09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドライ大葉と大葉ペースト

2008.09.13 (Sat)

0913 大葉ジェノベーゼ
今日のランチ、大葉の気分だけはジェノベーゼ。
冷製スパゲッティーとしてはまぁまぁなんですが・・・味が何か足りなかったです。
大葉ペーストとオリーブオイルと、ちょっとのマヨネーズで和えてあるだけ。
イタリアンパセリと一緒に食べると美味しかった。

今日も我が家のイタリアンパセリとプチトマトと大葉。

なかなかです。

こんなにも、「もういいや」と思った大葉はあっただろうか。
夕立が来るたび、翌朝には一段階成長しているような気がする大葉。
美味しいし好きなので毎日摂取するのは良いんだけど、収穫するのにちょっと飽きてきた・・・

ちなみにこちら、いろいろ苦し紛れに作った
『ドライ大葉』。
ドライ大葉

パセリやバジルと同じく、乾燥させて砕いただけ。
・・・ドレッシングとか作るのにはよさそう。肉を焼いたり炒め物にも結構使えました。


そして今マイブームなのがスパゲッティーにも使った、
『大葉ペースト』。
大葉ペースト
こちらもバジルペーストと同じ発想で。
・大葉ボールに一杯 + ニンニク2かけ + オリーブオイル大さじ1~2をミキサーにかけるだけ

あとはお好みのスパイスで・・・ってカンジなんですが、
何を入れても大葉は大葉の味で・・・だがこれにニンニク加わるとなかなか使い勝手がよろしい。

大葉とニンニク、なかなか合います。
豆腐やサラダに和えたり、これだけでしっかり味がつきます。


さて・・・また収穫しなければ・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

18:51  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/699-a1201a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
