09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あり合わせ マンゴー・タルト。

2008.08.17 (Sun)

缶詰のマンゴーを使ってタルトにしてみました。
生だろうが缶詰だろうが、マンゴーはマンゴー♪

0816マンゴー・タルト
連休くらい、ちゃんと作りたい物をそれ用に材料を揃えてキッチリ作ろうと思っていたのですが・・・

いざ作ろうと思ったら、
アーモンドプードルが無い、牛乳も無い、バターも残りわずか。
なぜか生クリームを買ったのに、レシピを見たら使わない、(笑)。

ちゃんと計画を立てようよ・・・
もう夜だったので買いに行くのをあきらめて出来る物で強行。

”何が作りたい”じゃなくて、”何か作りたい”です。

できた。
0816マンゴー・タルト cut

適当配合のタルト台、適当過ぎてなかなか成形できずに冷凍庫で強行冷やし固めましたけど。
やたら分厚くてブサイクですが、なんだか程よい甘みで美味しい。
サクサク美味しい(笑)。

・・・旦那にも「この部分が一番美味しい」となぜか好評。謎。

中のフィーリングもいい加減に作ったわりには美味しい(笑)。
なぜ。。。
レシピどおりに作ってもイマイチだったりするのに・・・なぜ。

バター控え目になったせいなのかも知れませんが、・・・エラク食べやすい。
パクパク、サクサク・・・
特別、「美味しいーーー」っていう感想ではないのですが、なんだかヤミツキ。
旦那にも「いくらでも食べられそうな」と言われてご満悦。

軽いんだな、たぶん。


缶詰マンゴーはちょっとヤワヤワすぎて取り扱いが難しかったですが。

さて。
私がちゃんと作れる日は来るのだろうか。
でもこうやって食べて満足しちゃっていると、適当に作るのが楽しくなってしまうわ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・


MEMO
すでに分量が思い出されない曖昧なMEMO・・・
■タルト生地
・砂糖  40g
・バター 90g
・卵    35g
・薄力粉 120g

■フィーリング
・砂糖 35g
・卵   60g
・薄力粉 25g
・コンスターチ 15g

■トッピング
・マンゴー 1缶
・粉ゼラチン 小さじ1/2

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:24  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

★森のくまくまさん
夜中に無性に食べたくなる~、甘いもの♪
ブログ巡りもお腹空いている時はダメですよね・・・胃酸が出過ぎてっ。
マンゴー、次は生に挑戦したいんですが、また安くて缶詰買っちゃいましたよ。

↓ね、旦那実家で上げ膳据え膳ですもん♪
いやな嫁だわ・・・
☆結より |  2008.08.19(火) 07:59 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
しばしお久しぶりですね♪
連休、とりあえず自炊をサボりまくったような・・・?
↓下記事、1、2個見て頂けるとおわかりいただけるかと・・
あちゃこさんはご家族でゆったりできました?

わかります~!
タルトって見た目はみんな華やかで美味しそうじゃないですかっ。
それでもタルト台が好みっ!っていうのは少ないんですよね~
私はあまりクッキーっぽいよりもしっとりで味が染み込んでるようなのが好きなんだけど・・・

自分で作れば、なんでも可愛いもんです☆
☆結より |  2008.08.19(火) 07:58 | URL |  【編集】

★ココアさん
自己満足の味と出来なんですけどね~
あわわ。
ここにキルフェボンとか書いちゃダメですよ(笑)、
検索でひっかかっちゃったらえらい申し訳ないことにっ。
そしてアレと比べちゃダメですヨ・・1カット800円の美味しさ~♪

そうそう、手作りってやっぱり安いですよね。
買った方が安かったら作らないですよ~
ホールで・・・200,300円もかかってないかも。
☆結より |  2008.08.19(火) 07:55 | URL |  【編集】

な・・なんてこと。。マンゴーのタルトとは。。
シマッタくるんじゃなかった。。。
ああ後悔するほど美味しそう。。( ̄¬ ̄)ジュルe-266
↓ダーリンのご実家にもご馳走されるとは。。
なんて羨ましい。
ご馳走するじゃなくてしてもらうっていうのが特に。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
森のくまくま |  2008.08.18(月) 22:16 | URL |  【編集】

結さん、お久しぶりです^^
連休終わってしまいましたね。どのように過ごされてたんでしょう!?

