09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「行楽マヨ料理」わさび・マヨチーズパン。

2008.10.22 (Wed)

わさびで和風の渋ーーいピリ辛にしたかったのですが、
結局マヨネーズに頼ってしまった・・・
1021 わさびマヨチーズパン
溶け出しているのはチーズです。
塊で買ったチーズ、どんどん食べなきゃということで積極的に乳製品を接種(いつもだけど)。

”さすがに今回のわさび・からし・柚子こしょうでお菓子やパンは思いつかないよ~”、と思っていたのですが。
トーストにマスタード塗ってサンドウィッチにすると美味しいよね~、というところから、
トーストにわさびでも・・・合うかも・・・

いっそわさび入りの和風な惣菜パン・・・

わさびとチーズとマヨネーズ。
この組み合わせはどこかであったような気がします。
それには海苔もいいんじゃないかな~、と焼く時に溶き卵を塗って刻み海苔をパラパラ。
1021 わさびマヨチーズパン・中身
マヨの部分はどうしても生地が浮いてしまいますね。
玉ねぎみじんぎりも入ってます。
わさびは焼いたら風味が飛ぶだろうと思って入れすぎなくらいたっぷり入れました。
・・・そのまま食べたら「辛っ。」と思わずいいたくなるくらいに。

焼き上がってからはわさび風味が香る程度でよかったよかった。
私としてはもーーーっと濃厚でもよかったんですけど。
わさびの後味ってスッキリしますね。
これ、もっと一口サイズでわさびONLYでも美味しいかもしれない。。。

フープロ生地、うまし。
ここ1,2ヶ月続けていますが、夏からずーっと発酵状態は良い感じです。
なにゆえ。
1021 わさびマヨチーズパン・肉入り
こちらは中心に肉団子が入っておりますが、お弁当のあまりでたまたまです・・・
ウインナーでもなんでも、いっそ入れなくてもよかったのですが、中途半端に余ったので

入~れ~ちゃ~え~

これで私の一食分としてはボリュームが出ました。


ちょっと最近忙しくって、まともな一食を摂ってない。。。
栄養、栄養~

ポチッとな。
人気blogランキングへ


More・・・


■レシピというか■

・プレーンなパン生地、一次発酵が終わった物。
 (フードプロセッサの本のレシピを使用しています。ノーマルの丸パンとか普通~の物なら良いかと)
・玉ねぎ みじんぎり
・特選わさび 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・チーズ 角切りで適量
・溶き卵   少々
・刻み海苔 適量

①玉ねぎはみじんぎりにする。
②わさび、マヨネーズ、玉ねぎを混ぜ合わせる。
③パン生地を分割し、平たく伸ばしたところに②を塗る。
④一口大に切ったチーズを中心に入れて包む。
~二次発酵~
⑤溶き卵をハケで塗る。
⑥刻み海苔をのせて焼く。

そういえばマヨ、コクうまマヨ使ってます。
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:41  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★森のくまくまさん
丸ごと一本。・
それはパンを食べているんじゃなくてわさびを食べている事になるのでは・・・(笑)。
この焼けて固まったチーズ、私も好きなんですよね~
もう、外にはみ出したこれだけをパリパリ食べてしまいそうです。
☆結より |  2008.10.23(木) 23:52 | URL |  【編集】

★Kayoさん
モニターはパンやお菓子じゃなくても良いんですけど、何か作ってみたくなりました。とりあえずこのモニターはこれにて終了です。
他の方のモニターレシピを見ていると、本当アイデアがすごいです。
お菓子やパンも、ちゃんと何を入れたらどうなるってわかっているからこそ出来るんだろうな~~(^^;)
私、いつも完成して食べるまで何が出来るかわかりませーん。
☆結より |  2008.10.23(木) 23:51 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
マスタードの代用をからしでって一人暮らしの時はやったことがあるのですが・・・
わさびって何と一緒に食べてもわさびの味ですよね~
柚子胡椒+マヨの前は、わさび+マヨが多かったので、マヨネーズに混ぜちゃえばパンともあまり違和感はなかった・・・と思います。
生地はフープロでガーーーッとです。早い・・・もう手ゴネはふわふわ生地の時しかできませんっ。
☆結より |  2008.10.23(木) 23:47 | URL |  【編集】

どうせなら。。

あの高級1本ワサビを入れたのなんて
いかがでしょうか??
え?さすがの私でも
丸ごととは言いませんから~^_^;
チーズが溶け出してるあたり。。
ああ。たまらない( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2008.10.23(木) 19:42 | URL |  【編集】

なるほど

パンにわさびね♪
わさびを使ってパンとかお菓子を作るって難しそう・・・
でもチャレンジャーの結さんなら 絶対にクリアできると思いますよ♪
このパンだってすっごくおいしそう♪
次の新作 楽しみにしています!
がんばって!!
Kayo |  2008.10.23(木) 07:58 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
わざび入りのパンって食べた事ないですぅ!
確かにマスタードはサンドイッチとかで良く使いますよね。
わざびなら一気に和風テイストになるんですよね?
ちょっと興味津々!
作る元気はないから結さんのが食べたいわ~。
生地も本当に美味しそうですよっ!!!
あちゃこ |  2008.10.22(水) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/735-afe61830

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
