09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【特選からし】鶏と蓮根のからしソース炒め

2008.10.10 (Fri)

今日は【特選からし】です。
からしといえば、蓮根・蒟蒻・・・この相性には間違えないだろうと。
ちょっとだけつけて食べる事は多いけど、今日は全体が”からし味”な炒め物に挑戦してみました。
ベースの味付けはオイスターソースです。
1009 鶏と蓮根のからしソース炒め
オイスターで甘めの味付けで意外にお子様味かもしれません。
からしが後味で”スカーーッ!”と。からしの量次第で全然違うモノになりそうですね、これ。
ゴハンは進みます。


久々に蓮根買いました。

それと蒟蒻
献立を決める時、いつもいつも野菜は買って使うし思い浮かぶのですが、
蒟蒻や、ちくわやはんぺんの練り物、油揚げ、乾物類などの加工食品の存在を忘れます。

・・・買う事自体もアタマになかったり。買っても使うのを忘れたり。

どうもお野菜のように「よし、今日はうちにあるアレを使って・・・」とならないんですよね。
「とりあえず買っておこう」というのがどうも苦手。
買う時は作る料理を既に決めている時だ。

豆腐くらいですね、常時あるもの。

・・・だから週末になると何もないんですね、我が家。。。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

1009 鶏と蓮根のからしソース炒めup

・鶏肉 200g
・蓮根 150g前後?
・蒟蒻(下ゆで済) 1個

・胡麻油 適量
・オイスターソース 大さじ1.5~2
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1

・特選からし 小さじ1/2
・酒 大さじ1

■作り方
・フライパンで胡麻油を熱し、一口大に切った鶏肉を炒める。
・蓮根、蒟蒻をスライスして鶏肉と炒める。
・オイスターソース、砂糖、酒(大さじ1)を混ぜ合わせ、加える。
・火が通ったら、からしと酒(大さじ1)を合わせて回しかけ、絡める。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:16  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★森のくまくまさん
我が家は何あったら、あっという間に食糧難に襲われますよ~
とりあえず買っておこうって言うのが出来なくて、いざ週のまんなかに何か作ろうとすると「○○も買っておけばよかったー!」って事が多々あります。
あっ、くまくまさんも辛子レンコンお好きですか?
しばらく食べていないけどどんな味だったかな・・・(--;)
☆結より |  2008.10.11(土) 21:53 | URL |  【編集】

★Kayoさん
うちは野菜と調味料以外の食材が少ないんです、きっと。
とっさにすぐ食べられる物もないし・・・
常に冷蔵庫にある物って何がありますかね?
辛子レンコン、たまーに食べたくなりますよね。
私も作り方を知って、ちょっと面倒くさそうだな~と思った記憶があります。
からし味の炒め物、気軽に食べられますよ~(笑)
☆結より |  2008.10.11(土) 21:49 | URL |  【編集】

お買い物

上手なんですね(=^-^=)
私はついダラダラ買うので、
計画性がないったらv-356
からし+蓮根といえば
思い出すのが大好き♪からし蓮根。。v-344
相性いいですよね。
だからこの煮物も美味しかっただろうな~( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2008.10.11(土) 20:09 | URL |  【編集】

私もまとめ買いなので トコトン冷蔵庫が空になるまで頑張ります^^
レンコンは大好きなので毎回 お買い物では外せないです。
こんな風にからしをつけて食べるのもいいですね。
以前から辛子レンコンを作ってみたいと思っているのですが
やはり大変そう・・・
これを拝見したら こっちの方がいい!
ということで早速試してみますね♪
Kayo |  2008.10.11(土) 07:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/721-a6215941

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
