09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なつっぽくサッパリ副菜で和食&焼き鮭ゴハン。

2008.08.19 (Tue)

普段買う野菜がついつい片寄りがちですが、
旦那に「みょうがなんて何するの~?」と言われながらみょうがを買って、
なつこさんのひんやり☆きゅうり作りました。
ひんやり☆きゅうり
みょうが、美味しい~

サラダ軍艦を家で作って以来、旦那が家でのカニカマサラダに味をしめました。
カニカマと玉ねぎとマヨ・・・、それでいいのか旦那。

たまには脱・マヨネーズで。
こざっぱりしたカニカマが美味しいです・・・


ちなみに今日の炊き込みゴハンは定番焼き鮭ゴハン
0819鮭ごはんおにぎり
自分のオリジナル炊き込み(?・笑)の中では一番シンプルで一番美味しい気がする、焼き鮭ゴハン。
魚も食べられるし。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



昨日のゴハン
・塩ネギチキン
・ピーマンとキャベツの醤油炒め
・ひんやり☆きゅうり
・シシトウの炒り煮

今日のゴハン
・焼き鮭ゴハン
・豚のシメジ巻き もやし炒め添え
・夏野菜の揚げびたし
でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:50  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

★hanna*さん
みょうがとキュウリ、どっちもシャキシャキと美味しかったです。
落ち着く味でしたよ~
鮭のおにぎり、これも定番の味ではあるけど、
やっぱり定番は美味しいですね。
☆結より |  2008.08.25(月) 12:06 | URL |  【編集】

こんにちは~。
これ、二つともおいしそう!
みょうがときゅうりは旬のお野菜だし、
おにぎりは幸せの味だし、お腹がぐ~
っとなりそうです。笑
さっそくまねさせて頂きま~す。
hanna* |  2008.08.24(日) 14:14 | URL |  【編集】

★虹子さん
これも実家ではあまり買っていた憶えがない食材で・・・
私の中では新鮮だからすごく美味しい~♪
オットさん、みょうがイマイチなの?勿体ない!

この夏何個、といえば我が家ではシシトウです。
シシトウ、こんなに短期間でこんなに食べた事は無い。
そしてまだまだあるYO~
☆結より |  2008.08.21(木) 20:23 | URL |  【編集】

みょうがおいしいよね~(´▽`)ノ
大好き♡
なんにでも入れちゃうからね~この夏何個食べたかな?!って感じだよ。
オットはあまり好きじゃないみたい・・・子供めi-235
虹子 |  2008.08.21(木) 16:31 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
お味噌汁ですか!
あまり温かいメニューのイメージがないけど、そういえば入っているのを見た事があるような・・・
天ぷらとかもおいしいですよね~
そうそう、いつも旬に出遅れて、皆さんが食べている頃に「あぁ!」と気づいたりします。

↓マンゴー美味しいですよね。
生のうるるんっとしたのがたべたくなってきた・・・
☆結より |  2008.08.21(木) 12:07 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
私も今年はじめて買いました、みょうが。
お料理屋さんでたま~に遭遇すると、「あーみょうがだ、美味しい」って思ってはいたのですが。
な、生でいいんだよね???といろいろ躊躇しながら2,3回目(笑)。
冷やして美味しいメニューは作っておけるからまたラクチンでいいですよねー
☆結より |  2008.08.21(木) 12:06 | URL |  【編集】

★Kayoさん
私もKayoさんのところで沢山のみょうがを見て「おぉー!」って言いました(笑)。
収穫したてのみょうが、やっぱりみずみずしそうでしたねー

うちはいまだにシシトウがエライ大量です・・・かきわけて収穫。
みょうがも植えたいなー
これ、調味料はほとんど使わずとも充分美味しかったです。
みょうがの味ってすごいですよねー
☆結より |  2008.08.21(木) 12:05 | URL |  【編集】

ミョウガおいしいですよね!
うちは結構よく買いますよ~
サラダにしたりお味噌汁に入れたり、夏のものだから後悔ないようにいっぱい食べてます^^
↓のタルトすごいですね!
アレンジしてもおいしくできてしまうなんて・・・
さすが結お姉さん!(・・・同い年でしたよね??)
マンゴー大好き食べたいです!
パンプキン |  2008.08.21(木) 08:26 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ。
茗荷って数年前まではどうやって食べる物なのかさっぱり知らない私でした~。でもこの美味しさを知ってしまうとね、茗荷の季節になると欲しくなるんですよね~。・・・ってこの夏はまだ一度も食べてないな^^;
このレシピは本当に簡単でキンキンに冷してさっぱりいただいたら美味しそうですね~♪
あちゃこ |  2008.08.20(水) 21:51 | URL |  【編集】

おぉぉーー!

結さんちも みょうがだぁ~~♪
我が家もやっとみょうがを収穫できたので 毎朝 みょうがのジャングルを
かきわけて 採るのが日課になりました。
と言っても ポット植えなので たいした量ではないのですが
こんな風なお料理もいいですね♪
さっそく 作ってみます♪
焼き鮭ごはん いいですね~~★
おにぎりにするといくらでもたべてしまえますね♪
Kayo |  2008.08.19(火) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/677-b7bf628c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
