09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マット&ミトン 連休の挑戦・四

2007.05.06 (Sun)

裁縫は嫌いではないんですが、あまりに経験無いので得意じゃありません。
唯一、前職がそれこそ何μ単位の仕事だったのでそこだけは良い。
細かい物は得意。針に糸通すとか楽勝♪
いっそ手縫いの方が確実なのですが、今回は一大決心をしてミシンがけを。

鍋敷きというよりティーマット
いつもチーズ焼きなどココットを置く物がなかったので、そのサイズです。
それとミトン。
Dsc04754.jpg

シンプルモダンに、ブラウンと白。

・・・写真はこれでもまだマシなように写っています。
   裏返してはいけません(爆)。

まぁ「バイアステープってどうやるの?」「キルト芯って何?」から始まったレベルの人ですから。
キルティングって元からそういう生地だけじゃないんだ~、自分で真ん中入れるんだ、って初めて気づきましたから。
まだまだ練習中だと旦那には言っておきました。


やっとミシンも使い慣れてきたので、綺麗に作り直そうかな・・・
ポチっとな。 人気blogランキングへ


連休中の挑戦
マカロン
自家製アイス
クロワッサン
ル・クルーゼで炊飯

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:48  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲ミキさん
現物は隅っことかもいい加減で、いつかちゃんと作り直さなきゃ・・・と思いますよ。

ミシンは旦那実家から貰ったそうとう古い物。
裁縫やミシンがけは、絶対旦那の方がうまいですよ・・・きっと。
☆結より |  2007.05.10(木) 01:18 | URL |  【編集】

すごい!
結さんって器用ですよね~!!
しかもミシンまであるなんて!!

最近「裁縫」に興味があるんですが、難しそう・・

ミキ |  2007.05.09(水) 22:13 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
あら、意外にもぴよこさん直線専門?(笑)

ミトン、曲線が曲線になりきれてないですよ・・・
近くで見るとアチコチツッパリ気味ですから。
やっと慣れてきたので、もう一回一から作ったらもうちょっとまともに出来るんじゃないかなー、とこういう所からハマッていくんですよね。
☆結より |  2007.05.07(月) 23:16 | URL |  【編集】

わ~立派ですう。
ミトンなんて曲線の連続でしょ、よくできましたね。
わたしなんて絶対に無理。直線専門ですから。
気に入ったものがみつからない時は作るってことでしょうか。
結さん素敵♪
ぴよこ |  2007.05.07(月) 19:55 | URL |  【編集】

▲ゆうぽんさん
じっくり見ちゃダメだから。
遠目になんとな~く眺めるとミトンに見えるかな・・・

パッチワークのキルトとか今流行りのハワイアンキルト?とかアレと同類なのかなんなのか・・・(爆)、布地売り場に行ったらサッパリわかりませんでしたよ。

今後の作品、ティーコゼーを作りたいのですが・・・
とりあえず次の連休だな!お盆休みか!(オイ)
☆結より |  2007.05.07(月) 11:16 | URL |  【編集】

手作り~すごいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ワタシには無理・・・。
うち、ミシンないし(笑

キルティングって自分で加工するってワタシも
知りませんでした!!
今後の結さんの作品が楽しみですー!!
ゆうぽん |  2007.05.07(月) 10:48 | URL |  【編集】

▲マキさん
私もそう思ってました、裏にフワフワついて裏地も既に付いている種類だと。
ソレがキルティングだよね???
普通のペラッと布にフワフワ入れて縫えばキルティング・・・

マキさん、裁縫上手かったよ~。
やるからにはちゃんと材料とか全部揃えてやるでしょ?マキさん。
私の場合、お菓子作りにしても裁縫にしても、極力家にある物で済ませようとするから妥協に妥協・・・
☆結より |  2007.05.07(月) 09:49 | URL |  【編集】

あっ!そうなんだ~。
キルティングって元からそういう生地じゃないんだ!

裁縫・・・・袋しか縫えませんが?
その袋もサイズ変わっちゃいますが??


家庭科って云うもの全般が苦手です( ´¬`)
マキ |  2007.05.07(月) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/93-4b17bbce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
