06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷たくても美味しい鶏肉のマリネ風。

2009.06.02 (Tue)

鶏もも肉を焼いて、玉ねぎと煮汁を加えて煮込んだあと、器に並べてタレをかけました。
お酢とスパイスに漬かったマリネ風もも肉。
マリネ”風”としたのは何がマリネの定義かアヤフヤだからです・・・
冷えたままでもあたためてもそれなり食べられます。
0531 鶏もものマリネ風。
味付けはあまりひねらず醤油・白ワイン・砂糖中心です。
お肉のほうには、塩胡椒・ニンニク・レッドペッパー・生姜などなど思いつくままに下味を。

一晩漬け込んで食べました。
うーん、いつも私が作る鶏肉料理の味から抜け出てはいないけど、
お酢が利いて冷たいのはちょっと新鮮。

鶏もも肉はやっぱりやわらかくて美味しいねー
このクタクタした玉ねぎも味が染みて好きなのです。



翌日出かける事がわかっていたので、何かおかずを作っていこうと鶏もも肉を解凍していました。

解凍していました。


解凍していました・・・けど


何を作るか決まらず。
買い物に行って、何か買ってから作ろう。
と、買い物途中に立ち寄った本屋にてパラパラと料理本を見ていて決めた・笑



ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓微妙に怪しい覚書き

More・・・

覚書きなのに、すでに何を入れたか忘れかかっているという大問題。
たぶんこのまま作ると味が濃すぎると思う・・・
もっとマリネらしく何かで薄めたような・・・

~材料~
・鶏もも肉 2人分
・玉ねぎ  1/2個

A
 ・白ワイン 大さじ2~3
 ・オリーブオイル 大さじ1/2
 ・おろしにんにく 小さじ1/4
 ・おろししょうが 小さじ1/4
 ・レッドペッパー 適量
 ・塩こしょう 少々


・水 150cc

B:マリネタレ
 ・酢 大さじ2
 ・白ワイン 大さじ
 ・醤油 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・オリーブオイル 大さじ1/2

~レシピ~
1 鶏肉をAの調味料に漬け込んでおく。
2 玉ねぎはザク切りにする。
3 フライパンで鶏肉を皮から焼き、焼き色がついたら裏返す。
4 両面焼けたらフライパンから取り出し、一口大に切る。
5 4のフライパンに鶏肉を戻し、2と一緒に水、漬けこんだ調味料と一緒に煮る。
6 火が通ったら器に並べる。
7 Bをすべて合わせてレンジで1分。6の上からかけて漬け込む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★あちゃこさん
ありますよね、そういう料理名・笑。
なんとなくイメージとか使っている食材なんかで勝手に名づけちゃいますけど、実際には違うモノも多々。
そうだ、柔らかくなるお酢の効果もあるかもしれませんね。
御飯がススむ、危険な味でした…
☆結より |  2009.06.02(火) 22:15 | URL |  【編集】

★ココアさん
とりあえず使う食材だけ決めて、
それから何にしよう~って悩むことが多いです。
家にある食材とピッタリのレシピとか見つけると嬉しくなりますねー

マリネってあまり作った事がなかったのですが、
考えたらお魚でもお肉でも、なんならハムとかで副菜にも使えますよね。
今年の夏はマリネのバリエーションを広げてみよう♪
☆結より |  2009.06.02(火) 22:10 | URL |  【編集】

★miyoさん
お腹空いている時の鶏もも肉は最高ですよね。
チキンとかカブリつきたい気分になります。

マリネ液、ちょっと濃すぎてしまいました。
この覚え書きMEMOは怪しいけど(笑)、チキンのマリネ自体はオススメです。
miyoさんレシピで朝から仕込んでみて~♪
☆結より |  2009.06.02(火) 22:09 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
「風」って付けたい気持ち分かりますっ!
度々そういう事が私もありますよ~^^
一晩じっくり漬け込まれたお肉、とっても美味しそうです。
お酢の効果でお肉もきっと柔らかなんでしょうね~。
夕飯後ですが・・・これをおかずにご飯もう一杯イケそうです^^;
あちゃこ |  2009.06.02(火) 18:51 | URL |  【編集】

マリネは これからの季節さっぱりしていいですよね^^
解凍をしておいて
本をぱらぱらみて~
ふっと作ってしまうのっていいですよね~
我が家も 今度作ってみます!
(上のコはあまり 酸味は強くないので
今まで つくらなかったけど
食べたくなったのでつくってみます^^
ココア |  2009.06.02(火) 13:31 | URL |  【編集】

こんがり鶏もも美味しそう♪
焼き色が食欲めちゃんこそそります。
お昼時に犯罪の画です。笑

マリネ液につけるとさっぱり美味しそうですねー
夏に向けてマリネはとっても活躍してくれそう!
冷えても美味しいっていうのがイイ!
朝にだいたいの晩御飯を作っているわたしにもってこいかも~!
miyo |  2009.06.02(火) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/940-1895bd54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
