09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤貝の缶詰を使った混ぜゴハン。

2009.03.26 (Thu)

赤貝混ぜゴハン
ずっと我が家に眠っていた「味付赤貝」の缶詰をネギ、ドライ大葉と一緒に混ぜゴハンにしました。
赤貝混ぜゴハンUp
ゴハンは炊く時に生姜のみじん切りと料理酒を少々入れています。
あとの味付けは、赤貝缶のタレ任せ。

どんな味かわからず完成するも、旦那に大変好評でした。
大葉の香りも合うし、簡単・早いでこりゃ便利☆また作ろう♪

この、缶詰なんですが。
赤貝缶
晩酌をするわけでもないのでなかなか消費せず。
味はすでについているし、「そのままつまむ」以外に食べる事がないだろうと思っていたので、この食べ方は我ながらよかったです。

去年嫁に行った姉が、次々と義兄の実家から缶詰やらふりかけをもらうらしく、とても食べきれないと我が家にまで流れついてきました(゚∀゚)

いいのよ♪いいのよ♪いくらでも流してくれて♪


それにしても日持ちする缶詰やら加工食品が食べきれないとは・・・

と思っていたら、我が家に流れ着いてきた分も相当な量で、正直ふりかけの賞味期限が切れそうで必死。姉の所にはどれだけ来ているんだろうか・・・
親の愛は偉大だ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~
・米 3合
・生姜 2かけ
・酒 大さじ2
・水 

・赤貝の缶詰 1缶
・ネギ 適量
・ドライ大葉 小さじ1/2
 (乾燥させて細かくした物、生のそのままでも千切りにすれば良いと思います)

~作り方~
①生姜はみじん切りにする。
②米を研いで生姜、酒を入れ、炊飯器の内釜の線まで水を入れ炊飯。
③炊けたら、赤貝の缶詰め、ネギ、ドライ大葉を入れて混ぜる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★zouさん
お腹が空いている時にゴハンモノはたまりませんね~
丼とか、タレのかかったゴハンとか最高です。

缶詰を自分で買うことはほとんどないんですが、たまに、「味付さんま」とか無性に食べたくなりますよ。
缶詰のゴハン、他に何の缶詰でも出来そうだからリピートメニューに据え置きます★
☆結より |  2009.03.26(木) 21:20 | URL |  【編集】

おいしぞーーーーーーぅ
昼御飯前に見てしまってはいけないものを…たべたいです!

お歳暮やらやらで、缶詰の貯まる家ってありますよね.
うちも、祖母宅から、海苔がたんまりです.私は嬉しいですが、
違う缶詰の炊き込みご飯もたのしみにしてまーす♪
zou |  2009.03.26(木) 13:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/874-32b2ba38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
