08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【梅しそぽん酢】梅ネギ味噌ひやむぎ

2009.05.24 (Sun)

0523 梅味噌ひやむぎ・梅ぽん酢
梅干しに梅しそぽん酢を合わせたサッパリのぶっかけひやむぎ♪

ぽん酢をそのままかけただけでも麺類は美味しいだろうな~、と思って梅しそぽん酢を使いました。
ちょうど美味しい梅干しもあったのでそれも合わせてもみようと。

刻んだ梅干しに、小ネギと少量の酒と胡麻油。

そこで何かもう一つくらい調味料を入れたいな~
醤油?と思ったんですが、ぽん酢をかける事を考えたら味がしないかも。
味噌にしてみました。


梅、味噌、ネギ・・・美味しい。
そこに梅しそぽん酢の甘酸っぱい感じ+フルーティーなのが美味しい♪

きゅうりと素揚げの茄子を乗せました。

肉・魚類がないのでさみしいかな、と思ったけど梅干しの存在感で物足りなさはなく。
梅しそぽん酢の味だけで美味しく食べられました。


・・・ドバドバかけたらすぐなくなっちゃいそう~
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~
・梅干し 大1個
・味噌 小さじ1/4
・ゴマ油 小さじ1/4
・酒 小さじ1/4
・砂糖 ひとつまみ
・小ネギ 適量

・ひやむぎ

・茄子 スライス3,4枚
・きゅうり スライス 適量

・ヤマサ「梅しそぽん酢」 適量

~作り方~
1 茄子はスライスしてサッと素揚げしておく。
2 梅干しを刻み、味噌、胡麻油、酒、砂糖、小ネギを混ぜる。
3 ひやむぎを茹でて冷水にさらし、水を切って器に盛る。
3 3に、1と2とスライスしたきゅうりをのせ、上から梅しそぽん酢を全体にかける。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:44  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★zouさん
梅・ネギ・味噌お好きですか~?
アハハ、ぼっーとしてるのにオススメです♪
梅しそぽん酢は私もこのモニターで知りました。
なんていうんだろう、フルーティーな梅味なんですよ♪
酸っぱいってわけでもなくて。
一度お試しアレー。
☆結より |  2009.05.30(土) 17:45 | URL |  【編集】

めちゃおいしそうです!
好きなもの三昧(笑) ミソ使うのに♪
日曜日のお昼とか、お家でぼーっとしてても 食べれちゃいそうですね!
それにしても、梅しそぽん酢気になる…… 
うーーーマンマとヤマサの罠に(笑)
zou |  2009.05.29(金) 18:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/932-aa13b105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
