05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青じそぽん酢の豆腐クリームソースパスタ

2009.06.03 (Wed)

豆腐クリームに青じそぽん酢を入れて和風のパスタソースにしてみました。
0602 青じそ豆腐クリームソースパスタ
具材はペンネと一緒に茹でたまいたけと玉ねぎだけ。手間かからず。
最後に刻み海苔と小ネギで和風チック。


豆腐のクリームソースは前から興味はあったのですが、なかなか作る機会がなかった。
絹ごし豆腐をフードプロセッサで崩して、塩こしょうと青じそぽん酢を加えました。
青じそぽん酢の味はお豆腐ともぴったり。
もっと味気ないかと思っていましたが、豆腐のクリームソースは意外としっかり味がある。
思ったよりもお腹いっぱいになりました。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

0602 青じそ豆腐クリームソースパスタ

一人分
・ペンネ 1人前
・まいたけ 1/4パック
・玉ねぎ 適量

・小ネギ 適量
・刻み海苔 適量
・白胡麻 適量
・胡麻油 少々

~豆腐クリームソース~
・豆腐(絹ごし) 1/2丁
・ヤマサ「青じそぽん酢」 小さじ2
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量



~作り方~
1 豆腐クリームソースの材料をすべてフードプロセッサに入れてなめらかにする。
2 ペンネを茹でる。
  茹で時間が残り5分くらいになったら一口大にしたまいたけ、スライスした玉ねぎを一緒に茹でる。
3 2をざるにあけ、水気を切って胡麻油をまわしかける。
4 2に1をからめる。
5 小ネギ、刻み海苔、白胡麻をのせる。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:04  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★東京ファームさん
今日は少しネットのお時間出来たのかな?
東京ファームさんにとってもお母様にとってもベストな選択が出来るよう祈ってます。
お忙しいでしょうし気疲れもしますよね、
美味しい物食べて息抜きもしてくださいねー

あ、そうだ。
東京ファームさんのキャラメリゼ、レシピブログさんでピックアップされていましたね♪
見た瞬間に「おっ!」ってわかりましたよ~
☆結より |  2009.06.03(水) 22:54 | URL |  【編集】

★ココアさん
お豆腐をクリームソース代わりにするのは前から知ってはいたのですが、私も初挑戦でした。
お豆腐自体も好きなので、これは結構ハマるかも♪

パスタ類と具材を一緒に茹でるのはラクチンですよー
お野菜もだし、エビとかもポイッと入れて火を通せばソースと絡めるだけで一品出来ますね。

あら、ゼンゼンきづかなかったです(^^;
ちょうど文も一段落していたし・・・
ブログ、たまに色々ありますよね。
ココアさんが謝ることじゃないですからっ
もっといっぱいお返事書いてくださっていたのね!
せっかく書いてもらったのに、gooめ・笑。
☆結より |  2009.06.03(水) 22:50 | URL |  【編集】

★miyoさん
「豆腐クリーム」って言葉があるみたいですよ。
私のレシピはこれまた怪しいから、検索してみてー

温かいままか、冷たいままか・・・
実は直前まですごーーく迷って、というかどうするべきかわからなくて(^^;
とりあえず湯切りした後にそのまま混ぜちゃいました。
うちもたまに残ると白和えかお味噌汁か麻婆・・・
あっ、そういえばパンに入れるとかもやったなー、
またやってみよう♪
☆結より |  2009.06.03(水) 22:48 | URL |  【編集】

おいしそう

こんばんわ。
母のこと、ご心配おかけしてしまってすみません。
とりあえず、今病院や施設を探し中で、金曜日から見学も行く予定です。
良いところをピックアップしてから、母の意見も聞きたいので、本当のことを話そうかと思ってます。
このペンネおいしそう。
豆腐クリームにポン酢ですね。
やってみます。
東京ファーム |  2009.06.03(水) 18:00 | URL |  【編集】

豆腐とパスタって
意外な組み合わせですが
あっさり さっぱり ポン酢とあって
いいですね^^
ペンネが茹で終わるタイミングをみてたまねぎとか
入れてしまえば 炒める手間もはぶけ カロリーも抑えられて
なかなか 思いつくようでつかなかったです。
発想がまたいいです♪
以前。。。私のブログの私のコメント欄がすべて反映されていなく
文章が短くすみませんでした。。
(この場で あやまってしまいすみません、、)
ココア |  2009.06.03(水) 15:03 | URL |  【編集】

わ、お豆腐でペンネが作れるなんて!
白和えみたいな感じ?
お豆腐大好きだからやってみたいっ!!!
これは冷製?それとも温めているのかな?
いやぁ、それにしてもお豆腐って便利な食べ物ですよね。
ヘルシーだし。
今家に消費しきれるか心配なくらい豆腐があるので参考にさせていただきますっ!
miyo |  2009.06.03(水) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/941-b286e05f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
