07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ

2009.02.23 (Mon)

定番のパウンド生地ですが、中に入れたのはミックスチーズとブラックペッパーでスパイシーな味。
0222 チーズ&ブラックペッパーのパウンドケーキ
生地自体は甘い物を作るのと全く同じですが、その甘さとブラックペッパーがクセになりそうです。
久々にオイルカットせずバターたっぷり生地です。
やはり美味しいわ…


本当はブランデー漬けのレーズンを使って甘いケーキにしようと思ったんですが。
レーズン好きじゃない上、ブランデーもダメだろう旦那。
作っても反応が悪いのはシャクだ…

冷蔵庫を開けたらチーズとブラックペッパーに心変わりしました。

チーズは全体に混ぜたけどほとんど下に沈んでしまいましたが、とろけている部分と全体をもっちりしっとりにしてくれている部分とで楽しめました。
これはアツアツ焼き立てでも美味しかったし、寝かせてからのモチモチも美味しく味わえました。
けっこう便利レシピかも。


チーズがあるうちにまた作ろうっと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・


■材料
・卵 2個
・バター 60g
・砂糖  60g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g

・ミックスチーズ 大さじ3~5お好みで
・ブラックペッパー 適量

■レシピ
①バターは常温で柔らかくしておく。
②バターと砂糖、卵をすり混ぜる。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを②に混ぜ合わせる。
④ミックスチーズ、ブラックペッパーを全体に混ぜ合わせる。
⑤180℃に余熱したオーブンで35~40分焼く。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:45  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

★satさん
お。ワインに・・・これに白身魚のオードブルとかあったらしあわせかも~♪
(↑どんどん話は妄想に広がっていきます)。
そういえば前にクッキーもこの組み合わせのを作りました。それも酒のつまみに好評でした。

あぁ!そういえば旦那もタルタル大好きッコです。
タルタルにしてあげればよかったかな・・・←いわれて初めて気づきました。
まぁ、そう、マヨラーだからたまにはマヨネーズ無しの食卓も必要ですよね。
私はフライにはソース派です。目玉焼きにもソース派です★
☆結より |  2009.02.25(水) 12:17 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
お子様向けではないかも知れないけど、この組み合わせは美味しいですよね。
無性に食べたくなります。
あぁ、手作りクッキー。
美味しくて可愛いヤツとか食べたいナー
誰かホワイトデーにください!(笑)
☆結より |  2009.02.25(水) 12:16 | URL |  【編集】

うわぁ!!これ、絶対白ワインとも合いそうだ!!小さく一口サイズに焼いたら、手でつまみ食いしながらテレビ見れますね☆(嗚呼、ワイン飲みたい(涙)。)
それにしても、下の鯵フライ、サックサクで美味しそう。
結さんは鯵にソース派なのですね。私はタルタルたっぷりが好きです(だから痩せられない(涙))。
sat |  2009.02.25(水) 10:12 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
おぉぉ! 私の絶対好きな組み合わせだわ。
クッキーも美味しいですよね♪
バターたっぷり、なんて贅沢な~!
私はいつだってマーガリン。
でもこないだのマドレーヌは私もマーガリンたっぷりでしたよ♪
あちゃこ |  2009.02.25(水) 00:11 | URL |  【編集】

★虹子さん
食パンにブラックペッパーですか!
あのフワフワなところにピリリ・・・想像したら美味しそう~
チーズと両方入れちゃってもよさそうじゃないですか?
私も今度やってみよう♪

揚げ物、はたしてたまたま上手く出来た物を得意料理といっていいのかどうか・・・
☆結より |  2009.02.24(火) 23:12 | URL |  【編集】

★Kayoさん
大人味ですね♪
ブラックペッパーをたっぷりふったつもりなのですが、食べているうちにもっとふってもよかったかなぁ~なんて思っちゃいました。
クラッカーでも美味しいですね、この組み合わせ。
Kayoさんの焼いていたクラッカーを思い出しました。そうだ、アレも作ってみなきゃ。
同じ焼き物でも・・・私、クッキーがすごく苦手です!
相性があるんですかね~?オーブンとの相性かも知れませんが。
☆結より |  2009.02.24(火) 23:10 | URL |  【編集】

こないだ珍しく食パン作ってみたときにブラックペッパーたっぷりいれたらおいしかった!
人にあげたから1切れしか食べられなかったけど、、、リベンジしてみよっと。ミックスチーズもいいね~それも入れてみよう。
↓結ちゃんホント揚げ物上手~♪
こんなきれいなフライ、お店みたいだよ~!!
虹子 |  2009.02.24(火) 20:17 | URL |  【編集】

おっ!
大人のパウンドケーキですね♪
ミックスチーズとブラックペッパーの組み合わせは
クラッカーなんかを作る時によく使うのですが
パウンドjケーキっていう手もあるんですね^^
しかし同じような材料で同じようにオーブンで焼くのに
なぜかパウンドケーキになると失敗する私・・・・^^;
不思議で不思議で・・・・・^^;
Kayo |  2009.02.24(火) 14:07 | URL |  【編集】

★ちょめこさん
あれ、オーブンは無いのですね。
無いと思うと不便なんですよね~

手作り菓子に飢えてますか?
私は逆に、最近旦那的思考「作ったほうが安いじゃーん」でケーキ屋さんのケーキや市販のお菓子を買わせてもらえないので(笑)、いかにもパティシエが作った感じのケーキが食べたくて仕方ないですよ・・・

チーズ&ブラックペッパー、最高★
☆結より |  2009.02.24(火) 12:04 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
あら、想像できない感じでしたか。
チーズとブラックペッパーのパウンドケーキは結構あるので定番だとは思うんですけど、
こんな普通の砂糖の量は入れていないかもしれませんねー(^^;
もっと砂糖控えめレシピも、逆にもっと甘いのもありそうな感じです。

そういえばケークサレ、作ってみようと思って忘れているうちに話題からも消えてしまいました・・・。思ったよりも流行らなかったな~

ノンオイルでも美味しいレシピはいっぱいあるにはありますが、
やっぱりバターたっぷりの味って魅力的ですよね。
中身を見なければ食べられてしまう、ってところでしょうか。
☆結より |  2009.02.24(火) 12:04 | URL |  【編集】

レンジしかない我が家……
手作りの菓子が食いたい今日この頃です┐('~`;)┌
オーブンないと思うと作りたくなるんですよね~
チーズとブラックペッパーはちょめこ的に最強です~
うまそ~
ちょめこ |  2009.02.24(火) 09:53 | URL |  【編集】

以前甘くないパウンドってケークサレ作ったことがあったのでそれかな?と思いましたがこれは生地も甘いんですね~
それにブラックペッパーですか^^
なんか想像できないけどピリリといい感じでおいしいんですね。
チーズも入ってるなら尚おいしそうですもんね。
バターたっぷり・・・おいしいのはわかってるんですけどね><
自宅用だとなかなか踏み切れない自分が(笑)
お店のものなら気にせずに食べられるのにどうしてでしょう??
パンプキン |  2009.02.24(火) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/833-a95f9a0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
