナツバーガーをもし食べるなら(まだあるのかな?)
真ん中の山葵ソースが苦手なので抜きにして作ってもらっても
ほかに味があるからたべれますよね?!
ココア |  2009.06.15(月) 15:23 | URL |  【編集】

あらっ、私、初めて他人様の名付け親になったかもi-232
タラゴンって確かに馴染みのないハーブですわ。
どんな風味だろ。

そしてまた上野ピンクのサラダが目にも鮮やか。
なんだかお野菜がピカピカ輝いていてほんとに美味しそうです。
ところでピンクペッパーって辛さはどの程度なんでしょうか。
ぴよこ |  2009.06.15(月) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/951-7e501ee4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
