09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーンマヨパンとお手製マヨネーズ。

2008.10.02 (Thu)

フープロで作るパン生地でのお総菜パンが続いております。
ずっとウインナー、ケチャップ、玉ねぎ、マヨネーズだったけど、今日の中身はコーンマヨにしよう♪
0930 コーンマヨパン
ここ最近、中身を入れ過ぎて生地が閉じなくなると、Kayoさんにもらったシリコンボウルに入れてどうにかカップ型に救われております。
しかも上にいっぱい乗せられるし。
コーンと玉ねぎみじんぎりと、おろしニンニクをちょっと加えたマヨネーズに、上はモッツァレラチーズ♪


ところがダネ。
ここでピンチ到来

マヨネーズが無い。

時間もない。
でもコーンマヨが食べたい。
でも買いに行くのは面倒だ。
何より、もう外に出たくない(←一番の理由)。

しかたない。


  作ろう(笑)買った方が早かったのでは・・・

じゃーん。

取り出したるは、ちょめこさんがくれたセルフィユさんの本。
ジャムやマヨネーズやらディップするもののアイデア満載です。

お酢や卵黄、サラダ油などなどで、一番基本のマヨネーズを作る。

出来た。
お手製アッサリマヨ
我が家の食材事情で、マスタードが粒だったり、ハチミツが何か違ったり色々ありますが、マヨっぽい物ができました。
サラダ油の量にビビり、やや控えめになっているのでサラサラあっさりマヨネーズです(油の量を増やすと硬くなると書いてあった)。

うーん、マヨっぽいけどマヨではないかも。。。
酸っぱさが足りなかったのでちょっとお酢を足してみたけど、まぁ近いからいいか。


ハイ。・・・買った方が早かったね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★どんぐりさん
自家製経験者でしたか!
確かに好みで酸っぱめ、さっぱりめが結構かんたんに調整できますよね。
ちょっと前にマヨネーズだけのレシピ本を本屋さんで見かけたんですが、それもちょっと気になりました。
あ、フープロで出来るんですね!
地味ーに(しかしパワフルに)泡立て器で頑張っちゃいましたよ。もしやもっと混ぜる物だったのかしら。

普通のだったら買った方が早いかも。
でも好みや、いろいろ変わりマヨ作るならいいかも♪
☆結より |  2008.10.04(土) 01:38 | URL |  【編集】

★ちょめこさん
めちゃくちゃ役立っていますよ~
マヨにいろいろ混ぜたりとか調味料とか、「おぉ、この組み合わせ!」って結構活用してる♪
卵黄からマヨ作ったのは初だったんで。
本当はクリームチーズとかジャムとか作りたいんだけど、どうしてもおかずになる方が優先される我が家・・・
☆結より |  2008.10.04(土) 01:35 | URL |  【編集】

こんばんわ
自家製マヨネーズ私もチャレンジしたことあります。。
市販のとは味は少し違うけど美味しいですよね。。
でも・・・使ったフープロの隙間のどこかに油が入り込んで、しばらく使うたびどこからか染み出て大変な目に逢いました。。笑
買った方が、早いかな・・・。
どんぐり |  2008.10.03(金) 23:59 | URL |  【編集】

いっそ懐かしい(笑)
ビミョーに役たたずですいません┐('~`;)┌
ちょめこ |  2008.10.03(金) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/714-7e417e0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
