07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムとほうれん草のキッシュ

2009.02.17 (Tue)

ハムとほうれん草入りのキッシュ、
定番と言えばベーコンとほうれん草だと思い込んでいるんですが、ハムでもなかなか美味しかったです。色合いといい味のバランスといい、やはり定番に近い物が一番ですかね~。
0215 ハムとほうれん草のキッシュ

晩御飯は和食だったので、翌朝に温めて食べることにしました。
以前から「一晩寝かせて温めると美味しいよ」と聞いていたのですが、
いつも待ち切れずその日に食べちゃっているんですよね・・・
0215 ハムとほうれん草のキッシュ
しかしこれがメインだと、朝ごはんの組み合わせは何にしたらよいのか・・・
・キャベツとシメジのコンソメスープ
・きゅうり&コーンサラダ
・ヨーグルト


今まで2,3度作ったキッシュですが、豆腐入りとかであまりノーマルな物を作った事がなかったな~。
ハム&ほうれん草、そこに玉ねぎスライスとチーズ少々。
アパレイユにはブラックペッパーとナツメグをたっぷり。
0215 ハムとほうれん草のキッシュ

ポチッとな。
人気blogランキングへ


More・・・

■キッシュ台
卵 1/2個
バター 50g
薄力粉 100g

①卵、バター、薄力粉をフードプロセッサに入れて数十秒、ひとまとめにして伸ばし、型に貼り付ける。
②内側にアルミホイルを敷いて、上にタルトストーンを入れる。
③200℃に余熱したオーブンで10分焼く。
④タルトストーンとアルミホイルをどかして更に10分焼く。

■アパレイユ
・卵 1と1/2個
・牛乳 100cc
・ブラックペッパー 少々
・ナツメグ 少々
・塩 ひとふり

・玉ねぎ 1/4個
・ハム 3,4枚
・ほうれん草 1,2束
・ミックスチーズ 少々

⑤玉ねぎはスライス、ハムは1cm×2,3cmに切る。
⑥ほうれん草はゆでて3,4cmの長さに切る。
⑦ボールで卵、牛乳、ブラックペッパー、ナツメグ、塩を入れて混ぜ合わせる。
⑧④のキッシュ台の中に⑤と⑥を入れ、上から⑦を注ぎこむ。
⑨180℃のオーブンで15分~20分焼く。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:32  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★パンプキンさん
キッシュ、パンプキンさんが凄く綺麗に作っていたのがいまだに頭にありますよ!
そういえばキッシュも「作りたい」と思い続けて作っていなかった物です。そしてパンプキンさんに先を越された物(笑)。
偶然の産物が美味しいのも嬉しいけど、改めて定番を食べるとやはりコレだと思います。
だから定着するんですよね、きっと。
☆結より |  2009.02.19(木) 18:21 | URL |  【編集】

★ここさん
お菓子やパンやこういう物は「何か作りた~い」と思った時に焼くので、ちょっと手間暇かかる物のが達成感が(^^;)
台を焼くのがちょっと面倒というか時間がかかるのがネックですよね。
パイシートOKだと思いますよ~
☆結より |  2009.02.19(木) 18:16 | URL |  【編集】

おっ・・・おいしそう!!
そうそう、実は定番が一番なんですよね。きっと(笑)
アレンジはヘルシーになったり新しい発見あるのも楽しいからやめられないけど☆
そういえばキッシュ最近食べてないなぁ。
結さん、この朝ごはん私好みです~!!
朝起きたらこんな朝ごはん用意されてたらいいのになぁ・・・
誰か作ってくれないかなぁ・・・ブツブツ
パンプキン |  2009.02.19(木) 08:10 | URL |  【編集】

こんばんはーw
手間暇かけてるなぁー。感心するよぉ。
ちゃんと汁ものと野菜・デザートもあるし。
キッシュの台は冷凍のパイシートでもOKですか?
ここ |  2009.02.19(木) 00:21 | URL |  【編集】

★zouさん
あぁ、お腹すいている時この手のものは危険ですよね~
こう、手づかみでパクッと食べて次々と…
たぶん私でも出来たから作れると思います…
適当に作ってもこの材料の組み合わせならまぁ無難な味は確実かと(笑)
↓下コメにも書いてみましたが、パイシートなら簡単・美味しい・綺麗らしいです(しかし私は使った事がありません)。

そうなんですよ、さらにパンを食べるわけにも…
そうかといってこれだけじゃ物足りなくて困ってしまいました。
☆結より |  2009.02.18(水) 23:27 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
キッシュって見た目や名前の響きが”いかにも”な食べ物ですが、
単純に味だけとっても美味しい物ですよね。
このレシピも混ぜるだけで凄く単純ですが、下の台もパイシートを使えばさらに簡単・綺麗に作れるかも知れません(が、コストは上がりますね)

るるくん、すっかり元気で何よりです。
早急で的確な対応の成果ですね~☆
☆結より |  2009.02.18(水) 23:26 | URL |  【編集】

香ばしそうで、絶対、おいしいと思いますv-119
お腹すいている今、危険ですw

つくってみたいんですが、
がんばれば、私でもつくれるかなー(@_@;)

卵・牛乳つかってるキッシュを朝食にするって、
他に悩んじゃいますね。
zou |  2009.02.18(水) 13:19 | URL |  【編集】

大好き

私キッシュ大好きです。
でも買うとけっこう高いですよね。
結さんのレシピ簡単そうだし、早速作ってみます。
中何入れようかな?
ご心配おかけしたるるですが、すっかりよくなりました。
ありがとうございます。
東京ファーム |  2009.02.18(水) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/827-39371064

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
