05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青梅の甘露煮で。

2008.07.08 (Tue)

0706梅の甘露煮・シロップ。

せっかく梅の里に住んでいるのだからと、はじめて青梅を買ってみました~。


・・・え。キロ単位で数百円って普通なの?

さて、どうやって食べよう。
ネットにレシピはいっぱいあるけど、ここは信頼できてしかも丁寧に説明されているmarukoさんの青梅の甘露煮を参考しました。

三温糖と水だけでコトコトコト~

・・・すいません、砂糖の量にびびって、やっぱり少なめにしてしまいました。
おかげでかなーーーりサッパリめです(笑)。
シロップがたっぷり出来た♪

毎朝ヨーグルトにのせてシロップもかけて食べています。

↑で、一番上の写真ですが。
水で割って氷でひんやーり冷やして飲んだらこれまた美味しい♪
ノンアルコールの梅酒みたいです。

しかし。
・・・旦那にはこの梅の実の味は受け付けられませんでした。

「う、梅酒の味がする」


お酒の梅酒もダメなんだけど、この梅の実の味自体もダメなようだ。。。
シロップはいいみたいなんだけど。

ざ、残念だが、この梅の実は・・・


ぜーんぶ私の物にっ♪
しかしすごい勢いで減っています。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:43  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★あちゃこさん
もう道端にゴロゴロしていて、拾って帰りたいくらいですよ~
>梅酒はダメだけど梅の実はイケる
↑これはわかる気がします。梅の実もあまーいいい香りするんですよねー。・・・これ、お菓子にしてみようかしら♪
ここのところ暑いので、早くもガブ飲みしちゃってます。
あっという間になくなりそうです。
☆結より |  2008.07.09(水) 23:44 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
おっ。東京ファームさんが手を出していないとは意外な感じです、青梅。
旦那がお酒を飲まないから梅酒は断念したというのに、これもダメでした…。いっそ梅干しとか作ってみるべきだったかしら(^^;)
梅干しだったら保存もきくんですけどねー
☆結より |  2008.07.09(水) 23:39 | URL |  【編集】

★虹子さん
我が家から一面の梅林が望めます…
旦那も自分で食べてみないと何がダメかわからないみたいなんですよね~
あ。数百円って範囲広すぎましたね(^^;)
千円手前でも数百円か…
我が家で買ったのは全然イイ梅ではないですよ。
…っていうか町中に梅の実転がってます( ̄▽ ̄;)
イイ香りだけど、うっかり踏むとすべるの!(笑)
☆結より |  2008.07.09(水) 22:17 | URL |  【編集】

★森のくまくまさん
なんとなく旦那がダメかもな~、って予感もあったんですが、案の定でした。
お酢が苦手でもお寿司OK、う~ん、わかるようなわからないような。
うちの母は、生のトマトがダメでトマトソースとモスのトマトは平気でした!

HUB♪雰囲気は変わらずですよ、きっと。
なんか安心感がある飲みでしたよ(笑)
☆結より |  2008.07.09(水) 22:06 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
そう言えば・・・梅の花がキレイに咲くって言ってましたよね~。
しして今は梅の実なんですね♪
私、梅酒はダメだけど梅の実はイケるんですよね~!
自分で作った事はなく人様にいただいた物しか食べた事ないんですけどね。
冷たいお水で割ったのは私も大好きです♪
暑い日にキンキンに冷たいのをガブ飲みしたいですね~^^
あちゃこ |  2008.07.09(水) 21:14 | URL |  【編集】

おいしそう

結さん、こんばんわ。
少しご無沙汰です。
青梅、私は買った事ないんです。
実家では母が昔よく漬けてました。
やっぱり天然の味はおいしそう。
私も買いたくなりました。
でも2人暮らしで消費できるかな?
東京ファーム |  2008.07.09(水) 20:51 | URL |  【編集】

結ちゃん梅の里に住んでんだ~!へ~v-405
ダンナ様、梅の実もダメだんて残念だねぇおいしいのに。。。
梅干しはOKだけどって感じなのかな??
キロ数百円は普通だと思う!
安いのだとキロ100円以下もあると思うよ~数百円はイイ梅だv-411v-352
おいしい梅酒が飲みたいな~v-360
虹子 |  2008.07.09(水) 19:05 | URL |  【編集】

ご主人・・梅酒の味がダメで
梅の実もダメなのはわかるけど、
どうしてシロップは大丈夫なんだろうか。。
ガリと梅干・酢の物がダメな熊夫。
『酢』がダメらしいのですが、
そのくせお寿司は好きというのと似てる??
↓『HUB』
ヒャ~~!懐かしい!!
今でもビールの入れ方上手なのかしらv-10
私まで懐かしい思いをさせていただいた店名でした(^_-)-☆
森のくまくま |  2008.07.09(水) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/642-4f5f2008

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
