09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナの炊き込みゴハン・カレー風味

2008.08.01 (Fri)

ま、まにあった。
聞いて聞いて、私、今日がんばった。←他に聞かす人がいない状態。
仕事がドドーンと忙しい・・・本当はもうちょっと居ようかと思ったんだけど、旦那お弁当作りにギリギリだったので、諦めて帰路につき、チャリ鬼漕ぎで帰宅。
ハァハァゼーゼー。
頑張って目標体重になったはいいが、


・・・鬼漕げなくなったっ!←大事件。

どうにか完成して見送りました。

おかずを冷ます時間がないので、扇風機の前に置いたなんて旦那にはいわないんだから(笑・バレている)。

明日朝も早く行かなくちゃ・・・と思って酢っぱ煮と浅漬け作って、よし、これで明日の朝もバッチリ…と思っているのになぜかネットタイム(笑・寝ろよ)。
一日のうちに人としゃべる時間がないと、なんかダメなんですよね・・・
画面越しとはいえ、一応人と会話できる~(←やや病んでる?)

さて、昨日のゴハン。
0730ツナの炊き込みゴハン・カレー風味
ツナ入りの炊き込みご飯、味付けはガラムマサラでカレー風味です。
ハッキリ言って手抜きです。
コンソメをきらしていたのを忘れ、・・・とりあえず醤油を入れてみた(醤油味、まったくせず本気の隠し味?)。

■レシピMEMO
・米 3合
・水 2と1/2カップ
・ツナ 1缶(今回はオイルをきりました)
・玉ねぎ みじん切り 1個
・白ワイン 大さじ2
・醤油  大さじ1
・粒コショウ
・ガラムマサラ 3,4ふり
・ターメリック 少々

カレー風味は妥当な味がします。
うん。
入れて炊くだけだし、それなり妥当な味・・・
炊き込みゴハンって素晴らしいですよねーーー☆


あ、明日起きられるかな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ





■この日のゴハンMEMO
・ツナの炊き込みゴハン・カレー風味
・夏野菜のチーズ焼き
・鶏のから揚げ
・生野菜サラダ

だった気がする・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:09  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

★あちゃこさん
こんばんはっ。
フフフ、皆さんに「エライ!」と言ってもらうために書いているような日記ですが(爆)、みんなやさしいーー♪ありがとうございます。
しっかりこなしているかは怪しいですが、最低限なことは形だけでもやったことに。。。

鬼漕ぎがねー、頑張って痩せられたのはいいんですが、
体重が落ちると一緒に体力も落ちてしまうんですよね~

駅の階段とかもつらいです(笑)。


炊き込みゴハンの便利さに今さら気づいてしまいました。
火加減とか気にしなくても肉・魚介にもしっかり火が通っているし・・・
☆結より |  2008.08.02(土) 22:41 | URL |  【編集】

★hanna*さん
わかってくれますーー?
夕方すぎてから、「あ、今日言葉を発してない…」と気づいたり。
ダメですよね、なんか。
hanna*さんはもうすぐ日中も夜も一人じゃない日々が来ますね♪

高校生の頃の鬼漕ぎって、本当に早かったですよね・・・
自転車でどこまでもいけましたよね・・・
☆結より |  2008.08.02(土) 22:33 | URL |  【編集】

★虹子さん
起きましたよ…そして一時間早く出社しましたよ…

そうそう、夜出勤です。
これまでも何度か「すれ違い生活」をアピールしてたりするので、
ご存じの方はご存じかな?
ちょっと変わってます、我が家の生活。
↓興味があれば結家の食卓事情を読んで♪(笑)
http://uekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-11.html

パン作りも料理も好きだからいいんですが。
掃除がいや~、片付けがいや~
☆結より |  2008.08.02(土) 22:30 | URL |  【編集】

★Kayoさん
普段グータラお気軽に仕事をしているもので…
ちょっと忙しい波が来ると「うおぉぉぉ~っ!」ってなります(笑)。
残業するかお弁当作るかでちょっと迷って帰りましたよー

ツナの味が・・・思ったよりカレーに負けていたかも知れません。
でも間違えのない味ですよね、カレーって。
実は、炊き込み御飯のアイデアっていうよりは、調理が楽だから入れちゃえ~って気持ちが大きいんですけどね(^^;)
炊飯すると勝手に火が通るっていう有難さ☆
☆結より |  2008.08.02(土) 21:39 | URL |  【編集】

★パンプキンさん
朝は強いので起きるには起きられたのですが、一日つらかったですね・・・
で、次の日もちょっと忙しくてグッタリしてました。
アハ、ハナちゃんにずっと話していれば、きっと早くしゃべり出すんじゃないですか?
将来、女同士のおしゃべりが楽しみですよね。

カレー粉でいいと思いますよ、たぶん。
味としてはカレーピラフをイメージして頂ければいいかと。
炊き込まなくてもいいんだろうけど、炊き込むのがラクなんですよね。
☆結より |  2008.08.02(土) 21:35 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
毎日忙しいんですね。
お仕事されてて、家事もしっかりこなしてる結さんってエライっ!
鬼漕げなくなった・・・?なんで???
夏バテですか?
私も~2学期始まったらまたチャリ通園だけど、鬼漕げないかも~。

カレー風味の炊き込みご飯、全然手抜きじゃないですよ!
愛情たっぷりで美味しそうです♪^^
あちゃこ |  2008.08.02(土) 15:45 | URL |  【編集】

「一日のうちに人としゃべる時間がないと、なんかダメなんですよね・・・」
わかります~。
私の今がまさにそれ!今にも生まれちゃいそうだから友達と遊びに行くわけにもいかないし、夫くんは日中ずっと仕事でいないし。。。笑
私も高校生の頃までは鬼漕ぎができたんだけどな~。(遠い目)
hanna* |  2008.08.02(土) 07:12 | URL |  【編集】

お疲れ様~。朝は起きれた??
結ちゃんのダンナ様って、夜出勤するの??
もしかしてずっとそう??気づいてなかったのワタシだけ?!
結ちゃんパワフルだねぇ=3
仕事して、パン作って、料理して、家事こなして・・・エライ!エラスギルよv-352!!
虹子 |  2008.08.01(金) 16:38 | URL |  【編集】

お仕事お忙しいのですね。
それでも ちゃんと愛妻弁当を作られるなんて 主婦の鑑です。
でも 余りご無理などなさらないようにね♪

ツナとカレー風味って 絶対に合うと思います。
炊き込みご飯って 裏切りませんよね。
洋風でも和風でも おいしい♪
特に 結さんの斬新な炊き込みご飯はいつもナイス♪
Kayo |  2008.08.01(金) 09:44 | URL |  【編集】

起きられましたか~?
おはようございます☆
ほんと1日人と話さないとダメですよね><
私はハナに独り言ばっかり言ってますよ~
相手は『アーウー』しか返してくれませんがそれでも十分です。
(・・・大人と話したい)
ツナのカレー風味の炊き込みいいですね!
カレー味の炊き込みってしたことないです☆
今度レシピ参考に作らせてもらいますね♪
あ、ガラムマサラ、ターメリックがない・・
パンプキン |  2008.08.01(金) 08:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/663-0f4e9130

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
