09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズマフィンが作りたい。

2007.04.20 (Fri)

☆チーズマフィン
Dsc04592.jpg

マフィンが作りたくて作りたくてしばらく経ちました。
上からニョニョニョ~と溢れ出した形の”アメリカン・マフィン”ってヤツが大好きなのですが、あまり店頭では見かけない。大人しく、カップの中に収まっているヤツのが多いですね。
型を買おうと思っているけど、今日のところは適当な容器で代用。
Dsc04580.jpg Dsc04582.jpg Dsc04587.jpg

そうしたらタイムリーにブログでお世話になっているぴよこさんもマフィンを作っていまして、「マフィンはバターの多いイメージがあって・・・、でも今回40%で作りました!」という記事を拝見。
確かに、普通に作ると何にせよバターの固まり、焼き菓子。
バターたっぷりもいいですが。それを読んだらちょっと気になってきた・・・

今回はバター不要のヘルシーマフィンだ!
しっとり感は出ないかも知れないけど、朝食べるお食事マフィン目指して奮闘。


結果。
本当は生地にもチーズを入れようと思ったのですが、クリームチーズは高いし高カロリーなのでやーめーた(超・手抜き)。”クリームチーズ入りのプロセスチーズ”という庶民的なチーズを使用。
最後にクランブルをかけて完成(←クランブルにはバターたっぷりだ)。

お食事マフィンに、と考えすぎて砂糖60gはちょっと少な過ぎた?
焼きたては「味が薄い?」と思いましたが、落ち着いてきたらジンワリと玉子の香り。
あと、クランブルの甘さがあるので、朝ゴハンには上々の出来。
Dsc04597.jpg

一個だけクランブルの他に、安売りしていた『大地となんとかの実』などを入れたのですが。

よりによってソレを切ってみた。
濃い緑が埋もれてちょっと毒々しい・・・
クランブルの上にふれば良かったですね、コレ。
オリーブオイルだけなので、フッワフワです。
予想通りしっとり感は無いですね。

で、中を割ってみてビックリ。
未だかってないキメの細かーいスポンジみたいな見た目の生地。
アレみたいです、アレ。
ヤマザキパンから出ている、玉子の蒸しケーキ。
黄色くて平ぺったいまん丸で、ニワトリ親子が描いてある、アレ。


アレの味がする~~~~~!


今度からちょっとバターも入れて、ベストな加減を追究しようかしら。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

とっても朝向きです。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

玉子のフワフワパンが食べたい方はレシピこちら↓

More・・・

☆チーズマフィン
<マフィン生地>
薄力粉      120g
ベーキングパウダー 5g
卵         1個
砂糖        60g
オリーブオイル 大さじ2

・卵+砂糖をすり混ぜ合わせる。
・ +オリーブオイル、+薄力粉・ベーキングパウダー
・ +牛乳

混ぜたら型に入れて180℃25~30分。


<トッピング>
・クリームチーズ入りのプロセスチーズ
・大地となんとかの実とかドライフルーツなど

<クランブル>
薄力粉:バター:砂糖=2:1:1

・手でひたすらすり混ぜ合わせてボソボソとするまで。
・冷蔵庫に入れて冷やすとシットリします。
・そのままパンやお菓子の上に。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:38  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ぴよこさん
バターたっぷりで作ろうか、悩んだくだりがぴよこさんの記事の影響だったので。
私もいつも「バター多いなぁ」と思いながら恐る恐る作っていたので、凄くタイムリーでした。
勝手にごめんなさーいっっ。

何か、異様にフワンフワンしてました。
夜に作って朝食べたら少し落ち着きましたが、軽ーい感じになりました。
ぴよこさんレシピでぜひぜひ試して頂きたいです~。
炒めた玉ねぎ・・・美味しそうですね。そういう発想がさすが!
☆結より |  2007.04.22(日) 21:12 | URL |  【編集】

結さーん、来てびっくり、マフィンもう焼いたんですね。しかもオイル使用ですねえ。
私の名前もリンクしてくれていてびっくり、ありがとです。
で、フワッフワになったんだ!それってすごーい。
私もこの間のまふぃん焼く前に一回オイルで試したことがあって、それはあまり美味しくなかったんだ~
結さんのフワフワ生地の秘密はもしかしたら卵と砂糖をしっかりすり混ぜているところかもしれませんわ。
私も試してみていいかしら~
チーズ入りがそそられるね。炒めたタマネギとかもいれちゃってもいいかも。
ぴよこ |  2007.04.21(土) 22:52 | URL |  【編集】

▲ちょめこさん
チーズマフィン、珍しく旦那も褒めてくれましたよ。
いつもお菓子やパンはあまりすすんで食べてくれないですが、今日は完食♪

ね、明らかにモス記事だけ文章が違いますよね。
自分の作った物でもこんなに感想書けないですよ・・・
モスの要らぬ知識をいっぱい憶えてくださいよ(笑)。
トマト抜きってお客さん、結構いましたよ~、あったかいトマトが気持ち悪いって方は多いみたいで。
☆結より |  2007.04.20(金) 23:02 | URL |  【編集】

作りたい……というか食べたい(≧ω≦)

先日のモス記事結さんのブログは最近食べたい衝動をバリッパリに駆り立ててくださいます(笑)
あーマフィン食べたい~(>_<)

ちなみにモスは明日食べに行ってみようかかなり悩み中……
モスバーガーってトマトはいってるから食べたことなかったんですが……トマト抜きでもおいしそう(^人^;)

結さんのブログでどんどんモス教にどっぷりと浸かっていく自分がいる……(笑)

ちょめこ |  2007.04.20(金) 19:14 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
おはようございます。
ヘルシーマフィンってだけで、全く別物になりましたけど(笑)。
ぴよこさんのはちゃんとマフィンになっていると思いますよ~、
コレにはバター、全く入ってないのでフッワフワに。
一体何だろうコレは(--;)。

アレで、伝わりました?嬉しいな~( ̄▽ ̄*)
まるで蒸したような、本当にアレです!
また作ってもこうなるんだろうか、ちょっと何度か作ってみようかと思います。
実験、実験♪
チーズをもっとたっぷりとか、クランブル+ジャムとかイケそうです☆
☆結より |  2007.04.20(金) 12:17 | URL |  【編集】

結さん、おはよ~です。
チーズのマフィンですか~!
美味しそう~♪
ぴよこさんとこでいい物見つけて来たんですね~。
お食事様なら甘さとか控え目でも全然いいですよね。ヘルシーだけどチーズのコクとかも味わえそうでいいですね。
へへへ。アレの味なんですね。
アレ私結構好きかも~。
なら結さんのこれも絶対好きなはずだわ~。
お1つ配達して下さいなぁ(笑)
あちゃこ |  2007.04.20(金) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/70-c4b031c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
