09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

意外にどらやき。

2009.02.27 (Fri)

無性に作りたくなったどら焼き。
あんこが余っているからです。

そもそもどら焼きの生地は何で出来ているのか?
材料をみたら、家にある物で出来るし、しかも焼くだけ。
ホットケーキとの違いはみりんが入っているかいないかでしょうか。
どら焼き 
レシピはYahoo!グルメからひろってきました。
ホットプレートで焼く・・・おぉ、簡単じゃん。
ちょっと焼き過ぎてしまって、裏側ちょっと硬かったけど。

もっと難しくてほど遠いどら焼きになってしまうのかと思っていたのですが、


意外とどらやき。どらやきくん

いたって普通にどら焼きのあの味。
決して特別美味しいとかではないけど、遠からずどら焼き。

しかも裏返すと自然に真ん中がふくらむ・・・
どら焼きのあの形はこれで出来ているのかっ!とちょっと感動する。
・・・違うのかもしれないけど。
どら焼き 中
中もちゃんと、どら焼きでみた事がある風景。

正~直いうと、何も挟まずに焼き立てを食べてみたその一枚がすごく美味しかった。
どら焼き皮の焼き立てって美味しいんだ!

これこそ、思い立ったらすで出来て食べられるおやつかも♪

”いつものおやつ”リストに加えておこう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:55  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★hanna*さん
ちょっとまん丸ではないですが、自分で焼いたと思うと可愛くて♪
どら焼きが家で作れるものだとは考えた事もなかったのですが、材料も作り方も難しいし、味もなかなかいけました。
おうちで作るおやつにオススメ出来ます☆ぜひ作ってみて~
☆結より |  2009.03.01(日) 21:18 | URL |  【編集】

いや~ん、素敵な焼き加減。
焼色がたまりませんっ。
こないだのVIRONの記事、うらやましくてヨダレをたらしながら読みました、笑
いいな~。
子連れでVIRONの朝食にはなかなかいけないけどドラ焼なら焼けそう。
そうなのね、みりんが入っているとドラ焼なんだ。
初めて知りました。ということはホットケーキミックスにみりんをいれても
作れるのかなあ??
今度作ってみまーす。あ、いえ、成功法でね。^^
hanna* |  2009.03.01(日) 01:07 | URL |  【編集】

★chaly.394さん
イチゴ挟んだりクリーム入れたり、バリエーションもいろいろできますよね。
手作りのいいところは好きな物を好きなだけ入れられるところかも♪
あまっちゃったんですか?!
ホットケーキ生地なら冷凍しちゃうって手も・・・すでにあんこ挟んでしまったらダメか・・・
そうそう、レシピを2,3個みたらみんなみりん入ってました。
それがちょっと和風テイストでどら焼きらしくなるのかもしれませんねー
☆結より |  2009.02.28(土) 15:11 | URL |  【編集】

私もどら焼き以前作りました♪

その時は貰い物のイチゴがあったのでイチゴも挟んでみたり(*`艸´)
子供たちとワイワイ言いながら作ったら作り過ぎちゃって結局。。。
余りました(_ _。)
それ以来作ってません笑
ところで、私その時はホットケーキの素があったのでそれで作ったんですが・・・(と言う事はミニホットケーキで挟んだだけか笑) どら焼きの皮ってみりんを入れるんですか?! 知らなかった~Σ(‘艸‘*+$)
chaly.394 |  2009.02.27(金) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/840-9649fe65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
