07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味噌汁リメイク*味噌クリームスープ おにぎり付き

2008.10.18 (Sat)

1017 味噌クリームスープおにぎりセット
味噌汁が余っている・・・


何かが頭にひらめいたらしく、味噌汁から作るクリームスープ♪

はじめは単純に味噌汁と牛乳牛乳の組み合わせイメージだったんですが、ふと「シチューミクス」の存在を思い出してすかさず投入。
”味噌のクリームスープ”って何回か食べた記憶があります。
ほぼ味噌汁ってイメージの味でしたが、結構いろいろ使われている組み合わせ?

少し「シチューミクス」を調整して、とろみがつくくらいにしてみました。
おぉ、一応シチューな気もするっ。
一緒に食べたのは、柚子胡椒のおにぎり
ちょっとマイブーム。
これも・・・長ネギより玉ねぎのが美味しいかも?


ちなみにこちらは「豆腐の味噌汁」から作って、麺入りのモノ。
1001 味噌クリームソース
豆腐もシチューにいける・・・絹ごしだったし。
クリーミーでイイ感じでした。
あとはコーンと、こちらは長ネギじゃなくて玉ねぎなのがよかった。

うん、玉ねぎのがオススメですね・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ 

パーティシチューレシピモニター参加中!

シチューとごはんのおいしい組み合わせに投稿中。

More・・・

1017 味噌クリームスープ

~材料~ 一人分
・お好みのお味噌汁 200cc
 *今回は豆腐でした プラス、スライスした玉ねぎオススメ。

・シチューミクス<クリーム> 大さじ2

・牛乳 50cc
 *あっさりめがよければココナッツミルク推奨

・コーン(缶詰、適量)

(・水  50cc 
 *お味噌汁の濃さによって調整してください)


~作り方~
・味噌汁をあたため、玉ねぎを入れる。
・シチューミクスを入れてとろみがつくまでよく混ぜる。
・牛乳(またはココナッツミルク)を加える。
・コーンなどを入れる。

以上!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中! 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:15  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★森のくまくまさん
こわごわ作った割には、完成したのは無難な味・・・?でした。
ちゃんと一から味噌風味のシチューって作ったら美味しいかも・・・
(しかしレシピが作れる気がしませんが)
味噌+牛乳、どちらかの量が多くても少なくても、それなりな味に落ち着きそうです。

ほうとう・・・美味しいヤツ食べたいなぁ。
☆結より |  2008.10.18(土) 22:17 | URL |  【編集】

★Kayoさん
ご飯はよくやりますが、そうめんも良さそうですね。
お味噌汁、残るのってまた微妙な量だったりで結構困る事が多いです。
そうめん入れればそれで一人ごはんの一食にできちゃいますねー♪

あら、今度はKayoさんがハマってしまっているのですかー?
そんな時もありますよね~、
そういう時、私は最近生姜焼きと麻婆豆腐と・・・妥当な定番メニューをグルグルすることにしています!
☆結より |  2008.10.18(土) 22:16 | URL |  【編集】

★ユウコさん
そうだ、ユウコさんならわかるかも。
たぶん2,3年前、ディズニーシーに『味噌クリームスープ』ってありましたよね(笑)。
完全に洋風味噌汁だと思ったのですが、寒い中で美味しかった印象があって。

味噌汁が余っている時に限って、主食がパン系な事がよくあるんですよ、なぜか。
そういう時にはいいかと。

あっ!本当だ!よく気づきましたね!
すっごくいい加減な部屋着を着ていますが…
そこまでわからないからいいか。
☆結より |  2008.10.18(土) 22:15 | URL |  【編集】

★ココアさん
えっ?!私、外食多いイメージですか?
人様と比べると、たぶんビックリするくらい家で食べていると自分で思っていたんですが…
一人でモスとかモスとかモスは行きますけど(笑)、外食は滅多にありませんよ~

おっしゃるとおり、料理に興味があるんじゃなくて、「食べる」のに興味があるんですよ、私。
食い意地はってて何でも食べます☆
ココアさんは好き嫌いあるほうなんですか~?
いつも何でもおいしく食べているように思っていたけど、
じゃあきっと、外で食べる時もチョイスがいいんですね!
自分で選んで注文した物が自分好みだと、そのお店自体も好きになりません?
☆結より |  2008.10.18(土) 22:15 | URL |  【編集】

ミソ+シチュー合いそうv-237
何となく想像できる感じ。。
そういえば、
『ほうとう』ってミソ+牛乳で作ると美味しいもんね(=^-^=)
森のくまくま |  2008.10.18(土) 18:12 | URL |  【編集】

お味噌汁が残ると・・・

おそうめんを入れる。
ご飯を入れて雑炊風。
ってくらいしか 思いつかないです。
そっか・・・こういう手があったのですね。
ひらめきってとても大切ですよね。
最近 すっかり閃かない Kayoです・・・・^^;
Kayo |  2008.10.18(土) 11:49 | URL |  【編集】

すごいなぁ~味噌汁が余っても、私はまた温めて食べるだけだわぁ。
お味噌の風味があるから、シチューミクスの量も少なくていいし、
具は豆腐だし、ヘルシーですね~♪

1枚目の写真、カメラを構える結ちゃんがスプーンに写ってる(笑)
ユウコ |  2008.10.18(土) 11:25 | URL |  【編集】

結さんはあちこち 外食されるのって多いからひらめきが多いのかしら?
そういうわけではなくただいろいろ食べてみたくなるので
ひらめかれるのかな?

アイデア豊富ですね~
きっと好き嫌いもない方ですよね?!
私は多いので パターンが似てしまって・・・
ココア |  2008.10.18(土) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/715-c81cd9c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
