09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

わらびにかつお節&醤油

2009.05.17 (Sun)

0516 わらび
なぜか旦那が、職場から食材をもらってくる・・・笑

醤油とか・・・レタスとか・・・野沢菜とか・・・


ありがたーく頂戴しています。

今回いただいたのは”わらび”。

えーと、すみません。
山菜ゴハンとかでは食べたことはあるけど、調理はしたことがなく。

と思ったら「洗って、かつお節と醤油かけるだけで」と旦那に説明された。

はい。
そのまま食卓に出した結果、
「美味しいー♪」

旦那ご満悦。

相当気に入ったらしく、おかわりまで要求されましたよ・・・
切るだけだからいいけど。

あまり食べない物だから余計に新鮮に感じたのかしら。
・・・たぶん素材もいい物なのかも・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ
17:20  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★パンプキンさん
ハイ、パンプキンさん、アナタも~
>皆さんのお話を総合すると・・・
>アク抜きはしなきゃいけないようですよ。
>どうやらちゃんとアクを抜いた物をくれたんだと思います。
のようです・笑。
かんた~ん♪なんて言ってる場合じゃなかった(^^;

「わらび」って名前はよく聞くんですけどね~
わらび餅もわらび・・・かしら。。。
☆結より |  2009.05.18(月) 12:10 | URL |  【編集】

★Kayoさん
あく抜きって大変なんですか~?
そう聞くと、たぶん自分じゃあ買わないかもしれません(^^;
昨日もふきを大量に頂いて、茹でて皮むきに明け暮れ・・・
日本の食材って何もかも深い!ですよねぇ~
☆結より |  2009.05.18(月) 12:09 | URL |  【編集】

★森のくまくまさんへ
皆さんのお話を総合すると・・・
アク抜きはしなきゃいけないようですよ。
どうやらちゃんとアクを抜いた物をくれたんだと思います。
ふふふ、今日のお土産はもっとくまくまさんが食いつきそうでした。

ドーナツバーガーですね♪
珍しく発売日ギリギリまで商品が未公表だったんですよねー
確かにどこがドーナツ???と思っていました。
☆結より |  2009.05.18(月) 12:09 | URL |  【編集】

わらびってそのまま食べれるんですね!
私もどうしたらいいのかわからなくって買ったこともありませんでした。
天ぷら??とか思ってたんですがそんなことする元気もなく^^
かつおぶしとお醤油だけなんて手軽でいいな~
買ってみようかな!
パンプキン |  2009.05.18(月) 07:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

あく抜きした わらびなのですね。
それは便利♪
以前 日本にいた頃 春になると戴いたりしたのですが
あく抜きに苦戦して・・・
でも おいしいですよね。
山菜って素朴な味だけれど なんだかホッとするおいしさ。
日本人だなぁ~~って思える懐かしさのある味♪
Kayo |  2009.05.18(月) 07:02 | URL |  【編集】

私も調理した事ありません。。わらびーじゃなくてワラビ。。
アクとか抜かなくて良いのですね~(=^-^=)
しかし羨ましいお土産ですね。
↓CMみました!!でも意味がイマイチ分からなかったけど
こういう事だったのですね♪
森のくまくま |  2009.05.17(日) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/923-0be8aa5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
