07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【特選生しょうが】+大根おろしでサッパリとかき揚げ。

2009.04.09 (Thu)

天ぷらを大根おろし+生姜+麺つゆで食べました。
0409 かき揚げ。
朝から「今日はかき揚げ」と決めていたら、美味しそうな生しょうが届いたのでこれは使ってみようと。

レシピブログさんのモニター商品、今回は「特選生しょうが」「特選柚子こしょう」「特選生わさび」。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
さすが『特選生』、しょうがと柚子こしょうにいたっては瓶詰だっ。

今日も和食の献立ですが、メインは揚げ物の天ぷら。
0409 茄子の揚げびたし2009
・茄子の揚げびたし、今年初。
このブログにもさんざん書いていますが、旦那がやたら「茄子の揚げびたし」を崇拝しているので揚げ物ついでに作ってあげました。揚げました・・・、シャレではない。

0409 かき揚げ。

・ こちらも旦那の鉱物、人参のかき揚げ。と、のらぼうのかき揚げ。
粉が足りないかな~と怪しみながら揚げましたが、・・・結果的にはサックリ成功?
人参ものらぼうも揚げると甘くて美味しかったです♪
麺つゆ無しでもいけましたが、せっかくの「特選生しょうが」を試してみました。

麺つゆに大根おろしと生しょうがを入れてかき揚げとともに。

ぉぉぉおー。
おろしのサッパリに、しょうがはサッパリにプラスしてややインパクトが。
揚げ物にスッキリ感が加わっていいかも。


この特選シリーズはいろいろ使うのが楽しそうです
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ココアさん
アハハ、そこに食いつかれるとは。・・・流してくだされ。
生しょうが、私も初めて使いましたが賞味期限はどうなんでしょう?
チューブよりも風味は落ちないかもしれなそうだけど・・・
よく見てないけど見ておきますっ。

”のらぼう”らしいです。「かき菜」という呼び名もあるみたい。
おひたしやからし和え向きななかなか渋い野菜です。
☆結より |  2009.04.10(金) 22:30 | URL |  【編集】

★Kayoさん
私もかき揚げってみると食べたくなる物の1つですよ~
海老天そば、いいじゃないですか♪
そういえば大きな海老って食べてないなー

揚げ物のコツですか・・・
モスで2,3年修行するべし、です。
コチラ参照(笑)。

http://uekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-877.html
☆結より |  2009.04.10(金) 22:29 | URL |  【編集】

あげました~
揚げました!!面白い~です。
最近よく 子供がダジャレを言ってます(^o^)丿
からりと揚がったかき揚げ美味しそうですね!生姜が
ビンに入ってるのですね、いままでのチューブよりも
日持ちがするのかしら・?

ところで のらぼーって何ですか???
ココア |  2009.04.10(金) 13:48 | URL |  【編集】

結さんのかき揚っていつ見てもおいしそう。
私はどうもかき揚が上手に揚がらなくて・・・
これを拝見したら急にかき揚そばが食べたくなったのですが
結局 海老天そばになってしまいました。
どうしたら カラリッって揚がるのかな。
コツがあれば教えてください!
Kayo |  2009.04.10(金) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/885-283b4991

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
