09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

庭に今 植わっているモノは何?

2009.05.06 (Wed)

今年も、我が家の庭先にまた色々育ってきました。
奥は絹さや。
家庭菜園 ネギ、絹さや
知らぬ間に実が出来ていてビックリ。しかも次々と出来ていくのですが・・・
これまたそーんなに一度に大量に食べる物じゃないよね?絹さや。

手前の小ネギは最近ちょっとずつ切って使い始めました。

横のパセリもすごーく今にも枯れそうだったのに、気づいたらまた伸びて元気そう。
昨年植えたパイナップルセージもレモンバームも冬を越したら徐々に伸びてきています。


さて、去年から色々植えていましたが、

イタリアンパセリ・・・なんだってこんなボウボウに。
家庭菜園 イタリアンパセリ
のらぼう、全国区では「かき菜」というらしい。伸びすぎてもう花咲いちゃっているし。
菜の花みたいです。
家庭菜園 のらぼう

これはジャガイモ~
家庭菜園 ジャガイモ
お隣の旦那さんとうちの旦那でシェアしたらしい。

と、ここまではまだ把握出来ている。
これ以外の庭に生えている緑たち・・・

・・・このへんに植わっているのはなんていってたっけ?

旦那任せで完全に把握していない状態。
いずれにしても食べられるなにかです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

★なつこさん
パクチィ~♪
うちの旦那は好きじゃないから一生生えてくることはないわ~
イタリアンパセリ、なぜか知りませんがモッサモッサ一番我が家で元気です。
…そんなに大量に使わないのに。
去年はレモンバームが、増殖したパイナップルセージの日陰になって元気がなかったですよ…
パイナップルの香りします☆すっごくしますよー
☆結より |  2009.05.07(木) 22:01 | URL |  【編集】

★miyoさん
旦那が勝手にやっています・笑。
私はダメです。

家庭菜園の料理、
去年の夏くらいからチラホラ食卓に登場し始めました。
…リアルに夏の食費が下がってビックリでした・笑。
☆結より |  2009.05.07(木) 21:59 | URL |  【編集】

★Kayoさん
何かと皆さん忙しい時期ですよね~

いやいや、Kayoさんのところだって立派なパティオがあるじゃないですか♪
そちらの規模と比べたら日本の庭なんて本当にちょこっとですよね。
確かに採りたては美味しいですね。
苦味とか臭みとか全然ない気がします。
早く豊作の夏が来ないかしら~
☆結より |  2009.05.07(木) 21:58 | URL |  【編集】

私も昨日、パクチーを植えたところやわ!!楽しみやわ~♪
イタリアンパセリも植えたいとずーっと持ってるけど買ってない・・・。
すっごい増えるねんねぇ。
うちはレモンバームがめちゃくちゃ増殖中(笑)
パイナップルセージなんてあるんや!やっぱパイナップルの香り??

なつこ |  2009.05.07(木) 15:40 | URL |  【編集】

家庭菜園、とってもあこがれます。
しかも旦那様が仕切ってらっしゃるとは・・・!
最高じゃないですかっ!!
めちゃくちゃうらやましいです。うちの夫は絶対にしてくれないと思う。。。

家庭菜園料理、楽しみにしていますよ~★
miyo |  2009.05.07(木) 13:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

なかなか お邪魔できずにごめんなさいね。

わぁ~~!たくさんのお野菜だこと♪
お庭があるといいですね。
採り立ての新鮮野菜やハーブがあるなんて羨ましいです。
きっとおいしいんだろうなァ~~☆
特にさやいんげんは炒めても胡麻和えもいいし 彩りにも使えますよね。
また 結さんのアイデアを拝見させてくださいね♪
Kayo |  2009.05.07(木) 09:59 | URL |  【編集】

★ココアさん
私も100%旦那任せで、なーんにもしてませんよー。
私の担当は収穫→調理・消費です(笑)。
収穫してよくなると、勝手に収穫して勝手に食卓に並ぶという・・・
確かに虫との格闘は仕方無いですね。
ジーッと虫がいないかチェックしながら洗って使っています・・・
☆結より |  2009.05.06(水) 23:16 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
全然広くないんですよ・・・
玄関と駐車スペースの脇にちょこっとあるだけで。
写真に写っているイタリアンパセリたちの後側は、もう我が家の敷地ではなかったりしますから(^^;

アブラムシですか?
我が家のイタリアンパセリは何にもつかずにスクスク勝手に領土拡大していっています。
なぜかパセリやバジルやハーブ、そういう香り系の物は平気なんですよ。
たぶんその土地の気候や環境で、居る虫も違うんでしょうねー
昨年はチンゲン菜が恐ろしい勢いで虫に食われていきました・・・

というわけで大変なにも参考にならない情報ですみませんっっ。
☆結より |  2009.05.06(水) 23:11 | URL |  【編集】

家庭菜園っていいですね。憧れですが
大変ですよね~
私はいつももらうばかりで・・
すぐにお庭から ちぎってお料理にも使えて
便利で 楽しみですね。
虫との闘いもあるとは思いますが~
ココア |  2009.05.06(水) 19:51 | URL |  【編集】

すごいお庭広いんですね~
いっぱい植わっていていいな^^
イタリアンパセリすごいことになってますね!
結さん、イタリアンパセリとかってアブラムシつきませんか?
どうやって対策してます??
私ほぼ家庭菜園経験0なのですが葱だけはちょこちょこ収穫してまして。
先日からイタリアンパセリも仲間入りしたのですが水やりだけしてあまり注意してなかったら枯れてきてなんだと思ったらアブラムシにやられてるではありませんかっ><
とりあえず侵食されてる部分は切って捨てたのですがあとのにもチラホラと。薬は食べるものだからあまり使いたくないし。
結さんの対策教えてくださーい!!
パンプキン |  2009.05.06(水) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/900-bc257f14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
