07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ランチシチュー】フランスパン・カップの、海老とハムのクラムチャウダー。

2008.12.14 (Sun)

ハード系っぽく外が固い丸パンを器に、クラムチャウダー注いでみました。
1214 クラム・フランスパン
フランスパン生地っぽい物に(←どうしてもフランスパン生地とは言い切れない)、海老とハムのクラムチャウダーを注ぎました。
市販のクラムチャウダー・ルーを使ったのは初めてですが、久々のクラムチャウダー美味しい。

染み出てきちゃうかとドキドキでしたが、意外と大丈夫、フランスパン。
今回は旦那に「フランスパンっぽい」と言ってもらえましたが、どうしても中心はモチモチで目がつまりがち。もっとスカスカ空いているのが正解だと思うんだよねー。
でも今までの中ではかなりいい方だ。
もちろんくりぬいた中身もつけて食べました。
1214 クラム・フランスパン

今回のお題は「朝シチュー、ランチシチュー、おやつシチュー」です。
・・・えーーーと。
そもそも私、いつでも何でも食べますけどね。
朝からシチュー、朝から焼肉(実際には食べた事はないけど)、朝からモス♪←最近地元飲み会の後、朝から女の子三人でモス行くのが定番と化してきた(゚Д゚;)ミンナ元気だな・・・

シチューモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■フランスパン・カップの、海老とハムのクラムチャウダー
1214 クラム・フランスパン
要するにくり抜いてクラムチャウダーを注ぐだけなんですが。
■用意する物
・ハード系大きめの丸パン
・クラムチャウダー
・パンナイフ
・万が一のためにお皿(笑)。

■海老とハムのクラムチャウダーの材料
・むきえび  80g
・ハム  2,3枚
・玉ねぎ 1/2個
・パセリ 適量
・クラムチャウダーのルー(ハウス「北海道チャウダー<クラムチャウダー>」 )1/2箱
・牛乳 400cc
・水  100cc

■作り方
①ハムは適当に切る、玉ねぎはスライスして深めの鍋で炒める。
②水、牛乳を加える。
③沸騰したら火をとめてクラムチャウダーのルーを入れて溶かす。
④再び中火にかけ、むきえびを入れて火が通るまで。
⑤丸パンの上から1/4くらいで切る、中身をくり抜いて器にする。
⑥④のクラムチャウダーを注ぐ。パセリを飾る。

だけ。


こちら、フランスパン生地としてはもう一歩何か・・・
中心はもっと焼いた方がよさそうなんだよね。。。でも外は焼き過ぎそうなんだよね。

だから新しいオーブン買ってください。
1214 フランスパン
■フランスパン生地MEMO
・強力粉200g
・薄力粉100g
・ドライイースト3g
・砂糖、塩 各5g
・水 190g

●↑すべて混ぜ合わせて捏ねる。(捏ね過ぎないほうがよいらしい)
●一次発酵(40℃40分)→4分割してベンチタイム10分→二次発酵(40℃30分)
●霧吹きで水をかけまくって210℃オーブンで15分焼く

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/777-e3a14411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
