06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーキングパウダーナクトモ。

2009.04.25 (Sat)

思い立って、適当分量のコーヒーケーキを焼きました。

が。

・・・本当に思い立ちすぎて、ベーキングパウダーがなかったのを忘れていました。
薄力粉を出して、まさにベーキングパウダー登場の瞬間まで気づかず。

もう卵割っちゃった・・・
それどころかバターも混ぜちゃったし、この薄力粉どうするよ。


運よく、いつもだったら面倒なので全卵をグルグル混ぜ合わせてしまうんですが、
この日は気分的に、バターと卵黄と砂糖半量を合わせていて、白身はわけてありました。

・・・ここは白身を泡立ててふわふわするしかない。

今からどうにかなるだろうか・・・
そこでふと、ブログ友ぴよこさんが「全卵泡立て」という言葉使っていたのを思い出した。
・・・全卵でも泡立つなら卵白で出来ないわけがない、と心の支えにしてメレンゲ作成。
きっとふわふわには膨らまないだろうと、ちょっとでも軽くしようと粉は少なめ。
0405 コーヒーケーキ
平らですが。
1.25倍くらいには膨らんだのではないかと思われます。
そんなことより、すごーくしっとりで軽くて、なかなか美味しかった←ここが大問題。
もう分量憶えてないよー


と。これが数週間前なのですが、こっちは先週マフィン型焼いたレモンケーキ。
0418 レモンケーキ
えぇ、スッカリ「ベーキングパウダーがない」ということを忘れてまた作り始めてしまった。
しかも全卵も既に混ぜてしまって、もうどうにもならないのですがとりあえず泡立ててみた。
0418 レモンケーキ
ムッチリ。
NO 空気,NO 気泡,NO すきま.


材料は確認してから作りましょう・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:00  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re: タイトルなし

★zouさん
そうそう、それがコーヒーです。
ベーキングパウダーが無いとわかった時点でそっちに気を取られ、
すっごい適当にコーヒーを投入してしまいました・・・

zouさんは自然とストックが貯まっちゃうほう?
私は常に使い切り、というか一度買うと安心してしまって「まだあるだろう」と思いこんでいるんですよねー
調味料や常備物に限らず、野菜とか肉も気付くとなーんにもなくて、毎週末冷蔵庫空っぽです・・・
よくいえば無駄なく使いきっている???
☆結より |  2009.04.27(月) 23:12 | URL |  【編集】

コーヒーケーキおいしそうです♪
つぶつぶがコーヒーなんですよね(*^_^*)?

みなさんちゃんと使い切っているのが素敵です!
そして、
結さんの発想の転換がかっこいいー
私は、家にあるのに間違えてまた材料を買ってきてしまうような無駄の方が多かったりです(@_@;)
zou |  2009.04.27(月) 14:25 | URL |  【編集】

★ここさん
やっぱり経験ありますかー?
そうなんですよね、これ作ろうって特に決めずに作り始めちゃっているから、卵やバターはなかったら無かったでいいか~という感じです。
・・・すでに卵を溶いてしまったのに粉が無いって結構焦りましたよー

偶然の産物で美味しい物が出来る事もあるし、これだから手作りお菓子は楽しいです。
☆結より |  2009.04.26(日) 22:24 | URL |  【編集】

★Kayoさん
さすがに途中でやめるわけにもいかないので、どうにか焼いて食べられる物にするところまでは頑張りましたよ!
調味料や野菜はとってもよくやりますねー、それほど遠い物じゃなければ味の想像もつきやすいし。
お菓子のほうは私も未知の世界なんですけどね・・・
特に卵や油分は、どんな役目で量が増えたり減ったりするとどうなるのかって知識が全くなくて曖昧です。
今回は特に、焼きあがってどんなのが出来るかって期待と不安半々でしたよー
・・・それはそれで楽しみ方かしら(^^;
☆結より |  2009.04.26(日) 22:21 | URL |  【編集】

★miyoさん
ありますよね、それこそ家にある物で出来るモノと思って作るんですが、常備している物がないと唖然としてしまいます。
そうそう、思い立って作った時ってなぜか美味しい物が出来てしまうこともあるんですよねー
そう思うからまた無謀挑戦してしまうのかも~
☆結より |  2009.04.26(日) 22:17 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
ありがとうございます。
卵の力、いろいろありますよね~
ベーキングパウダーを使わないレシピというのも見たことはあったのですが、はじめっからその予定じゃないとちょっと無理がありました・・・
どうにか食べられる物になってホッとしました。
☆結より |  2009.04.26(日) 22:15 | URL |  【編集】

こんばんはー。
私もたまにありますぅー。
卵バターは大丈夫だけど、粉類は危険ですよね。
あ、あと、炊飯器で作ろうとして生地作って、炊飯器を開けたらご飯が残ってたって事もあります。んはは。
ここ |  2009.04.26(日) 18:33 | URL |  【編集】

災い転じて福と成すってこのことですね^^
この機転が私にはないんですよね^^;
普通のお料理なら 結構何か 代わりに・・・って
いうのは得意分野なのですが
お菓子となると全然ダメなんですよね。
レシピ通りの材料、作りj方でないと安心できなくて・・・
早く 結さんみたいになりたいっ!!
Kayo |  2009.04.26(日) 12:00 | URL |  【編集】

思い立ってケーキ作り、わたしも良くやります。
思いのほか上手にできたり、それこそNO気泡になったり、笑

変に上手に出来ちゃうことがあるから、また思い立って作っちゃうんですよね~
コーヒーケーキ、ほんと美味しそうですよ~♪
ふわふわのケーキ食べたいな

miyo |  2009.04.26(日) 08:01 | URL |  【編集】

たまご

こんにちわ。
コーヒーケーキもレモンケーキもおいしそう。
卵ってすごい力があるんですね。
ベーキングパウダーなしでもこんなにふくらんでる~。
おいしそうです。
東京ファーム |  2009.04.25(土) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/897-6f6a2f60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
