09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昆布ぽん酢でちくわの卵とじ。

2009.06.08 (Mon)

無性に食べたくなったちくわの卵とじ。和風だし代わりに「昆布ぽん酢」を使いました。
御飯にのせてお弁当おかずにしてしまった。

卵焼きに昆布ぽん酢、一時期ハマってよく作りました。

もともと、和風の卵焼きには馴染みがなかったのです。
実家で作ってくれていたのはプレーンか、入っていてもほうれん草やコーンやチーズなど。
しかもたぶんこれも母の好み、味付けは胡椒だけ。

一般的には砂糖と塩こしょうなのかな?と認識していますが。
砂糖を入れた卵焼きって、たぶん旦那と暮し始めて旦那の分だけしか作った事がない。

そういえば母、あらゆる料理に塩ってほとんど使っていなかったけど(今思うと不思議な減塩生活・笑)。
”だし巻き玉子”もあまり食べた記憶がないな~


それが、昆布ぽん酢を入れたらちょっと美味しかったのです。

■レシピ

・卵 1個
・ちくわ 1本
・小ネギ 1/4本
・ヤマサ「昆布ぽん酢」 小さじ1/4
・塩 少々

1 ちくわ、小ネギは輪切りにする。
2卵をといて1を入れ、昆布ぽん酢と塩を混ぜ合わせる。
3 フライパンで焼く。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

Q1:あなたが今回のヤマサのぽん酢を使って作ったのはどんなレシピ?
「昆布ぽん酢」ふきの昆布ポン酢がけ
「梅しそぽん酢」梅ネギ味噌ひやむぎ
「青じそぽん酢」青じそぽん酢の豆腐クリームソースパスタ
Q2:3種類のヤマサのぽん酢の中で、一番気に入ったのはどれ?
   またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!

フルーティーな「梅しそぽん酢」。
酸っぱくはないけど梅の味と香りがぽん酢にピッタリ。
”フルーティー”って言葉が的確だと思う、洋食にも和食にも合わせやすい味でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:45  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★miyoさん
実はmiyoさんのところのうすいえんどうで、
”卵とじにしても”って文章を読んでから卵とじが食べたくて。
具材は何でもよかったので家にある物にしてみました。
火をとおしたちくわ・・・おでんとかも美味しいですよね~

そうなの、母が作った料理はすごく薄味なのに美味しかったんですよね~
味が濃いのはいくらでも誤魔化せるけど、あんなに薄くても美味しかったのは一体なんだったのか未だに謎です。
卵焼きに胡椒って新鮮?!本当?ですか~、
実家からの習慣って、自分じゃわからないですよねー
☆結より |  2009.06.08(月) 15:59 | URL |  【編集】

こんにちは★
ちくわって、生で食べてもあんまり美味しいと思わないけれど、
火を通すとやたら美味しくかんじるのはなぜ??
卵とじもおいしそう★
結さんのご実家ではお塩をあまり使わないのですね~
健康的っ!
卵焼きに胡椒かぁ~めっちゃ新鮮ですよー
miyo |  2009.06.08(月) 13:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/944-603cc3c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
