09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「ヤマサ梅しそぽん酢」キュウリの副菜 春巻き定食

2008.11.07 (Fri)

旦那が居る平日、朝ゴハンをどうにかこなして
さぁどうしよう初日晩御飯。

今日のメニューは春巻き。
1104 春巻き定食
大根のお味噌汁とキュウリの副菜でやっぱり定食風に完成。
もう1,2品作ろうかと思ったら「お腹空いた・・・」と旦那がカタワラで飢えていたので(笑)、もういいや~と見切り発車。


仕事から帰って御飯を作るってこんな大変なのねーっ!

初日から実感してしまいました・・・

これならよほど、旦那が寝ている間にお弁当と翌日の仕込みをしている方が楽だ
早起きして、旦那ごはんを作り置きする方がよほど楽だった

誰にも見られていないので気楽だったのかも。
それだけなりふり構わぬ状態だったんだろうか、私。


待っている間に、旦那がじわじわつまみ食いして凌いでいた副菜(笑・なぜそんなに飢えていたのか)。
1104 梅しそぽん酢かけ
千切りキュウリ&玉ねぎスライスに、「ヤマサ 梅しそぽん酢」と鰹節をかけただけ。
市販調味料に100%頼り切った味付け・・・なので間違えない味だ。
きっと大根でも合いますよねー


さて、春巻きといえば、旦那が買った物よりも何よりも「実家のが一番美味しい」という料理なのだ。

そんなハードル上げないでくれ。

ちなみに私の実家では春巻きよりも餃子のほうがハバを利かせていて、
餃子はやたら作れますが、春巻きを作った事は2,3度あるかないかです。
Let'sチャレンジ、春巻き。

中身は豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸、ニラ。

私「もやしと椎茸は欠かせないよねー」
旦那「椎茸とタケノコさえ入っていれば」

・・・ご、ごめん。早速タケノコがありませんが~~~。

味付けは醤油、塩胡椒、鶏ガラスープ、酒、砂糖。
片栗粉でとろみをつけて、出来た。
・・・そのままゴハンにかけて食べたい、と旦那がいう。
春巻きの面倒なところは、ここから更に包んで揚げようってとこだ。


( ̄□ ̄∥;)アレ。

今まで揚げた、どの揚げ物よりも異様なほど油がハネる。


中身が出ているようにはみえなかったんですが・・・、多分出てる。
おかげでキッチンラグからタイル、エプロン、部屋着、ルームシューズ・・・
全部洗うハメに。

ハァ。なにかと必死。
必死な甲斐あって、旦那からは美味しいとのOK出ました
でもちょっとしばらく作るのは躊躇するくらいの油のハネっぷりでした・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■「ヤマサ梅しそぽん酢」キュウリの副菜

・キュウリ 1/2本
・玉ねぎ  1/4個

・ヤマサ「梅しそぽん酢」 適量
・鰹節

○キュウリは細長く切る、玉ねぎは薄くスライスする。
○梅しそぽん酢と鰹節とよく和える。
ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★なつこさん
普通の生活になって家事もラクになっているハズなんですけど・・・
今まで出勤前に旦那ゴハンをフルに作っていたので、、
冷静に考えると「エライな自分!すごいな自分!」って思っていたんですが(笑)。
食べる人間を前にしていて、しかもお腹空いて待たれているのってエライ大変だって事がわかりました。。。

それが、大根だけじゃないの・・・
カブとチンゲンサイ、人参・・・わんさかです。
今日になったらブロッコリーと里芋も増えてた(笑)。
☆結より |  2008.11.07(金) 22:59 | URL |  【編集】

★Kayoさん
生活リズムが変わると食生活もガラッと変わりますよねー
しばらくはいっぱいいっぱいです。

春雨!なるほど。
ちょっと固めに戻すのがポイントですねー♪
今度やってみます。
息子さんも春巻きお好きですか-?
特に意識した事はないけど、そういわれれば男性の好む料理なのかしら。
☆結より |  2008.11.07(金) 22:56 | URL |  【編集】

ふふふ。新婚さんみたい(笑)
キッチンでてんやわんやしている結さんの姿が目に浮かぶわぁ。
いつも思うけど仕事から帰って晩ごはんの準備・・・
私には絶対出来ない~~!
最近さー、出かけることが多くて晩ごはん間に合わないことが
何度かあったんやけど・・・
デパ地下やスーパーで「半額シール」貼ってるお惣菜買ってしまったわ!
定価だと買う気しないけど、半額となると帰ってから作ること考えたら
安いよなぁ!!
きっと私、働いてたら毎日買っちゃうわー(笑)
さて、今夜も大根か?v-391
なつこ |  2008.11.07(金) 15:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

なかなか お邪魔できずにごめんなさい。
月初なのでドタバタしていました。
しかし 私以上に大変なのは結さんかな?
生活のリズムが変わるとしばらくは大変ですよね。
でも 要領が分かってくると大丈夫!
ご主人様とみずいらずのお食事楽しんでくださいね。

春巻きは息子の大好物なのですが やはりお家に寄って
入れる具材がいろいろ♪
お野菜の水気が出てきてはねるのが怖いので必ず 固めに戻した
春雨を加えて包むと余分な水分を吸ってくれるので・・・
春巻き 今週末は息子が帰ってくるので作ろうかな♪
Kayo |  2008.11.07(金) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/744-145710d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
