07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炊飯器買いました。

2009.01.04 (Sun)

引っ越し以来の度重なる炊き込みゴハンによって、内がまのテフロンが崩壊していた炊飯器。

テフロンって、食べたら人体に悪いんだっけ???

もう本当に限界を越えていたのですが、ようやく買い換えました。
最近、10万円以上の炊飯器ありますよね。

内がまが炭とかダイヤモンドとか銅とか・・・


いろいろあって高い物はやはり美味しいとの噂ですが、値段も質も無難なモノになりました。
店員さんが「これは味は絶対美味しい」と言っていましたが、現時点で使っているのがテフロンはげはげ炊飯器なわけで、買い替えるだけでどれでも絶対今よりおいしいに違いない。

買ったのはコレ。

三菱の「炭炊釜」NJ-TV10。


それほどお腹は空いていなかったけど、
「買ったからには食べてみたい。」と白米を炊いて、味噌汁・漬け物などで食べてみた。


・・・やはり全然美味しい~~~~♪
炊きあがりに蓋を開けたら、お米一粒一粒がしっかりしていたもん。。。
今までのお米と同じとは思えない。

ちょっとカートリッジなど洗う部分が今までより増えましたが。
圧力だから仕方無いようです。

もともとパン大好きな私ですが、やっぱり日本人は米、重要ねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日の食と関心事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

★森のくまくまさん
機械その物が新しいから美味しいのか、新しい技術が入っているから美味しいのか・・・
より高いほう、新しいほうを見ればキリがなさそうですが、ほどほどでそれなり美味しいならベストですよね。

おっと、それはなかなか買い替えられませんねー!
そういえばちょっと前の家電製品の方が寿命が長かったような実感ありません?最近のは便利になった分色々トラブルがあるような気がします。
くまくま家の初心忘るべからず炊飯器、現役続行中ですねー
☆結より |  2009.01.06(火) 21:48 | URL |  【編集】

★虹子さん
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。
出かけたりなんだりであっという間に終わっちゃいましたよ。
家で一日ゆっくりする日が欲しかったな~
炊飯器、内釜だけでもメーカーで取り寄せられるとは思うんですよね~たぶん。
でもそういうのって、詳しく調べてもいないのですが内釜だけの割には高かったりしそうで…
それだったら新しいの買ったほうがって思っちゃいました。
私もお米無頓着なのであまり違いがわからない人なんですが、今回ばかりはわかった!

ガレージ、溢してもハネても気にならないしこんな便利だと思った時はないです(笑)。
汚したり散らかしてもイイスペースが家にあるのは本当助かる!
☆結より |  2009.01.06(火) 21:44 | URL |  【編集】

★Kayoさん
Kayoさんのお家は朝も炊き立てご飯でしょうか?!
我が家は朝はパン食、たまーに御飯の日も冷蔵か冷凍かも・・・
タイマーも使わない時は使わないのですが、無いと不便ですよね。
タイマー付きのコンセントとか・・・でもスイッチは入れなきゃダメか。
そちらで売っているのは高いのですか~
ビックリするほどとおっしゃるくらいだと、それ以外がちゃんと機能しているうちは躊躇しますね。
そういえば日本製以外の炊飯器ってあるのかしら???
お米の国でもこういうふっくらした御飯って日本くらいなのかなぁ。
☆結より |  2009.01.06(火) 21:43 | URL |  【編集】

お友達も

新しい炊飯器購入したら
そんなに特別なヤツでもないのに
すんばらしく美味しかったと言ってました。
いいな~~いいな~~♪
ウチなんて結婚お祝いで頂いた
炊飯器が今だ現役。
お祝いだけにやはりムゲにもできず
壊れるまで頑張るかな~^^;
森のくまくま |  2009.01.06(火) 19:43 | URL |  【編集】

あけましておめでとうv-263
今年もよろしくね~!!
お正月は親戚付き合いだったみたいだけど…連休満喫できたかな?!
炊飯器買ったんだv-375
炊き込みごはん何度もしてるとテフロンはがれてくるんだね=3
しかも内釜だけ買い換えるってできないんだね?お米に無頓着だから何も知らない…^^;
でも、ニュー炊飯器でおいしいお米が炊けるなら結ちゃんの料理にもさらに気合いが入りそうだね^^
↓ガレージ焼肉うらやましい!!
家じゃにおいきつくてしたくないもん…ガレージっていろんな使い方できるんだね~いいな~しかもあんな立派なガレージv-352
一戸建て憧れるよ~
虹子 |  2009.01.06(火) 14:50 | URL |  【編集】

我が家も・・・

お釜は大丈夫なんだけれど タイマーが壊れてるんですよ。
なので 朝 早起きしてスイッチを入れなくてはならないのです(涙)
でも そのくらいで買い換えるには勿体なくて・・・
こちらでも いろんな機種が売られているけれど ビックリするほど高いの。
なので 頑張ります。(でも 辛いな・・・・)
Kayo |  2009.01.06(火) 13:56 | URL |  【編集】

★ココアさん
あけまして~~~

炊飯器、高いやつはやっぱり美味しいとの噂ですよね。
美味しいんだろうけど、さすがに10万はうーん…、
というところで皆さん無難な線を選ぶみたい(笑)。
やっぱり!同じお米でも炊き具合で味が違うってことですよね。
我が家の安物米がふっくらして感動しました(高いのだともっとよくなるのかしら?)

