09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルクで炊飯してみよう~ 連休の挑戦・その五

2007.05.07 (Mon)

IHになったらやってみようと思っていました、

ルクル・クルーゼで炊飯。

土鍋やルクで炊いているのを何度かネットで見かけたので挑戦。
安定した火力のIH&熱が均等に伝わるル・クルーゼですが、我が家のIHには「自動炊飯」なんて機能は無い

米1合:水1カップ、これを3合炊きました。
といでからしばらく水につけておいて、フタをして、いざ炊飯
まずは強火で沸騰するまで。
ネットを見たら”ここでは開けてもヨイ”とあるので、沸騰したか覗いて見た。

・・・とっくにグツグツボコボコしてますが???

慌てて弱火。タイマーをかけて10分。
もぅ中が見られない・・・
IHのアラームが鳴ってから、そのままフタして15分の蒸らし。

果たして炊けているのか・・・?
ドキドキしつつ、フタを開けました
ドキドキする事自体がすごく久々)。




パカッ。


DSC04751.jpg


炊けてたーーー!

いやー、良かった良かった。
万が一上手くいかなかった時のために、冷凍ゴハンがある事まで確認したんですが。

炊飯器よりも米がふっくらしっかりしている気がする。
ただ大した差はありません。安い米だからそんなもの・・・?
Dsc04752.jpg

一度炊いてしまうと(ルクの保温効果でしばらくホカホカですが)、さすがにずっとは保温は出来ないのが難点かな。

炊き込みゴハンとかしたら美味しいかも。ポチッとな。
人気blogランキングへ


連休中の挑戦
マカロン
自家製アイス
クロワッサン
マット&ミトン

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

11:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲どんぐりさん
私も貰い物でして・・・(笑)。
一個あると、他にもオーブンウェアとかが欲しくなります。

ゴハン、見た目がふっくらしてます。
味的には違いがわからなかったのですが、
炊飯器で炊くよりべっちょりしていない、しっかりしたゴハンだったかな?
玄米とか雑穀米とか興味はあるのですがなかなか手が出ないでいます。
☆結より |  2007.05.08(火) 10:59 | URL |  【編集】

こんばんわ
ル・クルーゼ、以前から欲しくってチェックしてるんですが、お値段が・・で断念してます。
ご飯、美味しいですか??やっぱり欲しくなっちゃいました。先日実家から玄米を貰ったので炊こうと思ってるのですがこのお鍋なら綺麗に炊けそうですね~。
どんぐり |  2007.05.07(月) 23:48 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
失敗してもいいや~、というくらいに色々挑戦してみました。

ピラフって良さそうですね。味が染みそうな気がします。
私、炊飯器より長くかかるのかと思い込んでいました!
他のおかずを下ごしらえしている間にほぼ炊き上がってあとは蒸す状態になってました。
平日は無理ですが・・・休みの日とかはたびたび活用してみようと思います。
☆結より |  2007.05.07(月) 23:04 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
家にずっと居ましたが、やりたかった事が出来ました♪

ゴハンの味自体はあまり変わらなかったですが、綺麗に炊けたかも知れません。今、親戚からもらった良いコシヒカリがストックされているので、そっちでまたやってみます。

クロワッサン・・・、自分でいうのもなんですが、見た目は美味しそうに出来たんですが・・・
何か違う物になりました、食感。
☆結より |  2007.05.07(月) 23:00 | URL |  【編集】

連休中は色々作ったみたいですね~

ルクでご飯、見るからに美味しそうです。
わたくしもピラフはルクで炊きますよ~
とにかく炊飯器より早くできるのがとってもよいですよね。
ぴよこ |  2007.05.07(月) 19:50 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
有意義な連休を過ごされましたかぁ?

ルクでご飯なんて美味しそう♪
ご飯が立ってる感じで見るからに美味しそうですよ。
う~ん・・・私も欲しいなぁ。ルクちゃんが~!

クロワッサン、ちょ~素敵~♪
めっちゃ美味しそう~!!!
大変だったでしょ?
サクサク~バリバリ~っと私も食べたいわ~!
あちゃこ |  2007.05.07(月) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/89-c1050682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
