06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏団子と小松菜のスープ

2009.05.14 (Thu)

朝ごはんに、カラダに優しい鶏団子と小松菜のスープを作りました。
・・・カラダに優しいやわらかい味付けのはずが、何か物足りなくておろしにんにくを投下。
結構なスタミナ系味に。

鶏団子やお野菜の食感は優しいんだけどなー
0513 鶏団子のスープ
おっそろしく低血圧、我が家の旦那。
朝食の定番は食パンのサンドイッチだったのですが、
どうも朝は食欲が湧かない、なんぞと言い出すので食べやすい朝ゴハンを思案中。

今日はスープなんですが・・・、
そろそろ暑くなってきたから今後どうしようかな。
シリアル、サラダ、フルーツ・・・

うーむ。いっそ味噌汁とか?
私としては白米のほうが朝は食べにくくて、
食パンではなくやわやわふわふわパンなら食べやすいんでは、と思うんだけど。
0513 朝ごはん
今朝のゴハン
・丸パン
・フルーツ入ヨーグルト
・カフェオレ

一応パンも出してみたけど、最終的に私が食べた♪
寝起きの朝でも喉ごしよくスッキリ食べられて、栄養と、ある程度のエネルギーも摂れるメニューって何。

こう書いてみるとすごく難題な感じね。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■鶏団子と小松菜のスープ

■鶏団子を作る。
~材料~
・鶏肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・溶き卵 1/2個
・片栗粉 大さじ1と1/2
・パン粉 大さじ3
・胡麻油 大さじ1
・塩 少々
・ナツメグ 少々

1 鶏肉、玉ねぎは2,3cm角に切る。
2 フードプロセッサに材料を全て入れて回す。

■スープ作り
・鶏団子
・小松菜
・さやえんどう

・鶏皮 少々
・水  500cc
・中華だし(味覇) 小さじ2
・醤油 小さじ1
・おろしにんにく 少々

3 手鍋に水と鶏皮を入れて沸騰させる。
4 弱火にし、中華だしとおろしにんにくを入れ鶏団子を茹でる。
5 小松菜、さやえんどうを入れる。
6 醤油をサッと入れて味を調える。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★あちゃこさん
朝ゴハンが食べられないなんて気の毒!笑
私はいつでもなんでも美味しく食べられますが、
たま~に、確かにパンだと喉に詰まりそうな?
そういう気分の時はありますけどねー

やっぱり食パンやトーストよりやわやわパンのほうが食べやすいって思いません?
今週末はパン作りには良さそうな気候っぽいので、私も何か作ろうかな~
☆結より |  2009.05.15(金) 12:21 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
わたしもっ!低血圧なんですよ。
しかも貧血気味~・・・。
私も朝は食べれない人ですね。
でもお仕事してるとどうしてもお腹がなってしまうので、
パン一枚だけでも食べるようにしています。
こんな優しい朝食ならわたし大歓迎です♪
丸パン、とってもふわふわで美味しそう~!
あ~やっぱりパン焼きたくなってきたなぁ。
そろそろ重い腰を上げてみようかな・・・・^^
あちゃこ |  2009.05.14(木) 21:02 | URL |  【編集】

★zouさん
朝茶漬け♪
そうか、ゴハンもサラサラっといっちゃえばいいんですね。
ナイスアイデア、ありがとうございます。
やっぱり炭水化物も摂ったほうがいいですよねぇ。

レシピに従ったパンです。
毎回これでいいハズなのに、なぜか同じ物が出来ないんですよね~
☆結より |  2009.05.14(木) 16:16 | URL |  【編集】

お茶づけは、どうでしょう?
っと、
栄養がどうかわからないなーーの知識不足のわたしです。
鶏団子と小松菜のスープ。サラッとしてて、おいしそうです。
今日のお昼はスープにしちゃおうかなーっと、これからお昼ですw


コチラのパンは、
↓レシピ通りのパンですか??
ふわふわ、おいしそうです♪食べ過ぎちゃいそうですね。
zou |  2009.05.14(木) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/918-9f37c70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
