09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

使える鍋・フライパン。

2007.03.24 (Sat)

新居にIHクッキングヒーターを導入してしまったので、今までの鍋・フライパンでも使えない物があります。大した物はないのでここは、


心置きなく捨てられます

絶対IHで使わなきゃ♪と思っているのは、結婚祝いに友人がくれた・我が家で最も高級品、
ルクル・クルーゼ『ココット・ロンド』だけです。

コトコト一定の温度で(しかもタイマー付きで)煮込めるIHとの相性は最高だそうです。

ガスで使用した物は多少コゲなど底が汚れていたので、セッセとコゲ落としてみました。
IHは焦げないっていうのが嬉しい
汚れたままIHで使うと、コンロの方に汚れが焦げ付いちゃうと聞いたので真剣に磨きました。
(張り切って磨いてしまったので引っ越し2ヶ月前くらいから封印される事に・・・)


さて、安っぽいアルミやステンレス鍋はことごとく使えません。
とてもじゃないけど焦げを落としきれそうにないので皆引越し前にお別れして姉に押しつけました。
引っ越しに持っていける物を見ると。



・・・フ、フライパンがない

冷蔵庫やTVを買い換えたい、なんて言ってる場合ではありません。
引っ越した翌日からウインナーウインナーが焼けない。

IHとフライパンについて調べて知った事*
・テフロン加工はそのうちダメになるらしい。
・底の薄い物はすぐ曲がってしまうらしい。
・底が単層はあまりよくない。

さて、コレを踏まえて、しっかりしたイイフライパンをGETしたいと思います。
同じくパスタ用の深い鍋も使えなくなるので、磨いてパスタ好きの姉にあげてしまいました。

・・・これで次が堂々と買えます。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

19:02  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ミキさん
ミキさんの所はIHでしたっけ?
私は今ガスを使っているのに、それでもテフロンをダメにしたフライパンがあるので・・・絶対IHではやめようと思います。

しっかりしたフライパン、探すとアレコレ欲しくなっちゃいますよ~。
フライパン以外の物もつい見ちゃって、ちゃっかり買う気マンマンです。
☆結より |  2007.03.25(日) 18:14 | URL |  【編集】

ティファールのフライパンを使ってますが、やっぱりほぼ毎日使うサイズのフライパンはテフロン加工がちょっとダメになってきちゃいました*

手入れ不足もあるかもしれませんが・・

UEさん調査の「しっかりしたフライパン」情報、期待してますww
ミキ |  2007.03.25(日) 14:21 | URL |  【編集】

▲マキさん
おぉ、思わず確認しちゃった。
ココット・ロンドで合ってた・・・片仮名には自信が無い(笑)。

ちゃんと旦那さん鍋とかフライパン使ってたんだ?
一人暮らしでちゃんと持っているとはエライ☆
☆結より |  2007.03.25(日) 00:34 | URL |  【編集】

▲プチセレブのススメさん
ご紹介ありがとうございました。
『高級品』という言葉がキーワードにひっかかったのでしょうか(^^;)
本人、とっても庶民的ですけども、これからゆとりある生活目指して頑張ります。
☆結より |  2007.03.25(日) 00:30 | URL |  【編集】

はじめまして^^

私の「プチセレブのススメ」というブログ
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://puchiserebubu.blog96.fc2.com/blog-entry-117.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
プチセレブのススメ |  2007.03.24(土) 22:59 | URL |  【編集】

ココット・ロンド………



ピピッとコンロみたいだね(o ̄▽ ̄o)。


そういえば、旦那が一人暮ししてるとき、IHでした。
だからわが家には無駄に対応のフライパンやら鍋やらがあるよ。
マキ |  2007.03.24(土) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/9-b728e2e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
