07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どら焼きフィーバー。

2009.05.21 (Thu)

食通でもないので、
どこどこのケーキが一番!とか食べ比べてこっちがイイとかなく、
どっちかというと何を食べても「おいしい~♪」ってタチなのですけど。

まして和菓子なんて。
子供の頃からあんこより断然クリーム派、
大人になっても抹茶とかより絶対マンゴーとか選んじゃうのは相変わらずなのでそんなに

大していろんな種類を食べたことがないけど、

どら焼きだけは



 私の中で”キング・オブ・どら焼き”がある・笑



吉祥寺・三鷹にお店がある「高円」の
黒糖どら焼き『風うらら』。
(一応食べログがあったのでご紹介 → 和匠 高円三鷹店 )。
風うらら・高円
"黒糖”という時点でシンプルでオーソドックスなどら焼きとは言い難いけど。

生地に黒糖のしっとりさ。
こんなしっとりなどら焼きが!と初めて食べた時に驚いた。
正直、中のあんこはどうでもよい・笑。


フワフワというか、”ふかふか”。
0520 風うらら中身

旦那いわく「ドラえもんの気持ちがわかる」



なぜか。
一昨日、旦那が職場からどら焼きをもらってきてお茶しました。
で、昨日はこのどら焼き。
そしてなぜか今日、私の職場でどら焼きをもらいました。

なぜ~~~?!?!?
わけもなく我が家にどら焼きフィーバー。


ドラえもんが泣いて喜んじゃうよ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

13:00  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

★Kayoさん
Kayoさんも洋菓子派、でもどら焼きは食べたくなりますか?
すごいですね、どら焼き!
黒糖が苦手じゃなければすごーーーくオススメなんですよ~
美味しいからいろんな方に「食べて♪食べて♪」と思うんですが
お土産にしたくても日持ちしないのが悔やまれます・・・
☆結より |  2009.05.22(金) 16:12 | URL |  【編集】

私もあんこよりもクリーム系かな♪
それでもどら焼きてって時々食べたくなります。
黒糖入りの生地って食べたことはないんですが
結さんがおっしゃるくらいだからきっと おいしいんでしょうね♪
こちらでは手に入らないのが残念!
Kayo |  2009.05.22(金) 13:12 | URL |  【編集】

★zouさん
アハ。私もzouさんオススメcafeが遠いですよ・・・

ドラえもん、我が家に押し入れないのになー、ロフトにでも居るのかしら・・・
あっ!ドラえもん目覚ましがロフトにいる!笑
・・・ちょっと怖いので埃でもはらっておきますか・・・

私のいつか食べてみたい物の中に今、堂島ロールがランクインしてます。
☆結より |  2009.05.22(金) 12:49 | URL |  【編集】

なぬなぬ!!!
お店が遠いよーーー 結さん(笑)
ドラヤキの神様…ドラちゃん??
が結さんのお家にいるんでしょうか??

ドラヤキフィーバー いいですね♪
キングオブドラヤキ、私もいつか食べてみたいです♪
zou |  2009.05.22(金) 12:31 | URL |  【編集】

★miyoさん
ドラえもん並ですか???そりゃ相当などら焼き中毒・・・
そういえばmiyoさんは和風味のお菓子も結構作っていますよねー
是非是非食べてみてほしいなぁ。いつか。いつか。
このフカフカ生地はドラえもんmiyoさんに受け入れられるか確認したいです・笑。
☆結より |  2009.05.22(金) 12:18 | URL |  【編集】

★ココアさん
和菓子はあんことか最中とか、どうも喉が渇くというか・・・(^^;
あまり好んで食べない物なのですが、このどら焼きは買ってでも食べますよ!
なぜどら焼きなのでしょうね、続けざまに。不思議です。

そうそう、黒糖入りならではのしっとり&コクなのです。
上手く伝えられないのが惜しいですっ。
☆結より |  2009.05.22(金) 12:17 | URL |  【編集】

やー、どら焼き~♪♪
わたしドラえもん並みにどら焼き好きです。
いいなぁいいなぁ。
ドラえもん並みにうらやましいです。
結さんのキングオブどら焼き、食べてみたいよ~
東京まで買いに行けないよぉー
いつか行った時に買いたいな
覚えてるかな。笑
miyo |  2009.05.22(金) 11:09 | URL |  【編集】

洋菓子派の結さんも唯一このドラ焼きは
大好きなんですね~
ドラ焼き続き面白いですね!

どらえもんってなんでどらやき好きなのかしら・?
って・・・(*^_^*)

つやがあって 黒糖なのでコクもあって
美味しそう~~!餡よりも皮がいいかんじのようで
気になります~!
ココア |  2009.05.22(金) 07:15 | URL |  【編集】

★ぴよこさん
どら焼き、冷凍できるヤツなんですか?
それいいなぁ。
ずんだ餡もどら焼き記事と合いますよねー

…その梅どら、すごく気になります。
ちょっと・・・作ってみちゃう?笑。

こんなにどら焼きを続けて食べたことないですよー
しかも一個も自分で買ってないですしね(^^;
本当、何があるんだろう~~
☆結より |  2009.05.22(金) 00:05 | URL |  【編集】

★なつこさん
井の頭公園のすぐ脇にあります、吉祥寺店。
黒糖入り生地なのでちょっと独特の風味なんです。
どら焼きとしては邪道なのか?
好き嫌いはあるかもしれないですけど、私は好き~
このどら焼きの困ったところは日持ちがあまりしないとこなんですよね・・
一週間くらい保てば送りつけたのに!

オオサワ!知られざる名店ですね!
卵みたいな形のチョコのヤツ?
ここのコテコテの生クリームに埋もれたプリンがたまに食べたくなります。
久々に行ってみよう~~
☆結より |  2009.05.22(金) 00:02 | URL |  【編集】

どら焼き

そういえば、生活クラブで購入した、ずんだ生どらが冷凍庫にあるなあ。
明後日食べよう。

上のどら焼きの皮の画像、たーしかにすごくしっとりオイシソウ~
以前に住んでいた柏のお菓子屋さんにあった、梅どらをまた食べたいなあ。
青梅のシロップ煮が白あんの中に入ってるの。
甘酸っぱくって美味しかったよ。

それにしても、重なる時は重なるもんだね。
ここまでいくと、何かあるんじゃないかとか疑っちゃうね。
ぴよこ |  2009.05.21(木) 19:47 | URL |  【編集】

おぉ!吉祥寺か(笑)
じゃあ、今度行ったら買ってみよう♪
って、行く予定あんのか・・・。
そーいえば友達がくれた洋菓子も吉祥寺のお店のんだった。
えーっと、なんやったかな。。。オオサワや!オオサワ!!
チョコで包んだ丸いお菓子。お酒激いてて美味しかったで~。
機会があれば食べてみて!
なつこ |  2009.05.21(木) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/929-6891b21c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
