09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きゅうりの簡単冷や汁風。

2009.06.24 (Wed)

今日の朝ごはんは、きゅうりの冷や汁風。
0623 きゅうりの冷や汁
冷や汁を作ったのは3、4回目ですが、朝なので超手抜きレシピで作成です。
なので冷や汁「風」。
本当は干物を焼いてほぐして、味噌もちょっと炙ったりするのですが、省略。

粉末のいりこだし使用しました。

白胡麻と粉末だしと味噌をすりあわせ、そこにお湯を注ぐだけ。
普通のお味噌汁よりちょっと濃い感じに作って冷やす・・・

炊きたて御飯にかけて食べました♪
「ただの冷たい味噌汁」になってしまうかと心配でしたが、
思ったより冷や汁っぽい。

これ、またやろう。キュウリも有り余っているのです・・・

梅干しと食べても美味しいんだよねー
奥は肉じゃがの残り・・・
0623 冷や汁朝ごはん


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■きゅうりの簡単冷や汁風

~材料~(2人分)
・御飯 2膳
・湯 500cc

・味噌 大さじ2
・白胡麻 大さじ3~4
・粉末だし 小さじ1~2(いりこだし使用)

・きゅうり 1/2本
・ドライ大葉(生の大葉でよい)適量
・小ネギ 適量


~レシピ~
1 白胡麻をすり鉢ですり、味噌、粉末だしを加えてすり混ぜる。
2 湯を注いで1を溶かす
3 ドライ大葉、きゅうりはスライス、小ネギは輪切りに刻んで2に入れ、よく冷やす。
4 御飯に注いで食べる。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ぴよこさん
それが”大好き”なんですか~?
相変わらず渋い趣味ですよねi-229、ぴよこファミリー。
そろそろお味噌汁もあっつい季節になってきたし、冷や汁または冷や汁っぽいものは食べやすくてオススメでーす。

・・・でもぴよこファミリーなら、ぜひいちど干物の魚を焼いてほぐしたヤツも食べてみるのもオススメ。
でも調理がは面倒なので…・・・一度やればいいかって感じでした(笑)。
☆結より |  2009.06.26(金) 00:32 | URL |  【編集】

うちの子ねえ、
お碗に味噌+かつお節+刻みのり+熱湯の即席みそ汁好きなので、
結さんのこの冷や汁も好きかもしれない~
やってみるね~
ぴよこ |  2009.06.25(木) 16:33 | URL |  【編集】

★miyoさん
冷たい味噌汁ですか?!
miyoさんにしては意外な豪快料理っ!笑
さすがにやった事はないですが、たぶん私の「冷や汁”風”」とそんなに遠くなさそうですよね、きっと。
こう暑いとあったかい汁物は避けたくなっちゃいますよねー
☆結より |  2009.06.25(木) 13:06 | URL |  【編集】

結さんこんにちは~^^
冷汁風。笑
あたし、普通に作った味噌汁を冷やして、
塩もみきゅうり入れてご飯にかけてもっと簡単冷汁風作ってます。
わたしの作るのは冷汁風って言えない?!冷やし味噌汁?!
冷やした味噌汁をご飯にかけるの抵抗あったんだけど、
やってみると意外とおいしいんですよね~
夏にぴったり♪
miyo |  2009.06.24(水) 17:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/936-c3561802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
