09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【一味で】ピリ辛冷やし茄子

2008.08.05 (Tue)

和香り、ふたたび。
さすがに二度目は来ないだろうと思っていたらやってきました、レシピモニター。
なぜか時間が無い時にやってくる、モニター商品・・・なにゆえだ。

今日は【一味】です。例のハバネロ入りでしっかり辛い。

冷たくて辛い茄子がたべたーーーい、と思いまして。
やや洋風を目指したら、なんだかわからないけどマリネに近いかも。
0805 ピリ辛ひんやり茄子

■材料
・茄子 1本
・塩  大さじ1~1.5

・ガーリックオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・酒 小さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・パセリ 適量

・和香り「一味唐辛子」 適量

■作った方法
・茄子を一口サイズに切る。
・塩でもみ、15分くらいおき、水洗いする(塩味が付かずしんなりする程度)。
・ボールにガーリックオイル、酢、酒、醤油、砂糖、パセリを合わせ、茄子を和える。
・和香り「一味唐辛子」をふって完成。

出来た時はあまりにそのまんまの味で、考えていたよりも味が染みて無いかと思いましたが、時間が経って食べた旦那には思いがけず好評。
「ちょっとピリ辛でおいしかった」
とのこと。
おっ。これは【一味唐辛子】料理としては上々の手応えじゃない?


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

●blogランキング
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:07  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★Kayoさん
私もずーっと、生で食べるって習慣がなかったんですよ、実は。
何かのレシピでそのままの物があったので、ふーんと思って。
茄子の皮は薄い方が嬉しいですね、なんとなく。
そっちの茄子事情はやはりちがうんですね!焼き茄子とか剥くのも大変ですか???
☆結より |  2008.08.06(水) 12:30 | URL |  【編集】

★虹子さん
もともと茄子は大好きなのですが、ここのところは毎日食べています。
家で出来たのと買ったのと交互に・・・
博多の茄子ってもっと長いんですか???
種類が違うのかな~、こっちでもまるっこいのとか小さいのとかも売ってますよね。
それが、茄子好き旦那に受け入れられたのが予想外でビックリでした(笑)。

あ、読んでくれたんですか♪ありがとう~
でも毎日まともな晩御飯作らないのはすごくラクです、実は。
☆結より |  2008.08.06(水) 12:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

辛いモノ好きにはたまらない一品です♪
さすが日本のなすは生でも十分おいしいんですね。
こちらは・・・・^^:
時々 母が糠漬けで試してみるんですが やはり皮が厚いのと
身もなんだか カチカチで・・・
だから 火を通さないとおいしくないです。
また 新しいレシピ 楽しみにしていますね♪
Kayo |  2008.08.06(水) 06:46 | URL |  【編集】

ホント茄子がおいしい季節よね♪
そういえば東京に引っ越した時、博多の茄子とは別物だったから驚いたなぁ。博多の茄子は長いんだけど、東京はどのお店にも短い茄子ばっかりあって、あーコレが普通なんだってカルチャーショック受けたんだった!
しっかり辛いマリネっておいしそうだけど、茄子好きのダンナさんには好評だった??
↓結家の事情、やっとのみこめました^^
やっぱりエライよ!結ちゃん。
虹子 |  2008.08.05(火) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/666-ecbeabbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
