07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

胡麻油香るサーモンのづけ丼。

2008.12.09 (Tue)

どんぶりって作るのも片付けるのも、ラクだーーー1209 サーモンのづけ丼up
しかも今日は、調理に火もつかわない味をつけて乗せるだけのづけ丼。
ラクすぎる♪

先日、旦那と二人でTVだか雑誌だかネットだか・・・
思い出せないけど確かに二人で一緒に見たのです、「サーモンの胡麻油のづけ丼」。
作り方まではしっかり見ていなかったので、私の・・・



 ヤマカンレシピでGO。

なぜか我ながら美味しい(笑・年に数回ある奇跡)。
そもそも自分の好みで調整しているから当然なのかもしれませんけどね。
醤油味がキツすぎず、かといって薄すぎず、胡麻油もほどほどに。

一応汁ものも一品つけました。
白菜とエリンギと、例の「博多うまだし」入り。
1209 サーモンのづけ丼

ちょっとお昼ごはんみたいですが、これで充分晩御飯でした。
・・・あとでお茶してマッタリするからこれくらいでちょうどいい気もします。

しあわせ♪

あぁ、年末前に節約もしなくては。
そういえば、今日わかった事ですが、どうやら私の仕事は30日まであるらしい。

大掃除は旦那に任せます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓そんな感じでヤマカンレシピ。きっとまた作りそうだからMEMO。

More・・・

1209 サーモンのづけ丼
■材料(2人分)
・白米 
・サーモン さく一切れ
・ネギ 1/4本
・白胡麻 少々
・胡麻油 大さじ1/2くらい

・醤油 大さじ1
・酒  大さじ1.5
・水  大さじ1/2
・おろしニンニク 少々

■レシピMEMO
・サーモンは5mm~10mmの間くらいの厚さで切る。
・ネギは輪切りにきざんでおく
・ボールにサーモンとネギを入れ、胡麻油を回しかける。
・醤油、酒、砂糖、おろしニンニク、白胡麻を合わせてからボールに入れ15分くらい漬け込む。
・丼に白米をよそい、上にサーモンを並べる。
・白胡麻、ネギ(分量外)を上に散らす。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★Kayoさん
あら早い!もう作られたんですか!うれしい~~
どんぶりはお急ぎの時も一人ゴハンの時も大助かりメニューですよね。
日本人でよかった(笑)。
私も何かと出て行ってますね・・・天下の回り物が。
でもやっぱり楽しいんですよね~
☆結より |  2008.12.11(木) 11:04 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
おつかれさまです!
いやいや、寝られる時には早く寝るに越した事はないですよ!
私もネタがなくて(料理してないし)更新頻度も落ちてます~

づけ丼、本当に簡単・早い・美味しいでしたよ。
御飯が炊けるのを待っている状態でした。

30・31日はかきいれ時ですもんね~、
大変そうではあるけど、ワイワイ賑わっていると時間もあっという間じゃないですか?
でも年始2日から働いちゃうのですね!
旦那さまはおうちでYちゃんと過ごすのかな?たまには夫婦逆転生活もいいですよね♪
☆結より |  2008.12.11(木) 10:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

今 このレシピを見ながら晩御飯作りました♪
ありがとうございました!
私も主人もこの時節 それぞれクリスマスパーティーとか忘年会で
別行動や同伴っていうのが多くて こういったお献立助かります♪
確かに お金も羽が生えたように とんでいっていしまいます(涙)
義理を欠かせられないですものね。
でも お金は天下の回り物・・・と思って楽しむことに致しましょう♪
Kayo |  2008.12.11(木) 10:20 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
わぁぁぁ、結さん!私に「渇!」を入れておくれ~!
どうしてもいつも寝ちゃってるのよ~><

「ヤマカン」で美味しい物が作れるのはそれって才能ですよね。
マグレでも何でもない結さんの才能ですよ^^
とっても簡単で美味しそうだから、私も美味しそうなサーモン見つけたら作ってみよ~っと。
30日までお仕事なんですね。
ですね!大掃除担当は旦那さんと言うことでOKでしょ?!
私も31日まで、そして年始は2日からパートですよ><
あちゃこ |  2008.12.10(水) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/775-5e1f365c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