私ここんとこ「タルト病」だったのよ。
むしょ~にタルトが食べたくてね、でも作れないし、いざお店に行ってみると食べたいようなタルトに出会えなかったりで・・・><
でもこないだの私のお誕生日にやっとタルトを買って食べる事ができました!でもね~お店のタルトより断然結さんのタルトのが美味しそう!
さくさくっとしてそうなタルト生地とマンゴーにヨダレです・・・^^;
あちゃこ |  2008.08.18(月) 21:18 | URL |  【編集】

すごいですね~~
家にある材料で
できちゃうマンゴータルトを開発しちゃって
結さんて ホントすごい!
しかも美味しいときたら 大満足ですよね。

このまえ キルフェボンのマンゴプリンタルトは
確かに美味しかったですが
1カット800円くらいしたような~~

お家で 安価に作れるこそおやつですよね^^v-22
ココア |  2008.08.18(月) 17:06 | URL |  【編集】

★Kayoさん
フルーツのタルトって前から憧れがあったんですよ。
上がフルーツなら華やかだし、私が作っても見た目もどうにか誤魔化せるのでは・・・
なんて思っていたら、タルト生地がめちゃくちゃ豪快に(笑・さすが私)。

私が個人で作って楽しむ分には迷惑かけないですからね・・・
自由に作って気分スッキリ?
いい加減なんだけど、一応私の中だけで
「これはこれくらい~」「これ入れればきっと!」という理論があるのです、きっと。
☆結より |  2008.08.18(月) 12:06 | URL |  【編集】

★なつこさん
画像出ないと本当イライラしますよねー
こっちのPCが悪いのかとか、いろいろ不安も煽るから・・・
わかったからには大人しく待つしかありませんが。
まぁ・・・ただで使わせてもらっているわけだし、と。

あらやだ。なつこさんのマンゴーと比べちゃダメですっ。
同じ素材でも全然別物扱いでお願いします。
☆結より |  2008.08.18(月) 12:05 | URL |  【編集】

★ここさん
缶詰だけど、味は完熟でしたよ~
ちょっと食感が柔らかすぎ?なところが怖かったけど(爆)。
タルトはずいぶん分厚くなってしまったけど、サクサク感は旦那好みだったようです。
そう!高いです、アーモンドプードル!
卵やバターは高くてもお料理にも使うし、と思えるんですが、お菓子のためだけに買うとなると気が引けます・・・
☆結より |  2008.08.18(月) 12:05 | URL |  【編集】

楽しい お盆休みを過ごされてよかったです♪
しっかり充電されたようですね。
早速こんな 美味しいものを作られたんだぁ~~!
レシピ通りでなくでも こんなに上手に出来るんですね。
私はおかずなどは レシピ無視でもそれなりのものが出来るのですが
お菓子に関してはレシピ通りに作っても 失敗ばかり・・・^^;
レシピ無視というのはとても 勇気というか根性がありません。
結さん 絶対にお菓子のセンスがあるんですよ。
お料理ってやはり閃きが一番だもの♪
Kayo |  2008.08.18(月) 07:52 | URL |  【編集】

結さ~~ん!!
画像閲覧障害、やっと今なおった!!!
あ~~、ホッとしたわ。報告ありがとう!
もう、何が何だかわからんかったんで、原因がわかってよかった。
ちなみに、明日UPしようと思って書いてたのがマンゴーの記事よ!
すごい偶然や~^^

なつこ |  2008.08.17(日) 22:59 | URL |  【編集】

こんばんはw
このマンゴーのつやつや感が食欲をそそりますなっっ
タルトも側んとこがサクサク感で底んとこがしっとり感が出てていい感じよ~。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
しかしアーモンドプードルって高くないですか? もっと安くなって欲しいっ
ここ |  2008.08.17(日) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/675-2a52375e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
