09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青じそぽん酢のサラダスープ御飯。

2009.06.08 (Mon)

ゴハンに乗せたトマトと水菜のサラダに、青じそぽん酢のスープをたっぷりかけました。
お茶漬けみたいな感じでサラサラ食べられました。

ぽん酢そのままでは酢っぱすぎるので水で薄めただけ。
オリーブオイルでちょっとサラダっぽい。

夏の朝ごはんとしては見た目が爽やかなのがイイ。

味は青じそぽん酢ですから、間違えないです。
水との量の調整が好みによるかな~


~材料~(一人前)
・トマト 1/2個
・みずな 1/4束
・小ネギ 1本分
・御飯 一膳分

・オリーブオイル(ガーリックオイル) 適量
・ヤマサ「青じそぽん酢」 大さじ1
・水 300cc
・塩 少々

~レシピ~
1 水菜は5cmくらいの長さに切る、トマトはざく切り、小ネギは刻んでおく。
2 器に御飯を入れ、1を乗せてオリーブオイルを全体にまわしかける。
3 手鍋に水と青じそぽん酢を入れ、火にかける。
4 3を塩で味をととのえ、2に注ぐ。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:46  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★パンプキンさん
どんな味も何も、ぽん酢の薄めの味です・笑。
でもこれは普通のぽん酢ではなくて、やっぱり青じそとか梅しその味がいいような気がします。

ぽん酢で煮物はやっている方結構いると思いますよ。
私もやったことあります。
調味料として完成されている味なだけに、他に砂糖とかお酒とか入れる必要があるかどうか悩みます。
☆結より |  2009.06.08(月) 10:45 | URL |  【編集】

ポ・・・ポン酢のスープ!?!?
これってどんな味なんですか~~???
ってとうどおとといぐらいにポン酢煮みたいのってできるのかな、って思ってたところでした。
めんつゆはよくあるけどポン酢はどうなんだろう??って。
ご飯にスープとしてかけるのはありなんですね☆
野菜とか煮れるかなぁ
パンプキン |  2009.06.08(月) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/946-58bfa4c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
