09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふきと鶏肉のピリ辛炒め&じゃが塩辛。

2009.05.20 (Wed)

職場の人と、先日のいただき物話で盛り上がっていたら、いろいろ食べ方を教えてくれました。

「ふきは豚よりも鶏、むねじゃなくて皮と一緒がオススメ
「塩辛、じゃがバターみたいにふかしたじゃがいもに乗せて食べると美味しいよ」


というわけでどちらも早速実践←安直。

メインはふきと鶏肉の炒め物。
0519 ふきと鶏肉のピリ辛炒め。
始めは煮物にしようと思ったんですが、なんだか味が定まらないので途中から炒め物に変更。
塩こしょうと、七味をふったらピリ辛でゴハンが進む♪


塩辛をそのままじゃがいもにのせる・・・
0519 じゃが塩辛
イメージはタラモみたいな感じ???

たぶん、じゃがバターみたいにまん丸でいいみたいなんですが、上に乗せにくかろうと分厚いスライスにしてみました。
つまみっぽいんですが。
えーっと・・・
塩辛の味とじゃがバターの味がします・・・バラバラに食べても同じかも。
なにかもうちょっとうまくすればよかった・・・

今日はそれに
・椎茸の味噌汁
・豆腐の白和え
・キュウリともやしの和風サラダ
・お漬け物


さらに一晩経った塩辛はまた美味しくなっていました♪
それにしても自家製塩辛が美味しいです。
調子にのって、自分でイカ買ってまた作ってもいいな~と思っちゃったんですが、
これはこのイカが新鮮で美味しいのだろう・・・

とりあえず、次回からイカは何もみなくてさばけるぞ、と。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★zouさん
あら、タイムリーにすれ違ったわ。
時々気まぐれにやたらと更新したりしなかったりなんですが、
読んでくれてありがとうございます♪

イカの塩辛に食いついてくれるとは。
塩辛って・・・色合いも・・・ワタを和える・・・
よくよく考えたら全体的にグロテスク料理ですよね。
そうそう、イカの目は今回見なかったことに・笑。
魚も包丁を入れた時に口がぱくってする瞬間がちょっと・・・
そこでジーとみちゃうとダメなんで、
やる時は躊躇せず一気にトンっ!とやるようにしてますよ~
☆結より |  2009.05.20(水) 12:25 | URL |  【編集】

★miyoさん
シンプルなお醤油ベースの味が美味しくできました♪
・・・といいつつ、何か違った味付けはないかと探してみたり・笑。

じゃがいもと塩辛って一般的に”有り”な組み合わせなんですかー?!
塩辛自体、あまり家で食べた事がなかったのですが、ゴハンすすみますね~
これはやっぱりゴハンの友でしょ♪
☆結より |  2009.05.20(水) 12:21 | URL |  【編集】

がっつり、一気にブログをよまさせてもらいましいたー
っと、モスのバーガーもきになるしー、
わらびの最後の結さんが言ってた「わらび餅」の疑問もきになるしー
っと、どこにコメントしようかなーっと思ったら、

そっちのけで、
すべて、イカの塩辛にもってかれました(笑)

イカの塩辛って、色合いがグロテスクですが、おいしいですよね♪
母の横で何度かイカを裁いたことがあるのですが…
あのギョロっとした目と合うと ちょっとビビります(笑)
イカって、目が大きすぎると思うのは私だけですかねー。
zou |  2009.05.20(水) 12:14 | URL |  【編集】

結さんこんにちは☆
ふき、おいしそう!
鶏肉とふき、絶対おいしいよね!!
それからじゃがいもと塩辛、一度食べてみたい組み合わせだったのー
いいな~美味しそう。
私はお酒だめだけど、お酒のあてはすきなのですよね。
塩辛とごはんがたべたーい。
(ごはんが食べたいって言う時点で酒飲みじゃないですよね。)
miyo |  2009.05.20(水) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/926-96755c5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
