09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が家の、茄子のバジル炒め

2008.08.25 (Mon)

茄子と鶏肉を炒めて濃いめに味付けしました。
最後にバジルを大量に(自家製バジルが有り余っているからです)。
0825茄子のバジル炒め
めっちゃウマなんですけどっ。

虹子さんのところで見かけた「台湾風ナスのバジル炒め」、
虹子さん夫婦の思い出の味で、いまやレシピは不明とのお話しでしたが、


めっちゃ食べたいんですけどっ。

台湾風とか中華風とかのものにバジルという組み合わせが新鮮。
茄子もバジルもあるうえ、丁度献立にも行き詰まっていたのでさっそく実行。
材料も「茄子」「バジル」しかわかってないのにね、

私の独創「茄子のバジル炒め」完成です・・・


それが・・・美味しいっ!(笑・どれだけ自画自賛)。


本当の味は一体何が入っていたのでしょうか・・・
気になりますが結果オーライ?
旦那ウケも良さそうです・・・
茄子+バジルのアイデア、ありがとうございました、虹子さん(全然違う物だと思うけど
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■茄子のバジル炒め 我が家バージョン?

・茄子 2本
・鶏モモ肉 200g

・花椒 少々(粉の胡椒でよい)

・オイスターソース 大さじ2.5~3
・中濃ソース 大さじ2/3
・酒 大さじ3
・おろしにんにく 小さじ1/2~1
・胡麻油 大さじ1/2(あればナンプラー)

・バジル 適量(たっぷり多めのが美味しそうです)

■鶏肉は一口大に切り花椒をふっておく。
■茄子は縦に切る。
■油を熱したフライパンで、鶏肉を炒める。
■茄子を加えて炒める。
■オイスターソース、中濃ソース、酒、おろしにんにく、胡麻油を合わせて混ぜ、
 全体に回しかける。
■バジルを加えて完成。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★あちゃこさん
茄子にバジル自体が私にもない発想で・・・
私にしてはかなりしっかりした味になりました。
いや、だから台湾風ではないって(^^;)

我が家のバジルはもう花が咲いて種が収穫できる感じなんですけど・・・
これ、植えたらまた生えるのかなぁ。
抜かれちゃったんですか?!?!あらら・・・
うちも収穫時期をちょっと逃してしまって、あまり活用しきれなかったかなぁ。
☆結より |  2008.08.25(月) 22:08 | URL |  【編集】

★Kayoさん
これは決して台湾風ではないような・・・
このレシピといわず、Kayoさんも「台湾風・茄子・バジル」の組み合わせでオリジナルレシピ開発してくださいよー(笑)。
茄子とバジル、すごくハマりそうです。
☆結より |  2008.08.25(月) 22:03 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
へぇぇ!台湾風にバジルって確かにめっちゃ新鮮ですね!
オイスターソースと中濃ソースの味付けも美味しそう♪
バジルって繁殖力ハンパないですよね。
ウチのバジルなんて繁殖しすぎて・・・消費が追いつかなくて・・・父に抜かれてしまいましたよ><
あちゃこ |  2008.08.25(月) 21:21 | URL |  【編集】

これ いただき♪

我が家もバジルがもう どうにもこうにもならないくらい増殖しちゃって・・・^^;
でも こんな風に台湾風のお料理に使えるんですね。
それも 超ウマウマ♪なんて 最高!!
ぜひ このれしぷいいただきます!
ありがとうね♪
Kayo |  2008.08.25(月) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/682-8880bf8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
