09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メレンゲだけで・膨らめケーキ チーズ&ペッパー

2009.05.25 (Mon)

ベーキングパウダー無しでもフワフワ膨らむ焼き菓子を作ろう計画、たぶん3回目。
0523 メレンゲのチーズペッパーケーキ
生地は卵、サラダ油、薄力粉、砂糖、そこに卵白を泡立てて生地に加えました。

・・・シフォンケーキの材料か、これ。

そんなわけでフワフワシフォン生地っぽい味になりました。
中に入れたのはミックスチーズとブラックペッパー、この組み合わせが美味しくてやめられません。

0523 メレンゲのチーズペッパーケーキ中身
焼きたての中はチーズがのびのび~、生地はフワフワで軽い感じ。

翌朝食べた、こちらはパウンド型で焼いた同じ生地。
0523 チーズペッパーケーキ
ちょっとしっとりめ。
しっかしおいしい♪
見た目に反してブラックペッパーでスパイシー、ほんのりした甘みで朝ゴハン向けかも。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓レシピ的覚書き

More・・・

~材料~
・卵黄 2個
・砂糖 40g
・サラダ油 大さじ2
・薄力粉 50g
・卵白 4個分

・ミックスチーズ 大さじ3
・ブラックペッパー 適量

1 卵黄に砂糖をすり混ぜる。
2 サラダ油を加える。
3 別のボールで卵白を角がたつまで泡立てる。
4 2に薄力粉をふるい、全体に混ぜる。
5 4に3を1/3くらい混ぜてから、残り2/3をさっくりと混ぜ合わせる
6 耐熱容器に入れ、180℃オーブンで20分焼く。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:03  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★zouさん
スフレチーズブレッド☆
なんかおっしゃれなネーミングもらっちゃいましたよー、名前負けしてるっ。
いやいや、全然時間かかってませんよ、コレ。
泡立ててしまったあとは、混ぜて混ぜて混ぜまくって焼くだけです。
☆結より |  2009.05.30(土) 17:49 | URL |  【編集】

命名された 「チーズブレッド」!!
ブラックペッパーが効いているなんて、お洒落です♪
卵白を泡立てる以外は、時間はかかりそうですか??
これ食べてみたいです!!
zou |  2009.05.29(金) 18:13 | URL |  【編集】

★ぴよこさん
わぁ、ぴよこさんに命名いただいたわ☆
今度からそう名乗ります!
焼きたてはチーズのびのびで美味しかったです。

いや、あの・・・卵白を泡立てたのはですね、
ベーキングパウダーを買っていないから…i-201笑←買えよ
☆結より |  2009.05.25(月) 22:39 | URL |  【編集】

★ココアさん
クッキーでもパウンドでも美味しかった組み合わせなので
ハマっています。
あと大抵家にある物だからいつでも出来るっていうのがチーズ&ペッパー♪
軽くてつい食べちゃうのが怖いところですね~
☆結より |  2009.05.25(月) 22:38 | URL |  【編集】

スフレ

チーズブレッドと命名して差し上げまーす。

この手でヒキちぎってる画像がたまりませんな。
柔らかそ~

こういうのつくったことないなあ。

でまたどうしてふわふわ焼き菓子を作ろうとおもったのけ?
ぴよこ |  2009.05.25(月) 20:26 | URL |  【編集】

チーズとブラックペッパーの
組み合わせいいですね^^
朝食にぴったりですね。
卵白が 卵黄の倍 入ってるので
ふわふわ~~ですね^^ いくらでもたべちゃえれそうですね!
↓ 夏向きさっぱりいいですね~~
ココア |  2009.05.25(月) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/933-6e86ea44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
