07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロールなミルクプリンケーキ。

2009.03.26 (Thu)

ゼラチンで固めるタイプのプリンにロールケーキを…
ロールプリンUp
当初はひっくり返してお皿に出して、ロールケーキを台のようにする計画だったのですが、

奇跡的にチュル~ンと正立で着地。
ロールプリン皿
これはこれでアリか←いい加減。


ゼラチンで固めるのはプリンじゃなくゼリー?

私がお菓子作りのいっちばん最初に作ったカボチャプリンがこういう冷やして固めるプリンだったので、これも「プリン」ということでいきます(←何の宣言だ)。
市販のミルクプリンみたいなあんな味ですし。

蒸したり焼いたりするプリンと、このゼラチンプリンとは作っている最中によく混乱してしまう。


危うく卵を入れてしまうところだった…ハァハァ・・・

せっかくふわふわしっとりのロールケーキですからね~
火を通したらパサつかせそうだし、きっと蒸したら水滴でベチョベチョしてしまいそうで。
それにクリーム部分はどうなるんだ。


シロップ→プリン液を流し込んだ上にロールケーキを切って乗せています。
ロールプリン・型
沈んでしまったら失敗だなぁ~と思っていましたが、プリン液をかなりゼラチンでプリンプリンっな濃さで作ってせいか全く心配なかったようです。
型からプルリ~ンッ♪と抜けました。

プリン部分は本当、どこかで食べた市販の「ミルクプリン」の味っぽい・・・
ロールケーキは相変わらずしっとり、プリン液が多少染みても美味しかったです。
シロップ無しでもいいくらいに

ベタに甘い。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~
■ロールケーキ:モンテール「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」 1/4本

■ミルクプリン
・牛乳 150cc
・生クリーム 100cc 
・砂糖 15g
・ゼラチン 6g(1袋)
・水 大さじ2

■シロップ
・砂糖 20g
・水 大さじ2
・熱湯 50cc

~作り方~
①シロップを作る。
・手鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、混ぜる。
・茶色く焦げてきたら熱湯を加える(ハネるので注意)。
・プリン型の底に注いで冷ましておく。

②ミルクプリンを作る。
・ゼラチンは水でふやかしておく
・手鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかける。
・沸騰する前に火をとめる。
・ふやかしておいたゼラチンを加えてとかす。
・ボールにあけ氷水をあてて、ゴムべらでゆっくり混ぜながら冷やす。
・全体にとろみがついてきたらプリン型に7分目くらいまで注ぐ。

③ロールケーキをのせる。
・ロールケーキを1cmくらいの厚みに切り、プリン液の上に乗せる(静かに乗せないと沈むかも)。
 隙間があったらそこにも詰める。
・冷蔵庫で冷やし固める。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:47  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ココアさん
私にしては、かなりヒネった物を作りましたよ。
前に、プリン液とスポンジ生地をいっぺんに焼いて作るっていうレシピをみたので、そこから思いつきました。
ゼラチンで固めるとまた別の食感が楽しめますよね。
プルンッとしていればロールケーキもベチャベチャにならないっていうのは正解だったかもしれません。
☆結より |  2009.03.28(土) 18:02 | URL |  【編集】

結ちゃんアイデアすごい!~
なかなか思い浮かばないですよ!!

ゼラチンで固めたプリンって
独特な食感ですよね~
でも逆にそれが よかったんだと思いますよ^^
普通に作ったプリンの上にロールをのせたら
べちゃってなっちゃったかも~~
ココア |  2009.03.28(土) 08:49 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
どうなることやら、と怖々作ってみました。
プリンが上に乗ったケーキもあるからそういうイメージだったのですが、なぜかケーキのが上に。
だからプルリ~ン♪と抜けた図がコレですよー。
ロールケーキのクリームと合わさったらどうだろうと思いましたが、妙に一体感(笑)。
☆結より |  2009.03.27(金) 12:08 | URL |  【編集】

結さん、おはようです♪
これすっごいアイデアですね~。
こういうロールケーキの食べ方も大アリですね。
プルリ~ン♪と型から抜けた姿も見て見たかったです。
ミルクプリン味のプリン液が浸みたロールケーキってのも
また美味しそうですね~。
あちゃこ |  2009.03.27(金) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/866-c3fd6d72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