ハイ、”美味しい一年”って言葉が素敵☆
☆結より |  2009.01.06(火) 12:18 | URL |  【編集】

★どんぐりさん
明けましておめでとうございます。

どんぐり家では去年買い替えでしたか。
我が家もそもそもはテフロンはげはげだったので、買い替えた瞬間はどれでもおいしいだろう、という感じです。今後どうなるかな~
昨日、お弁当におにぎりを持っていきましたが、冷えているのにおいしかった~~~
今までのパサパサはなんだったのか。。。早く替えればよかったです、ハイ。
☆結より |  2009.01.06(火) 12:18 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
こちらこそよろしくお願いしますねー

どんどん性能がよくなる分、どんどん高価な物と化していますよね。
各社がそういう方向に持っていくのはやめていただきたいのですが…
でもやっぱり味はいいですね。
我が家は今安物の米なのですが、それでも全然おいしくなりましたよ~
これを食べきると、頂き物の”やや良い米”が控えているので(笑)、そうしたら味の違いがわかるかな~?
今までは味の違いがわからないくらいテフロンがぐったりしていたと思われます。
☆結より |  2009.01.06(火) 12:17 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします。
家電って
ピンきりですが炊飯器は高いものがいいって私も聞きました~
友達が安いのを買ったら同じおコメがまずいっていってました~
これで また結さんのレパートリーが増えそうですね^^
美味しい一年にしましょうね(~_~;)
ココア |  2009.01.06(火) 07:05 | URL |  【編集】

こんばんわ
明けましておめでとうございます。
炊飯器、私もぼろぼろで去年新しいのを買ったんですよ。。
我が家のもハゲハゲなってました。。テフロン・・確かに体に良くはなさそうですよね~。
そうそう高いのありました。。もちろん買えないので、ちょびっと奮発してIHのにしたんだけど、、奮発が足りなかったかな。。。笑
それでも、以前のに比べたら違いますよ~。
やっぱり炊きたて白ご飯は美味しいです。
どんぐり |  2009.01.05(月) 23:01 | URL |  【編集】

結さん、あけましておめでと~。
今年もヨロシクです♪

炊飯器、本当高いですよね。
私もついこないだ電気屋さんで見てきたばっかです。
古米をいただく事が多いので美味しく炊ける炊飯器を見てはみたんですが、実際壊れない限り買い替えられないですよね。
もうしばらくは今のを使わなければならないようです><
あちゃこ |  2009.01.05(月) 21:35 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
あぁ!そうだ。
土鍋炊きしていましたよね。あれからずーっと続いていたんですか!
おいしそうですよね~♪
でも手間とか保温などを考えると炊飯器の便利さはやはり必要かなぁ。。。
私もオーブン、ほしいです。
我が家で次に古いのはオーブンレンジか洗濯機なのですが。
どちらも壊れたら替えられる、と思いつつ急に壊れるとちょっと出費が恐ろしいです。
☆結より |  2009.01.05(月) 16:34 | URL |  【編集】

★satさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますねー
satさんブログに私が期待していることは…イワズトモ。。。

普通に使っていると壊れることってそうそうなさそうですよね。
テフロンですね、炊き込みゴハンを週一回強引に保温していたらあっという間に致命傷を負いましたよ…お試しあれ(笑)。
☆結より |  2009.01.05(月) 16:33 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
わかりますよ、その「おお」。
買おう買おうと思っている時に誰かに先に越されると私も思う!
必需品だから買えばいいんだけど、前のがまだ使えると思うといつ買っていいか悩みますよね~
私も一人暮らしの時から使っていた物でしたよ、
なぜか5.5合を友達がくれたので、二人暮らし+お弁当も炊けちゃって買い換える事もなかったんだけど。
量が炊けないと冷凍したりストック出来ないですよね。
お子さんも食べるようになるだろうから、おねだりしてみたらどうでしょ?(…お子をダシにして・笑)
☆結より |  2009.01.05(月) 16:32 | URL |  【編集】

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
結さん、新しい炊飯器買われたんですね。
いいなあ。
私は引越し前に壊してから、ずっと土鍋炊きでしのいでいます。。
そうそう最近、高い炊飯器いっぱいありますよね。
やっぱりおいしいのかなあ。
今年は新しい炊飯器と昨年から言い続けているオーブンがほしいです。
東京ファーム |  2009.01.05(月) 11:49 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます☆
今年も創作料理とモス情報、楽しみにしています。
炊飯器、いいなぁーー。
我が家も未だテフロン系;;なかなか壊れないので一向に買い換える気配無しデス;;
sat |  2009.01.05(月) 10:03 | URL |  【編集】

おおおおっ!!
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初めの悲鳴は、私も炊飯器ほしかったからでした^^
年始のセールで買おうか迷ってるうちにもう破格だった炊飯器はいつもの値段に戻ってしまいました~><
やっぱり炊飯器違うとお米の味も違うんですね。
私も今のは6年ほど前に一人暮らしのために買ったものなので安いものだし、そして量も炊けずに迷ってました。
うーーーん、オットにやっぱりおねだりしようかな。
パンプキン |  2009.01.05(月) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/794-7a4bffd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
