05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカと蟹をさばいて終わった休日。

2009.05.18 (Mon)

日曜のお昼はガレージにて鉄板焼き。
0517 鉄板焼き
イカゲソのバター醤油焼き♪
これがたまらなく美味しかったです。身も柔らかくて食べやすいし。
真ん中はニンニク、唐辛子、ブラックペッパーなどで味付けして焼いたワタ焼き。

あとは家にあった椎茸とか鶏肉を包んで焼いたりとか。

そして晩御飯は。
0517 ボイル蟹
蟹。
夫婦二人で大量に。
途中で若干食べ疲れる・・・←蟹ってそういう食べ物じゃない?
剥くのは一苦労ですが、でも身もすぐチュルーンととれるし、なにより甘くて味しかった~~
私はあまり蟹味噌が好きじゃないのですが、この蟹味噌は美味しく食べられました。
新鮮だから?

そしてイカでどうにか作ってみた塩辛。
0517 イカの塩辛・柚子胡椒入り
このほかに蟹のお味噌汁などなど・・・


なんでこんなに魚介Dayだったかというと。






0517 蟹とイカ
いただいたからです。

えぇ、前記事に書いたとおり、旦那がもらってきました。
さすがに夫婦二人暮らしですから、あまりの多さにお隣さんにお裾分けしちゃいましたよ。


しかも、しかも。

イカ、さばいたことないしーーーー


本当、そういうのが苦手な子じゃなくてよかったよね。
そこで包丁さばきの本の出番です。
イカは結構簡単だという噂ですが、初体験なので慎重に。
真面目に文章を読んでやりました。

普段のレシピもそれだけ読め、との話。

吸盤ってポロポロとれるんですね~・・・ちょっと細かいツプツプが気持ち悪かったけれども。
真面目に読んだ甲斐あって、なんとなーく見たことあるような形でしょ?

でしょ?



・・・でしょ?←どうにか「頑張ったんだよ」アピール。


さて、まさか開くことがあろうとは、蟹のページ。
既にボイルはされていたので、解体作業のみですが、普通の包丁では結構大変だ包丁
爪が硬くて割れないので、結局旦那にやってもらう。


この日、この他にご近所さんにふきをもらいまして。
ふき・・・ってどうすればいいの???茹でたてアツアツをセッセと皮むきしました。

そんな感じで半日以上が終わりました・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ
17:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★ココアさん
揚げ物をする事自体は私、結構好きなのですよ~
でも暑いと食欲がなかなかわきませんね(^^;

イカ、初めてさばきましたよ。
普段から買う事がなかったので、どうしたものかと。
でもこれを機に、イカはまるまるイッパイで買ってもいいかな~v-398
スッカリ味をしめちゃいました。
手がかゆくなります?イカでですかー
私、山芋とか大根も結構平気なので、肌が丈夫なのかも知れません。
もしくは鈍感・・・
☆結より |  2009.05.20(水) 00:07 | URL |  【編集】

↑のもいいですね~
さっぱりいただけてこれからの季節いいですね^^暑いと
揚げ物は抵抗がありますが・・
そして
イカ!!!初だったのですね~ 
たくさんいただくのは嬉しいですが
生ものは 困っちゃいますよね~
イカを触って痒くなりませんでしたか~?
私たま~~にかゆくなっちゃうんですよね~
ココア |  2009.05.19(火) 19:19 | URL |  【編集】

★miyoさん
本当に新鮮だったので生臭くもないし、シンプルな鉄板焼き、最高でした。
いただき物は嬉しいですが、茹でたり下処理したり・・・
ご機嫌で「食べようよ~♪」とかいう旦那が憎らしかったり・・・笑。

ふきもこのあたりで採れるのは、なんとかふきというらしく、ちょっと短くて細い物らしいです。
今日職場の人に「ちょっと味濃い目で煮た方がいいよ~」って教えてもらいました♪
☆結より |  2009.05.18(月) 20:57 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
食べきれないなんて本当贅沢な悩みですよね。
・・・時間差でいっぱいずつ我が家にくればいいのに・笑。
蟹を食べる時は無言ですよね~、って普段も食べている時って我が家は無言な事が多いかも(^^;
食べ終わらないと落ち着かないんですよ、なんか。
塩辛、一日経ったらだいぶ味が落ち付いて美味しくなりました♪
☆結より |  2009.05.18(月) 20:54 | URL |  【編集】

すごーい!
こんなにたくさん頂いたのですか~!しかもめちゃくちゃ新鮮ですね!
イカが真っ黒、最高ですね!
これは鉄板焼き美味しかっただろうな~。
新鮮なものはシンプルに食べるのが一番美味しいですもんね!
さばくのもカニ食べるのもお疲れ様でした!笑

ふき、いいですね~
たけのこと煮たり、ふきみそにしたり、アンチョビで炒めても美味しいですよ~★
miyo |  2009.05.18(月) 20:46 | URL |  【編集】

魚介Dayだなんて贅沢ぅ♪
いい匂いが立ち込めてそうなガレージ。
あーその場にいたかったです><
蟹さんね、確かに疲れますよね。ひたすら無言じゃないですか?!
でもチュル~ンって出てきてくれたら止められないんですよね^^
塩辛も美味しそうです!
新鮮な魚介たっぷりで、とってもいい頂き物でしたね。
・・・結さんのお隣の奥さんになりたい私です(笑)
あちゃこ |  2009.05.18(月) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/924-308905f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
