09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ヤマサ青じそぽん酢】秋刀魚の塩焼き・おろし

2008.11.11 (Tue)

秋刀魚の塩焼きをしました。
たっぷりのおろし(を旦那にすらせて・爆)に、「ヤマサ 青じそぽん酢」でサッパリ。
1110 秋刀魚の塩焼き
あぅ・・・網に秋刀魚の皮がくっついてしまった・・・_| ̄|○

仕事から帰って大急ぎで晩御飯だったこの日。
電車に乗る寸前にスーパーに寄ったら、秋刀魚が安かった。

・・・焼き魚なら、そのままIHグリルが勝手に焼いてくれる

そう思って生さんまをトングでつかもうと思ったら滑ってなかなか袋に入れられぬ・・・
乗ろうとしている電車が行ってしまうぅ~~~と何やら必死で秋刀魚購入(笑・何ってオチはありません)。


前日から作ってあった煮物で助かった。味が染みてイイ感じ。
1110 「昆布つゆ」さまさまな煮物
どうしても煮物をこの皿に盛りつけたくて作ったのですが、・・・盛り過ぎた。

ルクル・クルーゼにまだまだ大量。

これも「ヤマサ 昆布つゆ」、日頃から愛用。
旦那がこれじゃないと茄子の揚げびたしも「イマイチだ」というほど愛用(笑・麺つゆの違いがわかる男・旦那)。

でも、「うーん、何かが足りない」とダメ出しされる。
ちょっと前に頂き物の煮しめがあった、それが美味しかったよね・・・


ちなみに副菜が前日から作ってあったきんぴら・・・、煮物と中身が一緒だ。

そんな日もあるよ・・・(←いつまで使えるだろうか)

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪
△レシピじゃないのでリンクはするけどトラックバックせず・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:36  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★昭夫さま
ありがとうございます。
お気に召したらまた遊びに来てください。
☆結より |  2008.11.14(金) 11:59 | URL |  【編集】

面白かったです

ちょくちょく拝見しています。継続して日記凄いですね。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
昭夫 |  2008.11.13(木) 11:33 | URL |  【編集】

★Kayoさん
ただ焼くだけでいいし~♪なんて適当に焼き過ぎちゃったかもしれません。
皮がはげると身もポロポロ落ちちゃって、あららってことに。
そうそう、味は一緒!(笑)

麺つゆ、一度他の安~いのにしたらイマイチ味が・・・
「昆布つゆ」自体も高い物ではないし市販の味には違いないのですが、
好みとか食べ慣れている味に落ち着きますよね。
「創味のつゆ」、試してみようかしら。
☆結より |  2008.11.12(水) 13:35 | URL |  【編集】

ここしばらく 私も和食続きです。
秋刀魚の皮がパリッと焦げ目が付いていると余計に美味しそうに見えるんですが
私も時々 皮がベローンとめくれてしまったものが焼きあがったりします。
どうしてかしらね??
ちょっとガックリきちゃいますが それでもおいしいければ いいですよね?!

麺つゆって便利ですよね。
「ヤマサの昆布つゆ」がお薦めなのですね。
まだ 使ったことがないんですが 私は「創味のつゆ」ばかり。
気に入ってるんですが ちょっと違うのも試してみたかったので
次回はこれにしてみますね♪
Kayo |  2008.11.12(水) 08:07 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
秋刀魚、焼くだけなのに美味しいですよねー
私はそのまま食べる派なのですが、旦那は「ワタとって」とかいうのでまた一所懸命包丁使いましたよ・・・v-406
グリルにくっついてしまって、魚・崩壊(笑)、網の下に一部落ちてしまったりで大苦戦でした。
そのままスンナリ焼ければ相当ラクチンだったんですけど。。。
煮物、作っておいたら支度もラクだし味も染みていて一石二鳥でした~
☆結より |  2008.11.11(火) 23:46 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
秋刀魚だぁ♪美味しそう!
旬のものってどうしてあんなに美味しいんでしょうね~。
グリルの網ね、私何を焼いてもくっつくんですよね。
「はじめのうちは油を塗って下さい」って書いてあってずーっと塗ってるんですが、未だにくっ付いちゃいます。
な・なんでかな・・・?
煮物のお皿、秋って感じで素敵ですぅ^^
味がよーく浸みてそうで本当に美味しそうですね!
あちゃこ |  2008.11.11(火) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/750-b6b15eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
